web
statistics
               

MBTIなぜ性格診断は間違うことがあるのでしょうか?

MBTI®を常習していて私も知っている人で、自分のタイプがわからないという人はたくさんいますし、たぶん間違っているという人もいます。

近いけれど間違った結果が出ている人もたくさんいますし、診断テストは誤った努力をしてきた可能性もあるのです。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

この投稿はアフィリエイトを含む場合がありますが、信頼できるものを載せています

 

なぜ性格診断は間違うことがあるのでしょうか?

 

おそらくここにきた10人のうち9人はオンラインテストを受けてきて、5つのうち1つ(下に記述してあります)の結果になってきたと思います。

どのようにオンラインテストが間違っているかをお話ししたいと思います(手短に)

 

欠陥ある質問1-ひとりでいるのがすきですか?

ヒト:はい!

テスト:内向的です

欠陥ある質問2-何か想像がありますか?

ヒト:はい

テスト:あなたは直感型です!

欠陥ある質問3-あなたは感情的ですか、論理的ですか?

ヒト:うーん、どっちもじゃない?どっちかといえば感情的?わかんないや、感情的!

テスト:あなたは感情型です!

ヒト:いうまでもなく論理的だな!頭はいいし!感情的な人は馬鹿だし

テスト:あなたは思考型です!

欠陥ある質問4―あなたは計画があるほうが好きですか?

ヒト:はい!

テスト:あなたは判断型です!

 

 

以上です。オンラインテストはまったく同じような質問を持ってはいませんが、

このような形の質問も多く、1人の時間と計画が好きで、感情的で何か想像がある人はINFJということになります。

 

 一人でいることや計画が好きで、自分のために理屈でモノを考え、想像的な人はINTJになります。この2つは私が一番見てきたミスタイプになります。

 

なにがいけないのでしょうか?

 

外向的な人もまた一人でいることは好きなのです。今私たちの世界ではみんなテクノロジーや携帯に頼っていますので、たくさんの外向的な人も内向的として診断されてしまいます。家にいてNetflixで楽しんだり、スナップチャットを使うなどは内向的な人だけではないのです。

みんな過度な人付き合いに擦り切れています。みんなが平和と静かさをときどき必要とします。

 

外向的な人は何かのプロジェクトやアクティビティや交流などへのエネルギーを持っています。外向性とは人付き合いだけを表すのではないのです。

ここで述べたい点は、多くの人々は内向的とタイピングされ、それは外向的な人は浅いパーティピーポーで、内向的な人は深く、外向的な人よりも賢いという誤解からなのです。

 

すべての人が想像を持っています。直感型の人のように感覚型の人もです。すべての人が可能性にわくわくし、未来を考えています。ですから、もし違っていたとしても、多くの人は直感型になるのです。

感覚型の人は現実世界における具体的な機会に目を向け、直感型の人は抽象的な意味合い、象徴、理論的な可能性に目を向けるのです。

両タイプとも想像的ですし、また、創造性もあります。テストだけでは感覚を計ることは限界があるため、感覚型の人の直感型というミスタイプが起こるのです。

 

また、感じ方の趣向はあなたがどれだけ感情的かということには関係しません。

思考の趣向性は知能指数を示しません。

 

            中心的問題点...

 

広くインターネットを通じて広まったテストは、タイピングするのに適したメソッドを使っていません。事実、公式のMBTI®でさえ有識者と1対1の相談なしでタイプ分けするのは難しいのです。テストと指標は性格の基盤となる認知機能よりも二分法を使っています。

もし、個人的に単独的な二分法を(E/I,S/N,F/T,J/P)使うなら、誤った性格を得る機会になっているかもしれません。

 

私たちは機能からテストすべきです。

 

機能とは何か、知りたいですか?

 

とても簡単な内訳です

 

外向的 感覚(Se):現実世界が現在起きていることや体験へ通じるホーム画面です。

現実主義者。冒険者。

主機能にもつタイプESTP、ESFP、第二機能ISTP、ISFP

 

外向的 直観(Ne):現実世界は未来への可能性や、理論、発想、人とのつながりへ通じるホーム画面です。

疑問をもつ。抽象さ。 

主機能にもつタイプENTP、ENFP、第二機能INTP、INFP

 

内向的 感覚(Si):内にある世界の記憶、外から得た印象、詳細、そして事実はあなたが潜行するものです。実用的。懐古的。 

主機能にもつタイプ 

 

内向的 直観(Ni):内にある世界の無意識の意味合い、象徴、 予感、理論、そして、予測はあなたが潜行するものです。抽象的。未来志向。

主機能にもつタイプINTJ、INFJ、第二機能ENTJ、ENFJ

 

外向的 思考(Te):決断する時は経験からくる証拠や目的に沿った論理を信用します。

外の世界をできる限り効率化することを好みます。決定的。直接的。

主機能にもつタイプ ENTJ、ESTJ、第二機能INTJ、ISTJ

 

