web
statistics
               

あなたが外向的感覚(Se)ユーザーな10のサイン

MBTI界隈では、感覚型なのか直感型なのかの思い違いは良く見られます。直感型とミスタイプされる感覚型の人やその逆の人も間違って理解していることが多いです。外向的感覚はよく外向的直観とミスタイプされます。これは、彼らが様々な機会に目を向けるので、それを直観趣向と間違うことで起きます。もしあなたの認知機能を明確にしたいのなら、内向的感覚外向的直観内向的直観外向的思考内向的思考外向的感情、そして内向的感情、を見てください

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

外向的感覚とは何か?

 外向的感覚とは知覚(情報を集める)機能で、現実世界にある有形な情報に目を向けています。Seユーザーは客観性、感覚の世界に目を向けていて、満足するまで体験しようと熱心です。彼らの感覚は強く、物や人間、シチュエーションなど自分の興味のあるものに直に触れることでエネルギーを得ます。

あなたが外向的感覚(Se)ユーザーな10のサイン

#1-今を生きている

今を最大限に生きる方法を知っていて、好きな時に思うように資源を使います。今できる最大限の楽しみのため過去や未来について焦ることは避けたいと思っています。他人が見落とすようなことも身の回りに起きていることは即座に気づきます。

#2-完全なまでに現実主義

脚色なしのありのままを見て自分の印象で判断します。地に足がつき、実用性ある自分を尊敬します。

#3-他人が見落とすことも見ている

起きていることや体験に細かく注意していて、何かが起きても即座に対応することができます。他人については頭が曇っているように感じ、起きている物事に集中しています。

#4-偏見がない

他人についてはそれぞれの独特な生活で自由に生きるべき、自分の決断を持つべきと考えています。自分の価値観は偉大とは思っておらず、他人に自身の見解や経験に同意してもらおうとも思っていません。

#5-経験から学び力を身につける

理解するために何かを手に入れて実際に体験したいと思っています。なにかを”する”ことを好み、説明書や手順書は好みません。行動派で視覚を通して学びます。

 #6-行動することは言葉よりも意味がある

誰かのために何かをしたり、笑わせてあげたりして気にかけていることを見せます。人付き合いは楽しめますがおしゃべりは好きではありません。人とはおしゃべりをする以上のことで密接につながっていたいのです。

#7-リスクの中で成長する

子供の頃にプールの深いところに考えなしで飛び込んだり、自転車に乗れるようになるのが異様に速かったりします。身体的なことに挑戦したり衝動的なことに刺激されます。物理的な障害に興味があります。

#8-自由を求める

変化を許されないような約束事に縛り付けられるのは大嫌いです。そうなれば仕事を決めるのにも、人生設計も、人間関係にも他人よりも長い時間が必要になります。常にプランを開けておきたいと思っていて、新しく何かを試してみたり、何かを経験することが好きです。これは決して誠実じゃないという意味ではありません。誰か友人や愛する人に夢中になれば、決して揺らがず頼りがいある人になります。

#9-もし愛してくれるなら、細かい管理をしたり束縛はしないでほしい

自由のある生活が好きです。自分たちの生活についての計画を伝えなければ、あなたにも伝えてほしくないと思っています。

#10-身の回りにある様々な感覚に浸っている

世界は美しく信じられない経験がたくさんあって喜ばしいものだと思っています。風の冷たさを感じたり、花木の香り、犬の鳴き声、コオロギのさえずり、遠方にある車などを見聞きすることができます。自分の感覚に浸って身の回りの1つ1つの感触を味わって世界を感じることが大好きなのです。触覚による体験や新しい食べ物、風合い、スリル、光景や音が大好きです。コンサートや娯楽のための遊び、映画や冒険も同じように好きです。

どう思いますか?

このようなサインを目にしたことはありますか?コメントで教えてください。

/* 階層化 */