web
statistics
               

新機動戦記ガンダムW×MBTIタイプ分類

f:id:kitsune-eiga:20200805094159j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はガンダムWについてです。

 

このアニメは理想主義者同士の戦いで、権威を振りかざす人が

 

少ない印象ですね。

 

ガンダムWの面白いところ

  • 理想主義者・思想家が多い。
  • ガンダムシリーズは正義VS正義であるところ
  • キャラクターがおもしろい
  • シュールなシーン

ヒイロ・ユイ ISTP

f:id:kitsune-eiga:20200805093934j:plain

寡黙で一匹狼。潜入捜査、銃撃戦、ガンダムでの戦いなど兵士としての能力が高く見受けられる。たいてい冷静で感情で動くというよりは任務のために動くのが基本。以上からIST型。リリーナの目指す世界平和に協力したり夢に出てくる少女と子犬に対する気遣いも見られる。人間的な感情は基本的には前面には出てこず薄く存在しているような設定となっている。

デュオ・マックスウェル ESFP

f:id:kitsune-eiga:20200805093946j:plain

元気いっぱい(外向的)で現実主義(Se)。ノリノリでリアクションも大きく、怒ったり喜んだり感情表現が豊か(カトルとデュオ以外がクールすぎるのもあり目立つ)。みんなの中の常識人・まとめ役の役割もあるように見え、常識をはみ出ない行動基準Se-Fiが発揮されている。ツッコミ役っぽいところからそう見える。

トロワ・バートン  ISFJ

f:id:kitsune-eiga:20200805093959j:plain

他のガンダムパイロットとうまくやれている。ヒイロでさえもトロワは信頼しているようである。優しく現実的な視点を持ち、そして優れた身体能力を持つ。ガンダムパイロットの中では常識をわきまえている人の1人。ただ、弾切れをよくする。ヒイロの説得で止められなかった暴走したカトルを止める。

冷静沈着でヒイロ以上に無口だが、ヒイロと違い思考の視野は広く、一般的な常識もわきまえている。
また仲間に対する情も厚く、意外にも面倒見の良い性格である。

またトレーズに完敗して意気消沈の五飛にコーヒーを入れてなぐさめたり、自爆して重傷を負ったヒイロをサーカス団にかつぎ込んで匿う

ピクシブ百科事典より

カトル・ラバーバ・ウィナー INFJ

f:id:kitsune-eiga:20200805094015j:plain

「今わかりました、宇宙の心は、彼だったんですね」という発言からはNi-Feを感じる。静かで穏やかな性格。そして父を身勝手なコロニーの人々に殺されたことから暴走し、禁断のウイングゼロの設計図に手を出す。黒カトルとなる。他のガンダムパイロットとも戦闘するまでになってしまう。直観と優しさ、強い感受性などINFJらしい面が見られる。

「宇宙の心を感じとる」という特異な感応性(「神憑りに近いほどの勘」などと説明されている)を備えており、

衝撃を受けたゼクスノインレディ・アンの心境を感じ取り、またヒイロがウイングガンダムゼロに搭乗して制御不能となった精神を正気へ取り戻させたこともある。

ピクシブ百科事典より

張五飛 ISTP

f:id:kitsune-eiga:20200805094028j:plain

ヒイロよりも最も1人でいることにこだわり続けたように見える。自分の論理のみを行動原理に置いているような姿が見られる。↓のように弱い女が闘う=間違い、悪を倒すならその首領のみ倒せばいいなど、独特な論理を基に行動する。

 

他の感情的な動機がみられないためTi主機能タイプのISTPかINTPが近く見える。戦闘能力が高い、喧嘩が強い点、地に足の着いた雰囲気と、時々直観が見えるのでSe-Niが近いだろう。おそらくお茶を注いであげるとか気遣いとは程遠い存在だろう。

「悪を倒すならその首領(強い者)のみを倒せばいい」という独特の正義感を持っており、実際組織の拠点や長を叩くのも五飛が最初というパターンが多い。それゆえ自他共に無意味な争いをすることを嫌っている。
悪を憎むと共に弱い者や女が戦おうとする事も嫌っており、やむを得ない事態を除き弱い者と女は殺さない主義。ただし単独での基地襲撃時など自身が不利な状況にある場合殺す事もある。 ピクシブ百科事典より

ゼクス・マーキス INFJ

f:id:kitsune-eiga:20200805094041j:plain

このキャラは↓からわかるように繊細で葛藤をよくする。そして王子でありながら、活動は1人か少数で、また理想を持って動くなどINFJっぽい。世界の平和や正々堂々を求める。回りくどいセリフをよく言っていたような記憶がある。などでINFJと判断。

シリーズ前半では、騎士道と、合理的・能率的に破壊と殺戮を実行する近代的兵士のプロフェッショナリティの狭間で葛藤する姿が多くみられた。

作中では次第に立場を違えて敵同士となり、ノインはゼクスの考えをすぐには理解できず悩む。
一方ゼクスは、立ち塞がるノインを倒せないことを、理想を貫ききれない弱さであると感じ、自分自身の甘さをなじる。

リリーナ・ドーリアン ENFJ

f:id:kitsune-eiga:20200805094052j:plain

世界全体のことを考えて行動することからFeが主機能タイプ。完全平和主義を提唱し、政治にも積極的に参加。人々を言葉で動かすことができる。などENFJっぽさが目立つ。

トレーズ・クシュリナーダ ENFJ

f:id:kitsune-eiga:20200805094107j:plain

仮面をかぶるゼクスの正体を見抜いていた。Ni

戦争を肯定しつつも、犠牲者の数を覚えている、完全平和主義を望んでいるなど、回りくどいがFeが強めと読むことができる。威圧感があったり権力を行使するのではなく、あくまで自分の思想(Ni-Feによって見えたであろう)をもとに引っ張っていくという印象が強い。世界平和を望むのはNFの特徴とも言われる。↓彼の思想のごくわずかな部分。

戦争という手段を肯定する一方で戦争による悲劇には悲しみを抱いているらしく、後のホワイトファングとの開戦直前までの戦争に関わった犠牲者99822人の名前を全てを記憶している。
「戦いから逃避する形」での平和主義についても否定的 

「戦争は人間同士で行うからこそ意味がある」

ピクシブ百科事典より

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

 

 

/* 階層化 */