内向的 思考(Ti):知っている枠組みや図面によってすべてをカテゴライズします。

より正確で、精密な結論を探します。効果的。集中的。

主機能にもつタイプ INTP、ISTP、第二機能ENTP、ESTP

 

外向的 感情(Fe):雰囲気や他人の価値観に気づく高い能力を持ち、置かれた環境を調和のあるものにしようとします。

主機能にもつタイプ ENFJ、ESFJ、第二機能INFJ、ISFJ

 

内向的 感情(Fi):内部の調和を求め、モラルや倫理にすべてを捧げます。

本物かどうかに価値を置き、他人の感情を写し出します。個人主義。誠実。

主機能にもつタイプINFP、ISFP、第二機能ENFP、ESFP

 

あなたがここで見たように、感覚型と直感型、感情型と思考型では大きな違いがあります。

 

ここで言いたいことは、性格ができるシステムはオンラインテストが導くような白か黒かということではないのです。

 

5つのよくみられるミスタイプをみていきましょう

 

     最もよく見られるミスタイプ―The INFJ

       f:id:kitsune-eiga:20200106220219j:plain

INFJは未来に含まれる意味合いと根底にある意味に対する気づきをもとに生きています。彼らは象徴、価値ある戦略を信じ、多くの見通しからすべてを見ています。

彼らは抽象的で、外から受けた印象が詳細以上のものです。INFJは主機能の見通す機能の直感をもつため、見通す者というテスト結果になる傾向があります。

 

多くの記事(ネットで流行っているような)がほのめかすのと違い、INFJは彼らの感じたことや感情と深く通じているわけではないのです。彼らは抽象的な未来のアイデアや他人の感情や感じていることに目を向けています。

 

INFJはアメリカにおいて1.5%の人口ですが、おそらく60%のオンラインテストを受けた人がこの結果を受けています。

 

変わりに見られる結果:

 

ISFJ:現実的、誠実、詳細志向、共感的。ISFJは私の経験上一番INFJとミスタイプされやすい性格です。もし、あなたが予感よりも事実に価値を感じて、懐古志向があり、一貫したルーティンを楽しむのならこのタイプに近いです。ここでISFJについてもっと知ることができます。

 

ISFP:創造的、自然のなかで調子を整える、現実主義、理想主義。ISFPは自身の価値観とモラルに深く通じて生きています。彼らはのんきで寡黙ですがかなり冒険家です。彼らはとても現実的であるのと同時に未来に対して高い理想を持っています。このタイプはINFJと2番目にミスタイプされるタイプです。ここでISFPについてもっと知ることができます。

 

INFP:想像的、創造的、未来志向。INFPは自身の価値観と感情に深く通じています、彼らはブレーンストーミングが好きで、未来にある可能性と発想を終わりなく考えるのが好きです。彼らは現実や事実よりも抽象的なアイデアを優先し、独自性や自由を切望し、理論を楽しみます。ここでINFPについてもっと知ることができます。

 

もしテストでINFJの結果がでれば、私はISFJ,ISFPもしくはINFPタイプの詳細を調べるのをおすすめします。これら3タイプはあなたのタイプ(ほんとのタイプ診断が出たりINFJであることはあまりないです)にとても近いです。

 

真実を伝えると、私はESFJ,ENTP,ESTJ,ENFP,INTJそしてISTJもかのテストでまたINFJとミスタイプされた人を知っています。なので、INFJの結果が出た場合疑い深いものではあります。

 

次は、2つ目の不適正な結果に入ります。

 

             The INTJ

       f:id:kitsune-eiga:20200107155056j:plain

人々は”首謀者”とラベルを貼り、みんなが憧れるに十分です。

他タイプがINTJというととても疑いやすいですね。もし、内向的でわずかに想像的、論理的、計画的であればあなたはオンラインテストでINTJと結果がでるでしょう。他タイプで偉大な思考型のタイプが存在するのに、INTJやINFJになりたいということでそれらに執着する人が多いのは恥ずべきことだと思います。

 

INTJは無意識の世界に動かされます。もし、あなたがそのような世界に無関係であれば、INTJではないでしょう。INTJはすべてのものに象徴的な意味があって、抽象的な理論に魅了され、すべてを複雑に見ます。彼らは事実を越えた具体的で哲学的なものを越えた誰かに興味があります。彼らは図面外の予感や予測を得て、それをすぐには説明することができません。

 

変わりに見られる結果:

 

ISTJ:寡黙。現実に足をつけている。真実と知識を愛する。とても実用的。ISTJは最もINTJとのミスタイプで多いタイプです。INTJのように論理に価値を置き、知識欲旺盛で寡黙です。INTJと違い、ISTJは詳細まで管理されたルーティンが好きで、証拠を好み、理論よりも準備派で、抽象的データを好みます。ここでISTJについてもっと知ることができます。

 

