web
statistics
               

とある魔術の禁書目録×MBTIタイプ分類

f:id:kitsune-eiga:20200804210311j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はとある魔術の禁書目録のキャラをMBTI分類してみました。

 

是非読んでみてください。

 

上条当麻 ISFP

f:id:kitsune-eiga:20200804205904j:plain

ザ・倫理観の塊という印象。Fi主機能。やっていいこととやっちゃダメなことをいつもまもろうとしている。直観的というより現実的に見えることが多い。(S)自分で何かを計画するよりかはいつも何かに巻き込まれているP型に多い特徴も見える。

インデックス  ENFP

f:id:kitsune-eiga:20200804205913j:plain

元気いっぱいのかまってちゃん的なヒロイン要素を持つ。かわいげがあるが少しうるさい面もある。当麻に「どこかつれてってとか、あれが食べたい」みたいなことを言っていた記憶があって少しNe-Fiっぽい。

御坂美琴 ESTP

f:id:kitsune-eiga:20200804205926j:plain

身体能力は申し分ない。Se 当麻の様子から何かを察するというのが結構後までなかった印象がある。表面的な事実を重視するESPに多い特徴。もともと設定上の能力が強力過ぎるが、前線に立って戦うことも得意。現場能力が高い。

土御門元春 ESTP

f:id:kitsune-eiga:20200804205941j:plain

ノリノリでおちゃらけたキャラ。でありつつも組織の中では周りと連携しながら実務をきっちりこなす。戦闘能力的には恵まれていない設定だが、ESTPっぽいところは多い。

表面的で実務的である。

ステイルマグヌス INTJ

f:id:kitsune-eiga:20200804205952j:plain

基本的に群れない。内向的要素。はじめ上条当麻に対しては頼りないと思っていて馬鹿にしていた。Te的要素。実力はかなりのものでネセサリウスでもトップクラスという設定もある。実はインデックスが好きで彼女を守ることが行動原理であったりする。(Fi)

神裂火織 ISTJ

f:id:kitsune-eiga:20200804210009j:plain

戦闘能力が高くクールなところがISTっぽい。あまり周りに首を突っ込まないようなところがP(XXXP知覚タイプ)には少ない。戦闘能力の高い女性キャラで、約束事を懸命に守ろうとする。責任感が強いところはFate/Zeroのアーサーと似た印象を受ける。

アクセラレータ ISTP

f:id:kitsune-eiga:20200804210026j:plain

幼少期に能力の高さに注目され、研究対象になっていた。しかし、研究所をたらいまわしにされて心を閉ざして狂暴化していた。初めは獰猛なキャラという印象を受けた。彼は戦闘能力が極めて高くデータ上御坂美琴よりも上。

 

落ち着いていてほとんど感情のブレが見えないので思考優位。1匹狼で、内向的に見えるので上述も含めTi-Se。基本的には思考に基づく判断をし、冷たく情がないように見える。しかし、打ち止めや黄泉川愛穂に対して見せるように基本的に優しい。

 

論理的思考に基づく判断を下しているだけであって、本心としては人を守ろうとする意志はあるようだ。Fe劣等

ラストオーダー  ESFP

f:id:kitsune-eiga:20200804210039j:plain

基本的にインデックスと似ているキャラだと思うが、割と現場で活躍していた印象なので。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

 

/* 階層化 */