web
statistics
               

アイドルTWICEがMBTIをやった結果を見たら当たってそうだった Part2

f:id:kitsune-eiga:20200731133730j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

前回に引き続き今回は性格診断テストMBTIをTWICEが行った結果についてです。

 

MBTIはユングの理論を元にI・B・マイヤーズが作ったものです。

 

あなたのタイプの診断は↓から

無料性格診断テスト | 16Personalities

MBTIについて

MBTIは性格を16に分けたもので、結果が4つのアルファベットで表示されます。

ENTPやISFJといった具合です。

最初の文字は外向タイプ(E)か内向タイプ(I)

2つ目は直観(N)か感覚(S)か、3つ目は思考(T)か感情(F)か、

4文字目は知覚(柔軟)型(P)か判断型(J)となります。   

 

外向か内向かはあなたが外向的なのか内向的なのかがわかります。

内向タイプは外向タイプよりも1人の時間が多く必要で、外向タイプは人と何かをすることを得意としています。

直観は、抽象的な理論や大きなスケールを好み、感覚は現実的な事実や詳細な部分に目を向ける傾向があります。

思考は論理や公平さを重視した客観的な判断を下す傾向があり、感情は主観的で人間的な判断を下す傾向があります。

知覚型は自分から何かをするのが好きでプレッシャーをかけられるのは苦手、周りが整理されていなくても平気といった特徴があると言われます。

判断型は、予め計画は決めておいてその後の変化を嫌う、計画の途中で介入されるのを嫌う、周りを整理しておきたいといった特徴があると言われます。

 

こんな記事も読んでみてください

チェヨン INFP

メールを早く返答

旅行計画は立てない

他人に及ぼす影響を考える

幻想やアイデアに興奮する

思索に没頭する

社交に参加が難しくない

非現実なアイデアを考える

存在理由を考える

本、アート、映画が好き

感想パート)自分が好きなことなら多くの利益を得なくてもいい

 

チェヨンさんの場合、メールを早く回答とか、社交に参加が難しくないといった外向的な性格ともとれる部分があり、結果としても外向49%。内向51%でした。

旅行計画は立てないはPの特徴ですね。

幻想やアイデアに興奮、思索に没頭、非現実的なアイデア、存在理由、本、アート、映画が好きなど直観優位は間違いないですね。

他人に及ぼす影響は感情優位ですね。

あと平和主義とも言っていたのでNF(理想主義)的な回答です。

ダヒョン ISFJ

  • 好奇心から動かず、よく考える
  • 自分を正当化しようとは思わない
  • 注目の的が気になる(関心がある)
  • 旅行計画は練らない(大枠はたてる)
  • 気分が変わりやすい
  • 感受性よりも真実が大事
  • 思索にふける
  • 計画を立てる
  • 控えめで静か
  • 忠実だが業績が良くない人は解雇する
  • 論理よりも心理を重視
  • 多くの人といた後が精力的
  • いつも特定の場所に戻す

49%外向51%内向ということでどちらもぽいですね。

控えめで静かと多くの人といた後が精力的は反対の回答ですね。

また、気分が変わりやすい、論理よりも心理は感情型っぽい回答ですが、感受性よりも真実と業績が悪い人は解雇は思考型の回答だと思います。

以上のことから、ダヒョンはおそらく判断型のタイプ最後の文字がJは当たってると思いますが、それ以外についてこの結果から判断は難しいですね。

ミナ ISFP

  • 周囲を無視しない
  • Eメール返答は遅い
  • 旅行計画は立てない
  • ソーシャルよりも本やゲームを好む
  • 計画通りにいかせたい
  • 物を誤った場所に置く

ソーシャルより本やゲームを好むは内向型の回答。

おそらく返答は遅いと、計画を立てない、物を誤った場所に置くは柔軟型の説明で3つあるのに対して計画通りに活かせたいは判断型の説明で1つしかないですね。動画の部分ではですが。

この動画を見た感じではISFPで当たってそうです。

本人の感想はパーセンテージは当たってそうと言っていたり当たってる部分もあるような感じでしたが少しは違うこともあるみたいでした。

 

ジヒョ ISFP

  • 周りを無視する
  • 適応しない
  • 整っている
  • 注目されることに関心がある
  • みんなの意見より事実
  • 物をの場所に戻さない
  • 大勢の人と喋るのは割とできる
  • 部屋のの方にいる
  • 仕事を後回し

おそらく周りを無視する、適応しないは直観型の回答ですが動画にない回答で感覚タイプの回答を選んだのでしょう。

みんなの意見より事実はおそらく思考型(T)の回答です。

また、判断型と柔軟型の回答が並んでいますね。

この動画の中の回答を見る限りではISFPではないですね。

 

ツウィ ISFP

  • 誰かを相手に腹が立つことがある
  • 旅行計画は練らない 人に任せる
  • 気分が変わりやすくない(ほぼ中立の回答)
  • 幻想やアイデアで興奮することがある
  • 感情を支配する
  • ソーシャルイベントに参加したい(ほぼ中立回答)
  • 控えめで静か

 ツウィは中立回答が多く、自分でもよくわかっていない感じでしたね。こういう回答は苦手なのかもしれません。

感情を支配するは感情タイプの回答(支配できないのはおそらく劣等Tタイプ)で、計画を人に任せるのはP的な特徴だと思います。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

 

良かったらこちらの記事も読んでいってください

 

/* 階層化 */