ISTP:独立的、冒険家、疑り深い、論理的。ISTPは疑問の中に生きています。彼らはとても分析家であり、激しい現実主義者です。彼らは現実の体験に価値を置き、事実は理論を越えると考えていて、類推することにも価値を置いています。束縛を嫌い、ゴールまでを見据えられた実体験をすることを望みます

成長すると、直観を発達させるのでISTPはINTJと間違えられます。

ここでISTPについてもっと知ることができます。

 

ESTJ:生産的、論理的、決断的、目的志向。ESTJは何事もやるような人で、事実に向き合い、長期的なゴールを達成します。彼らは野心的で、理論よりも事実に価値を置き、激しいほどに地に足がついています。成長したESTJは直感を発達させ未来の可能性をブレーンストーミングすることを楽しみます。これは、彼らが人付き合いよりも、生産的なものに目を向けてきたことから、ときおりINTJという結果にいきつくのです。

ここでESTJについてもっと知ることができます。

 

3つめの目にするミスタイプをみていきましょう

 

             The ENFP

       f:id:kitsune-eiga:20200107161456j:plain

もしあなたが人を愛し、わずかに想像をもち、すべての計画を持つことが好きじゃなければ、オンラインテストでENFPとでるかもしれません。しかし、本当のENFPはどうでしょうか?

 

実際のENFPは理論や架空の可能性、アイデア、相反するモノに魅了されます。彼らは彼らは実際あるものや現在よりも未来に起きる理論上の可能性に目を向けています。

とても疑り深く、難癖をつける可能性が高いです。

 

変わりに見られる結果:

 

ESFP:冒険家、独立的、熱意がある、創造性が高い。ESFPはENFPととてもよくミスタイプされます。それはESFPの説明が一時的で欠陥のあるものだというわけではありません。彼らの個々は現実世界に起きる機会によって生かされています。彼らはとても現実的で地に足がついています。

彼らはユーモアについて感覚が優れていて、生きることに熱意があります。彼らは冒険家で、とても自由で、共感的です。ここでESFPについてもっと知ることができます。

 

4つめの良く見るミスタイプを見ていきましょう

 

             The ENTJ

       f:id:kitsune-eiga:20200107162742j:plain

もしあなたが自分を外向的、未来志向、計画性がある と思うのなら、ENTJと診断されたことがあると思います。

 

ENTJはとても決断力があり、野心があります。

彼らは伝統や準備されたものは気にかけず、未来のビジョンや洞察によって生かされています。彼らは有形の現実や詳細よりも理論や抽象的なものに興味があり、サッカーよりも哲学を議論するのが好きでしょう。

 

変わりに見られる結果:

ESTP:独立的、論理的、日和見的、順応性がある。

ESTPはENTJがミスタイプされる最も多いタイプです。

彼らの主機能は現実世界がどうなのかを観察する能力であるので、おそらくもっとも目標に向けて考えるヒトかもしれません。

彼らの思考機能と組み合わせると極限までに現実主義者です。彼らは現実に面して、とても冒険家で、行動や達成のための機会を嗅ぎ分けるのが速いです。

ここでESTPについてもっと知ることができます。

 

ESTJ:過度な労働者、決断力があり、野心的、論理的。ESTJは2番目にENTJと間違えられるタイプです。彼らはENJTのかなり決断力がある点と倫理感を共有していますが、彼らは理論や革新的なリスクテイクよりも、真実と実際に挑戦した結果によるメソッドに目を向けています。ここでESTJについてもっと知ることができます。

 

さあ5つめのミスタイプへ移りましょう

 

             The INFP

       f:id:kitsune-eiga:20200107165154j:plain

 

もし一人でいることで充電でき、想像を持ち、共感的で、構造が嫌いであればINFPとの結果を受けるかもしれません。

 

INFPは外界に対して偏見がなく、順応性があり、のんきですが、とても激しく自身の価値観や個人の目標に身を捧げています。彼らは理想的な未来に達することを目的としていて目的志向であることや、テストが生産性を判断志向であると判断することから多くのINFPがINFJにミスタイプされることが多いです。INFPは自身の価値観に重きを置いていて、創造性が高く、抽象的なことがすきで理論が有形の現実よりも大事です。

 

変わりに見られる結果:

 ISFP:ISFPは創造性が高く、理想主義、自身の価値観に重きを置いています。しかし、彼らは現実の有形な機会のほうが抽象的な世界や理論的な可能性よりも上なのです。彼らは冒険家で、悲劇にも機転が利き、実用的です。ここでISFPについてもっと知ることができます。

 

INFJ:本当に?と思うかもしれませんが、INFJはINFPと診断されることが多い直観者(INFJは主機能が直観機能です)です。

彼らはより順応的で、生活に対して見通しを立てていて、本当に構造やルーティンが好きではありません。彼らは理論や抽象的なデータが事実よりも上です(INFPに似ています)。しかし、彼らは非凡な焦点を持っていて自己の感情に気づくことが少ないです。ここでINFJについてもっと知ることができます。

/* 階層化 */