web
statistics
               

【創作考察】MBTIタイプとアニメ・マンガにみる悪役

f:id:kitsune-eiga:20200711165959j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は、各MBTIのタイプの悪役を分析してみたいと思います。

悪役と言えばあのタイプですね~ 

ENTJ・INTJ

f:id:kitsune-eiga:20200711165941j:plain

このタイプは世界征服だとか最強の能力を得るなど大きな野望をもつイメージにマッチしてるので悪役に向いているタイプでしょう。N型で壮大さも相まって。

有能なもの、効率が良いことを求め、いわば強いものが上に上がれる世界を作るという思想を掲げる。これってアニメとかだと悪役になってることが多いですよね。

 

代表的なのはDIOやグリフィス、志々雄真で、自分の国を作るとか乗っ取るとか最強になるみたいなところがまさにそうですよね。INTJの場合ENTJよりは静かで少人数で行動するパターンもみられますね。カーズや言峰綺礼など。

 

ピッコロや海馬、芥川龍之介(文豪ストレイドッグス)みたいに最初敵だけど協力関係になるキャラも多いですね。セフィロスは最初主人公側だったけど自分のルーツを知ったとたん本性を出し敵になったので逆ですね。

 

ENFJ・INFJ

このタイプは社会に一石を投じる悪役になることが多いでしょう。やっている内容は残酷だったり反社会的で大勢に迷惑かけても人の感情に寄り添ったタイプなので、その動機は共感できるものが多いです。また、後世の平和のため1人で悪名を背負うキャラもいます。

 

自分の守りたいものが守れなかったとか、初めは共存を試みていたけど支配者があまりに差別的だから革命を起こすとか弱者を救済するとかそんなキャラが見られますね。

桜満集みたいにNi-Tiループの闇落ちもありそうですね。

ENFJ 鹿矛囲桐斗 竈門炭治郎

INFJ モガメット 桜満集 うちはイタチ

ENFP/INFP

自分の気持ちのまま動いて結果的に悪役になっていたパターンが多そうです。

例えばFF7 ccのジェネシス。NeとFiで見えた自分の理想がたまたま多くの犠牲を伴うものだったり、主人公の反対を行く場合は悪役になります。

このタイプはFiによる倫理観があるので、悪役は想像が難しいタイプですが、弥 海砂やレムなど、自分の気持ちが動いた対象のためなら何でもする悪役でしょうか。

 

ENFP うずまきナルト ジェネシス(FF7)

INFP 竜ヶ峰帝 碇シンジ

ENTP・INTP

このタイプはNe-Tiで見えたおもしろそうなものを追いかける。得られるものがリスクよりも大きければ人殺しも人体実験もするマッドサイエンティストや組織のリーダーの悪役で見られることがありますね。

 

INTPは率先して悪のリーダーになることは少ない印象なので、組織の頭脳として加担するケースがほとんどでしょう。メカニック、博士、参謀役などとしてですね。コードギアスのラクシャータや二ーナなどがいます。それ以外であれば、単独のハッカーの役も向いていそうです。

 

ENTP ヒソカ 折原臨也 槙島省吾

INTP L 江戸川乱歩

ESFP・ISFP

悪役でイメージするのが難しいタイプの1つです。

FiとSeが優位な機能なので、自分の価値観や倫理観が抑圧される環境に逆らうことや、仕方なく結局悪の組織にいたパターンが考えられます。

 

感情機能が優位なので親しい人を失くしたことによる報復もありそうです。

感情優位タイプで現実的なので、いずれにせよ悪さをしていることに罪悪感を隠せないでしょう。

 

ESFP 悟空 我妻善一 

ISFP ザックス シモン モルジアナ ブロリー

ESTP・ISTP

スポーツマンガや格闘技マンガなど動きの激しいものだと強豪キャラとしてのイメージにばっちりです。しかし、創作物では劣等Sのタイプでも戦闘力が高いとかありますけどね。

 

悪役としては、Se-Tiの反対の世界、感情が優先される世界に嫌気がさしたとかそういう動機が考えられます。悪の組織の戦闘員として優秀なタイプでしょう。また、ISTPの場合単独で反社会的な行動をするキャラかもしれません。

 

ESTP 嘴平伊之助 ケニーアッカーマン ウヴォーギン

ISTP ナタリアカミンスキー アニ・レオンハート ガッツ

ESTJ・ISTJ

世襲で王になったり、将軍としてだったり、上司に認められ組織のリーダーになったりで人を率いているイメージがあります。Siが知覚機能なので、過去の伝統的なやりかたに固執して、部下や市民にきついやり方を強いているかもしれません。革新的なアイデアに反抗し、新しいものを拒絶するキャラとして、市民に苦労を強いる悪役になり得ますね。

 

ESTJ アブマド・サル―ジャ コーネリア・リ・ブリタニア 綾瀬(ギルティクラウン)

ISTJ ロブルッチ パクノダ 日向ネジ

ESFJ/ISFJ

f:id:kitsune-eiga:20200711165626j:plain

このタイプは悪役とは程遠いかもしれません。

ESFJはるろ剣の神谷薫、うみのイルカ、藤林杏、ISFJは枢木スザク、日向ヒナタ、古川渚、校条祭といったキャラがいます。

このタイプはFeとSiをメインに使用し、悪に染まるくらいなら権力もお金も捨てると言い切りそうな印象を受けます。

 

主機能のFeと主に過去の経験をもとに判断をするということは、過去に人を傷つけた方法は絶対しないという行動傾向につながります。やったとしても軽い嫌がらせ程度でしょう。衝突が苦手なのでおそらく嫌いな人からは避けることが多いでしょう。

 

いかがでしたか?

実体験などありましたらコメントでおきかせください。

/* 階層化 */