web
statistics
               

不健全な時のINFJにみられる10のこと

INFJはMyers-Briggsにおいてよく誤解されるタイプのひとつです。彼らはときに仙人のようだと言われたり、もしくは”怒りっぽい”と非難されたりします。

とても多くの混ざった情報によってINFJとミスタイプされた人がいます。

 

INFJタイプの詳細を読んでいるときに、とても良く成長した、成熟した、決して悪い気分はない状態のINFJについて読む機会があると思います。

もし、INFJについての例を読んでいるときまたは、あなたの本当の性格を見つけようとしているとき、あなたが間違った成長をしているのであれば、それはとても混乱を招くことになるでしょう。私もいつも完璧で健全であるわけではありません。

私も深い洞察をつねに思いつき、環境に対して助言をし続けられるわけではないです。

もしあなたがそうなら拍手を送りたいと思います!そしてあなたの秘密をしりたいですね☺

 

今日は不健全なINFJたちについてお話ししようと思います。

INFJは様々な種類の理由で不健全になります。ストレス、環境が思うようにはぐくまれない、過度な制御、精神を抑圧されることなど。

すべてのINFJは不健全な状態で過ごすことがありますが(完璧はいません)、

警告サインを知ることで悪いふるまいを避けることができます!

 

INFJがさまざまな形で不健全になるので、これらの10の事柄にかかわらない

ときがあります。ストレスを受ける習慣がある、自分に対する敬意が少ない、また、大げさな自己肯定があるなど!

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

 #1-他人を幸せにしようと努めるが、腹を立てている

 

健全であれ不健全であれINFJはやさしい調和を周りの環境に強く求めています。

彼らは人々の欲求を知り、周囲の人を確実に幸せにすることを好みます。

私たちは幸せと調和を得ます。それなしで落ち着くことなどできません!しかし、健全なINFJ我慢すべき時を知っていて、そして彼らは周囲を幸せにするための努力を惜しみません

不健全なINFJは頑なに我慢して、そして彼らが助けている人の苦しみを抱え込みます。彼らは他人にしてきたことを心のなかで考えて、やったことと見返りの小ささを比べてしまいます。

 

#2-他人の意見を聞かない

 

不健全なINFJは自分の目的を中心とした視点をもち、自分の意見に頑固になります。お互いを尊重した側面をもつ議論をするのではなく、自分の意見を述べ、それを保とうとする傾向があります。これによって相手が自身について述べる機会がなくなるのです。これはINFJの第二機能、外向的感情が抑制されているからか、主機能もしくは第三機能(直観、思考)が良い方向へ発達していないときに起こりがちです。

 

健全なINFJは見通すことがすべてなのです。彼らは他人の見解を聞くのが大好きで、他人の視点に共感します。彼らは新しい挑戦を恐れず、新しいやり方を探し、事実彼らはそれを楽しんでいます!

 

#3-過剰に繊細になり自分に没頭する

 

不健全なINFJは個人的なことについて話そうとしません。彼らは批判的なことを個人攻撃と見て、”自分対世界”という考えをすぐに作り出します。彼らはすぐに”扉を閉め”、彼らは”誤解と適応不可”という立場をとって孤立します。

 

多くのタイプは過剰に繊細になって自己没頭しがちで、これらは言うまでもなくINFJだけではありません!

 

#4-他人のボディランゲージや感想に対して極めて繊細になる

 

不健全なINFJは自分について他人がどう考えているか被害妄想がちになります。

彼らは、ボディランゲージや無害な感想も、他人が彼らを好きじゃない、もsくは嫌いという解釈に変えてしまうのです。彼らは愛する誰かからの承認や、保証されることを切望するのです。方や、彼らは他人の意図を解読しようとするのに多大なストレスを感じてしまうため、引きこもりがちにもなり得ます。

 

なぜこんな風になるのでしょうか?私の経験上、人生の中で多くの前向きな肯定感をもってはいないINFJにこれを見てきました。

多くのINFJは、彼らの強みを欠点だと見られたり、誤解を経験するような環境で育ちます。

一度INFJが強みを持てば(自分を知るために弱みを受け入れ)、彼らはより自信にあふれ、自己を否定することも減ります。

 

#5-対立にたいして寛容さを失くす

 

INFJは不健全な状態であっても争いごとは嫌いです。しかしながら、健康なINFJは個々の見解を聞くために時間を取ります。彼らは争いに敬意を払っていけば進展させられるとわかっているのです。不健全なINFJは争いを直接的なものにしたまま、できる限り早く他人が”つくりあげた”と主張します。これはINFJが一緒にいる人の感情を吸収する傾向にあるからで、彼らがやる気を害されたりストレスを感じる場所にいれば彼らは怒り、やる気をなくすという意味でもあります。

彼ら自身を良く感じさせるのは、INFJが争いをコントロールして早々に終わらせるように努めることです。

 

 #6-引きこもり、人との接触を避け、責任から逃れようとする

 

内向型として、INFJはエネルギー補給のために一人の時間を得ようとするのは自然なことです。しかし、いくらかのINFJは距離を置きすぎて他人から完全な孤立となってしまいます。彼らは深く分析できますが、自分の考えを明かそうとしません。INFJは、アイデアを作りだし、世界に使えるものにするために外向的機能、感情と感覚を使うことが必要です。INFJが日常的に外の世界で1人になる趣味を持ちバランスを保つことは重要なことです。

友人からのフィードバックを得て、刺激を受けて、新しいアイデアを導き出せるような体験を得ましょう。

 

#7-日常的な過食、衝動的ふるまい、過度な運動

 

逃げられないストレスにさらされたINFJは、普通とは違い体験することに向かいます。

もし、あなたが慢性的か過度なストレスを長い間受けていたら、風の中に助けを求めるか貯蔵庫のすべてを食し、持っているものの整理に明け暮れ、ベッドの中でNetflixを見て過ごすでしょう。もし、これらの連続を見つけたら、生活にあるストレスを見つけて、解消法をさがしましょう。

 

#8-自分を周りよりも悟っていると思い込む

 

いくらかの不健全なINFJは、他人と違っていると感じるので、うぬぼれます。

彼らは、周囲よりも優れている、価値があるという思考を得るのです。彼らは感覚タイプのことを狭い思考のもちぬしや、思考タイプは冷たい、知覚型は怠惰などと見るようです。あなたの思考に注意を払いましょう。もし、あなたが周りの人に一次的な説明やラベルを与えているのならあなたは不健全であるかもしれません。

健全なINFJは個々の違いを称賛できて、自分の強みと他人の強みを認めることができるのです。

 

#9-救いようがないほど完璧主義者

 

INFJは完璧主義者になる傾向がありますが、不健全なINFJは違うレベルに達し、自己批判のサイクルにはまり、達成できない基準を課すのです。

彼らは文書やEメール、手紙を何度も読み直すのです。彼らは拒絶に対する恐怖から彼らのアイデアを共有するのを恐れるのです。彼らは1つ1つの決断を罰している批評家を内に持っています。彼らは自分を罰し、非難されないような完璧を目指そうとします。

 

#10-自分の問題を忘れる

 

多くのINFJは他人の感情に責任を感じる段階に達します。

彼らは"ノー"ということを恐れるので、自分のしたいことのために立ち上がることが困難なのです。INFJにとって自分の問題とすることを思い出すことはとても重要で、優先順位を含め、自分を魅了するモノや必要とすることも同じく重要です。

 

     あなたはどう思いますか?

不健全な段階まで達したINFJについての思い出はなにかありますか?

ぜひコメントでおしえてください!

/* 階層化 */