『夏におすすめのアニメランキング』×MBTIタイプ分類 1位、2位

みなさんこんにちは。スージーです。

 

🍉2020年はコロナの影響が大きいですが。みなさんは夏、楽しんでいますか?あちこちでかけるという人もいるでしょうし、コロナ対策で近場で遊ぶという人もいるでしょう。それ以外の多くの人は家で過ごすのではないでしょうか?

 

🍉今回は、夏に家にいるときに楽しめるアニメを紹介します。また、MBTI的な視点から分析してみたいと思います。家にいて暇な時間があれば埋め合わせにぜひ見てみてください。今回選んだ2作品は感動できる作品です。

1位.CLANNAD

f:id:kitsune-eiga:20200818122243j:plain

夏アニメなのか?について

このアニメは、夏がテーマというわけではなかったと思うんですが、青春アニメという意味で夏に見るのも良いと思います。夏に青春アニメを観るのが好きなんですよね(たぶん筆者が学生時代夏休みに引きこもってアニメばかり見ていたせいもある)青春アニメとかドラマってをテーマにした作品が多いですよね。ウォーターボーイズとかぼくたちと駐在さんの700日戦争とか。そういうのも多いし私の考えは間違ってないと思います。

MBTIを踏まえたポイント

MBTIの観点からすると、いろいろなタイプの美少女たちを見れるという面でかなり胸が熱くなりますね。すごい妄想がはかどりそうです。あと古河家のあったかいあったかい空気感。ISFJの早苗さんとINFPの渚は優しくて落ち着いていて聖母のようです。お父さんの秋生はESTPでワルっぽいんですが家族のことを考えているんです。

 

とても暖かい一家です。主人公の友人の春原(ESFP)のいじられたりぼこぼこにされても闇落ちしない明るさとかも良いですね。(語尾に便座カバーとか鼻の穴にウインナー詰められても気にしない)

長いが夏に見たい青春アニメと言ったらこれ!感動間違いなし

22話×2期分+番外編で、番外編も見ると50話近くになります。とても長いのですが、長期休暇など時間が取れればぜひおすすめできる作品です。恋愛、青春といったワードに引っかかったらおススメです。美少女系の作品ですが、感動する話が立て続けにあるので胸を熱くしたいとか、甘酸っぱさを味わいたいそんな願望をかなえてくれます。あの花が1位でもよかったんですが、ボリュームが多いこっちを1位にしました。休暇を利用して見てみてください。

キャラクター分類(ヒロインのみ軽く解説)

岡崎朋也 ISTP

古河渚 INFP

天然で気弱。しかし、自分なりにやっちゃいけないことの分別がついていて岡崎朋也を咎めることもある。演劇に対する熱意があり部活を復活させようとがんばる。健気な魅力を持つ

春原陽平 ESFP

藤林杏 ESTJ

かなりのツンデレ。口喧嘩が強く威張り屋にも見えるが妹をとても大切に考えている。自分の気持ちに疎いところもある。

藤林椋 ISFJ

静かで優しい。朋也に好意を持っていて姉の杏の手助けもありデートをする場面もある。真面目系。

坂上智代 ISTJ

ケンカがめちゃくちゃ強い。生徒会長を目指していて不正は許さない。タフだが未熟で弱い場面も見ることができる。やはりと言うべきか杏とバトルところもある。

伊吹楓子 INFP

妹みたいなキャラ。木で星を作っていて、天然でおっとりしている。

一ノ瀬ことみ INTP

図書館に行くと会える。かなり成績が良いので授業を受けなくてもいい許可をもらっている。ふわふわしていて謎めいているがかわいい。

古河早苗 ISFJ

古河秋生 ESTP

2位.あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

f:id:kitsune-eiga:20200818123144j:plain

MBTIを踏まえたポイント

このアニメは、ENFPのめんまのかわいさを見るのも魅力の1つのアニメです。ENFPの女キャラはキラキラしていて情熱的で人間的な暖かみを持っています。さらに少しドジというキャラが多いです。ヒロインの場合はかわいらしさがよく目立つでしょう。ENFPはぶりっ子と言われることもありますが、かわいらしさが目立つとも言えますね

 

あの花はめんまの登場シーンが多いです。声がかわいいですし、めんまのENFPらしいかわいさを味わえるでしょう。

思考型と感情型が分かれ、交わるところも良い!

SFタイプの暖かく現実的なじんたん、あなる、ポッポと、Tタイプの知的なゆきあつと、鶴子たちという分かれ目が見えたり、そこが再び絡みだしたりといったシーンが見られます。とても人間ドラマらしい部分が見られますね。

甘酸っぱい青春アニメ

あの花は、幼馴染が高校生になってそれぞれ違った道を進んでいく中、じんたんの前に亡くなったはずのめんまが現れて、かつての幼馴染が集まります。そして過去にあっためんまにまつわるエピソードを経て昔の仲の良さを取り戻していく。そんなストーリーです。

テーマ

この作品のテーマとしては過去との決別、仲間の良さ、青春、夏といったものが挙げられると思います。夏らしさや青春、人間ドラマを味わいたい人にはぜひおすすめのアニメです。

キャラクター分類

  • 宿海 仁太 じんたん ISFP
  • 本間 芽衣子 めんま ENFP
  • 安城 鳴子 あなる ESFJ
  • 久川 鉄道 ぽっぽ ESFP
  • 松雪 集 ゆきあつ INTJ
  • 鶴見 知利子 つるこ ISTJ

 

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください! 

/* 階層化 */