web
statistics
               

『夏におすすめのアニメランキング』×MBTIタイプ分類 5位~3位

 みなさんこんにちは。スージーです。

 

🍉2020年はコロナの影響が大きいですが。みなさんは夏、楽しんでいますか?あちこちでかけるという人もいるでしょうし、コロナ対策で近場で遊ぶという人もいるでしょう。それ以外の多くの人は家で過ごすのではないでしょうか?

 

🍉今回は、夏に家にいるときに楽しめるアニメを紹介します。また、MBTI的な視点から分析してみたいと思います。家にいて暇な時間があれば埋め合わせにぜひ見てみてください。

 

今回は5位から3位までの発表。次回は1位と2位の発表になります。もしよかったら見ていってください。

5位.とらドラ

f:id:kitsune-eiga:20200819045311j:plain



青春アニメ

父親譲りの鋭い目を持つことから不良扱いされる竜児が主人公です。一風変わったタイプの逢坂大河との出会いや他の友人たちとの様々なドラマが見れる青春アニメです。 

MBTI的な解説

主人公とヒロインがISで他の主要キャラがENばかりというのも面白いですね。竜児は真面目で面倒見の良い性格で成績もいいです。そんな普通な竜児とENタイプの女性キャラのラブコメ的要素もあったりして誰でも楽しめる作品ではないでしょうか。ISFP大河の人間らしいところも魅力だと思います。

  • 高須 竜児 ISFJ
  • 逢坂 大河 ISFP
  • 櫛枝 実乃梨 ENFJ 
  • 川嶋 亜美 ENTJ
  • 北村 祐作 ENFP

4位.涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:kitsune-eiga:20200819045219j:plain

夏におススメの青春アニメ

高圧的で積極的でどこまでも強引なハルヒと未来人、ロボット、などキャラの設定がおもしろいです。夏休みが繰り返される現象はエンドレスサマーと呼ばれ毎年話題になりますね。

MBTI的な解説

ハルヒTe主機能Fi劣等とキョンFi主機能Te劣等が見事に逆ですね。反発し合うTeとFi的なシーンが見られます。ENTJとINFPが積極的に絡んだらこんな風になるのか?というシミュレーションになるかもしれません。

  • ハルヒ ENTJ
  • キョン INFP
  • 長門有希 ISTJ
  • 朝比奈みくる ISFJ
  • 古泉一樹 INTP

3位.グレンラガン

f:id:kitsune-eiga:20200819045208j:plain

暑い夏におススメの熱いアニメ

このアニメはとにかく熱いです!はちゃめちゃで戦いはバチバチしていて出会いあり別れありで感動や驚きの連続です。ロボットアニメですが大人が見てもおもしろいです。後半は想像の範囲を大幅に超えてくる今までの設定をぶち壊すような展開が待ち受けています。

MBTI的な解説

mbti的に言えばメインキャラのシモンとカミナがISFPとENFPで両タイプともFiが強いタイプですね。自分の気持ちを信じて突き進む。そんなFi的な面を見ることができます。カミナの人を驚かす発想力NeとシモンのFiのブレないところも見どころです!

  • シモン ISFP
  • カミナ ENFP
  • ヨーコ ESFP
  • ニア INFP
  • ロシウ INTJ
  • キタン ESFJ
  • ヴィラル ISTP
  • ロージェノム INTJ
  • アンチスパイラル INTJ

 

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください! 

/* 階層化 */