web
statistics
               

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

INFPとINFJタイプの比較

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はINFPとINFJタイプの比較記事になります。 INFPとINFJの比較 心理機能 共通点 異なる点 J判断・P知覚の違い 慢性的なストレスになると・・・ 第二機能がうまく働かず1-3ループに陥ると INFPとINFJの比較 心理機能 …

【創作考察】アニメ・小説などのNFJタイプ、STPタイプの役回り

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はNTJタイプ、SFJタイプの役回りについてです。 アニメ・小説などのNTJタイプ、SFJタイプの役回り INFJ ENFJについて 特徴 役回り INFJの特徴 ENFJの特徴 キャラクター例 ISTP ESTPについて 特徴 役回り ISTPの特徴 …

【創作考察】アニメ・小説などのNTJタイプ、SFJタイプの役回り

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はNTJタイプ、SFJタイプの役回りについてです。 アニメ・小説などのNTJタイプ、SFJタイプの役回り ENTJ INTJについて 特徴 役回り INTJの特徴 ENTJの特徴 キャラクター例 ISFJ ESFJについて 特徴 役回り ISFJの特徴 …

【創作考察】アニメ・小説などのSFPタイプ、NTPタイプの役回り

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はSFPタイプ、NTPタイプについてです。 アニメ・小説などのSFPタイプ、NTPタイプの役回り ESFP ISFPタイプについて 特徴 役回り ESFPの特徴 ISFPの特徴 キャラクター例 INTP/ENTP 特徴 役回り INTPの特徴 ENTPの特徴…

ユングの人生とMBTIの成長論とを照らし合わせてみた

みなさんこんにちは。スージーです。 今回は、MBTIの成長論について書いてみました。 よく言われるのは第三機能は10代後半~30代、 主機能、第二機能はそれ以前。 第四機能はそれ以降に発達すると言われます。 それについてユングの生涯で当てはめてみたいと…

NARUTO×MBTIタイプ分類 第7班+イルカ先生

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はNARUTOのキャラを分類したいと思います。 うずまきナルト ENFP うちはサスケ INTJ 春野サクラ ESFJ サイ INTP はたけカカシ INTP うみのイルカ ESFJ ヤマト ISFJ うずまきナルト ENFP 悲惨な生まれで幼少期は里の…

進撃の巨人×MBTIタイプ分類

みなさんこんにちは。スージーです。 今回は進撃の巨人のキャラを分類したいと思います。 エレン・イエーガー ESFP ミカサ・アッカーマン ISTJ アルミン・アルレルト INFJ ライナーブラウン ESFJ リヴァイ・アッカーマン ISTP エルヴィン・スミス ENTJ ケニ…

女子高生お持ち帰り 山下智久を勝手にMBTI分類してみた

みなさんこんにちは。スージーです。 MBTI関連のブログを書いています。 今回は、山Pこと山下智久さんのMBTIタイプを予想してみました。 山Pは優しく気配りできるISFJ? 山Pは女子高生好き?の動機について 山Pは優しく気配りできるISFJ? 山下智久さん…

事務所退所 長瀬智也を勝手にMBTIタイプに分類してみた

みなさんこんにちは。スージーです。 先月、TOKIOの長瀬智也さんが 21年3月で事務所を退所すると発表しました。 長瀬智也さんはマイボスマイヒーローでよく見ていました。 長瀬智也さんのタイプ分類と、彼の動機について予測してみたいと思います。 長瀬智也…

『誰でもわかるMBTI』第3回 MBTIで分かるあなたのストレス反応や不調

みなさんこんにちは。スージーです。 第1回、第2回と続いたこの企画もこれで終わりです。 MBTIについて分からないことがあれば、①回、②回の記事とこの③回の記事の内容を読んでもらえれば理解を助けられると思います。これらの内容を頭に入れておけばMBTIの掲…

『誰でもわかるMBTI』第2回② 16タイプの特徴を知ろうpart2 内向型

みなさんこんにちは。スージーです。 前回は、認知機能のスタックに入る心理機能の順番でタイプの特徴が分かれるという話と、心理機能の説明から入りました。ですが、心理機能については1回見て理解するのは難しいです。今回は、各16タイプの特徴を明らかに…

『夏におすすめのアニメランキング』×MBTIタイプ分類 1位、2位

みなさんこんにちは。スージーです。 2020年はコロナの影響が大きいですが。みなさんは夏、楽しんでいますか?あちこちでかけるという人もいるでしょうし、コロナ対策で近場で遊ぶという人もいるでしょう。それ以外の多くの人は家で過ごすのではないでしょう…

『夏におすすめのアニメランキング』×MBTIタイプ分類 5位~3位

みなさんこんにちは。スージーです。 2020年はコロナの影響が大きいですが。みなさんは夏、楽しんでいますか?あちこちでかけるという人もいるでしょうし、コロナ対策で近場で遊ぶという人もいるでしょう。それ以外の多くの人は家で過ごすのではないでしょう…

『誰でもわかるMBTI』第2回① 16タイプの特徴を知ろうpart1 外向型

みなさんこんにちは。スージーです。 前回は、認知機能のスタックに入る心理機能の順番でタイプの特徴が分かれるという話と、心理機能の説明から入りました。ですが、心理機能については1回見て理解するのは難しいです。今回は、各16タイプの特徴を明らかに…

コードギアス×MBTIタイプ分類

みなさんこんにちは。スージーです。 今回は、コードギアスのキャラのMBTI分類です。 ルルーシュ・ランペルージ INTJ C.C. INTP 枢木スザク ISFJ ナナリー INFP 紅月カレン ISFP シャルル・ジ・ブリタニア INFJ ユーフェミア・リ・ブリタニア ENFP シュナイ…

MBTIタイプ別 夏の楽しみ方のすゝめ 2020年版

みなさんこんにちは。スージーです。 今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?Go Toキャンペーンで都内の人が制限されることや、県をまたぐ移動が自粛要請となっていたりして、いつもと違う夏になりました。今回は、MBTIタイプ別で夏の楽しみ方をお伝えしたい…

『誰でもわかるMBTI』第1回 タイプの特徴を表す認知機能と8つの心理機能

みなさんこんにちは。スージーです。 スージーの友人のコン太だコン!僕も勉強してこの秘伝の書にメモするぞ! 今回はMBTIについてレクチャーしたいと思います。私たちが自分らしく振舞っている時、認知機能を使っていると言われます。また、MBTIのタイプに…

デザインTシャツの購入方法、支払い、届くまでのフローの紹介!

みなさんこんにちは。スージーです。(^_-)-☆ 現在、デザインTシャツを販売しています。 今回、Tシャツが我が家に届きましたので紹介します。 是非購入の参考にしてみてください。 『販売サイト トリニティ』 https://www.ttrinity.jp/shop/shinrigakujousyu…

レンタル何もしない人はレア人間INFJっぽい?

(本人twitterより) みなさんこんにちは。スージーです。 今回は人口の1-2%ほどしかいないというINFJタイプっぽいということで ”ある人物”を紹介させていただきます。 今回、INFJタイプがどんな人かわからない人のために こんな人がINFJぽいと紹介していま…

新機動戦記ガンダムW×MBTIタイプ分類

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はガンダムWについてです。 このアニメは理想主義者同士の戦いで、権威を振りかざす人が 少ない印象ですね。 ガンダムWの面白いところ 理想主義者・思想家が多い。 ガンダムシリーズは正義VS正義であるところ キャラ…

とある魔術の禁書目録×MBTIタイプ分類

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はとある魔術の禁書目録のキャラをMBTI分類してみました。 是非読んでみてください。 上条当麻 ISFP インデックス ENFP 御坂美琴 ESTP 土御門元春 ESTP ステイルマグヌス INTJ 神裂火織 ISTJ アクセラレータ ISTP ラ…

MBTI初級編 初心者向け 認知機能とは何か ファンクションスタックを学ぼう

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はファンクションスタックの説明をしようと思います。 今回はプライマリーファンクション(認知機能)と呼ばれるスタックです。 全部で8つのスタックがありますが、タイプの説明で使われるのはほぼこの認知機能です…

これで完ペキ MBTIの影の機能とは?シャドウファンクション4つすべてを紹介

みなさんこんにちは。スージーです。 今回は影の機能についてで少し応用的な話になります。 ここまで知りたいと思うひとは少ないかもしれませんね。 しかし、この機能まで把握することで深くMBTIを使うことができるようになるでしょう。 参考文献↓ // リンク…

MBTIと寂しさと解消法ーINTP INFP ENTP ENFP編

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はMBTIと寂しさの傾向&寂しさの解消法についての 分析を書いていきます。 MBTIと寂しさの解消法ーINTP INFP ENTP ENFP編 INTPと寂しさ INTPタイプと寂しさの解消法 INFPと寂しさ INFPタイプと寂しさの解消法 ENTPと…

MBTIと寂しさと解消法ーINFJ ENTJ ENFJ編

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はMBTIと寂しさの傾向&寂しさの解消法についての 分析を書いていきます。 MBTIと寂しさの解消法ーINFJ ENTJ ENFJ編 INFJと寂しさ INFJタイプと寂しさの解消法 ENTJと寂しさ ENTJタイプと寂しさの解消法 ENFJと寂しさ…

MBTIと寂しさと解消法ーESTP ESFP INTJ 編

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はMBTIと寂しさの傾向&寂しさの解消法についての 分析を書いていきます。 MBTIと寂しさの解消法ーESTP ESFP INTJ編 ESTPと寂しさ ESTPタイプと寂しさの解消法 ESFPと寂しさ ESFPタイプと寂しさの解消法 INTJと寂しさ…

アイドルTWICEがMBTIをやった結果を見たら当たってそうだった Part2

みなさんこんにちは。スージーです。 前回に引き続き今回は性格診断テストMBTIをTWICEが行った結果についてです。 MBTIはユングの理論を元にI・B・マイヤーズが作ったものです。 あなたのタイプの診断は↓から 無料性格診断テスト | 16Personalities MBTIにつ…

アイドルTWICEがMBTIをやった結果を見たら当たってそうだった Part1

みなさんこんにちは。スージーです。 今回は性格診断テストMBTIをTWICEが行った結果についてです。 MBTIはユングの理論を元にI・B・マイヤーズが作ったものです。 あなたのタイプの診断は↓から 無料性格診断テスト | 16Personalities MBTIについての簡単な説…

るろうに剣心×MBTIタイプ分類

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はるろうに剣心のキャラのMBTIタイプです。 るろうに剣心のキャラとMBTI 緋村剣心 INFJ 神谷薫 ESFJ 斎藤一 INTJ 相楽左之助 ESTP 明神弥彦 ESTJ 志々雄真 ENTJ 四乃森 蒼紫 ISTJ 比古 清十郎 ISTP 瀬田宗次郎 ISFP …

MBTIと寂しさと解消法ーESFJ ISTP ISFP 編

みなさんこんにちは。スージーです。 今回はMBTIと寂しさの傾向&寂しさの解消法についての 分析を書いていきます。 MBTIと寂しさの解消法ーISTJ ISFJ ESTJ編 ESFJと寂しさ ESFJタイプと寂しさの解消法 ISTPと寂しさ ISTPタイプと寂しさの解消法 ISFPと寂しさ…

/* 階層化 */