web
statistics
               

あなたはINTP?それともINTJ?違いを見抜く7つの方法 

あなたは自分がINTJもしくはINTPタイプではないかと感じたことはありますか?同じように行き詰まる人はたくさんいますが、違いを見抜くのは難しくありません!

 

まず初めに、一見INTJとINTPの違いは小さいものに見えます。彼らは共に内向的、直観者、思考タイプです。しかし、実際に認知機能をみてもらえば、大きな違いを見つけると思います。

 

INFJのファンクションスタック:

主機能:内向的直観(Ni)

第二機能:外向的思考(Te)

第三機能:内向的感情(Fi)

劣等機能:外向的感覚(Se)

INTPのファンクションスタック

主機能:内向的思考(Ti)

第二機能:外向的思考(Ne)

第三機能:内向的感覚(Si)

劣等機能:外向的感情(Fe)

以上2つのファンクションスタックを見てわかるように、INTJとINTPの間に共通する認知機能はありません。つまり、これらのタイプに対称性はないということです。J/Pの違いだけで終わる話ではないのです!

 

では、これらのタイプの有名な違いを見ていきましょう。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

あなたはINTP?それともINTJ?違いを見抜く7つの方法

#1-INTJは直観が先行、INTPは思考が先行している

INTJは内向的直観、もしくは短く"Ni"と呼ばれる精神の機能を主に使用しています。彼らは内部的に分析したり、データを分類するよりも、物事の根底にある意味、規則性、長期的な幻想を見ることが多いです。彼らは先に起こりうる現象を予感する経験をたくさんするはずです。

 

INTPは内向的思考、もしくは短く"Ti"と呼ばれる精神の機能を主に使用しています。彼らは家で複雑な問題の解決をしたり、論理的に分析する世界に多く存在します。彼らはパズルを解いたり、データを分類したり、情報を精錬させて正確な事実を見つけ出したりします。未来に起きる可能性を予感することもありますが、論理的分析が彼らの最も頻繁な活動なのです。

#2-INTJは”今いる場所”でひらめきを得て、INTPは対象のデータからひらめく

INTJは朝、シャワーを浴びているときに"アハ体験"をするでしょう。彼(彼女)はシャワーを飛び出し、パソコンを開いてアイデアを書き下ろし分析、そしてどう達成するのかを形作りだすでしょう。

 

INTPは机に座りすらすらと直観によるデータを分析します。彼女(彼)は様々な可能背いや発想を見て分析し、どれが一番最もらしいのかを見つけ出すでしょう。

 

INTJの予感や洞察は”突然に”起きたものである一方で、INTPの洞察や発想はアイデアや理論、物体から見つかるものなのです。外向的直観は”対象的”(対象が引き金になる)と呼ばれ、内向的直観は”主観的”と呼ばれます。

#3-INTJは外の世界で組織したいと思い、INTPは心の中を整理したいと思う。

INTJは外向的思考と呼ばれるものを使います。つまり彼らは論理的に考え外の世界で組織づくりをしたいと考えます。彼らはすべてのものに場所があることを好み、すべてのものが適切なシステムに分類されるようにして、合理化、効率化を図っています。彼らは指揮することや委任することに何の問題もありません。(しかし時々、自分自身の好きなようにしてしまうときがあります。)

 

INTPは内向的思考と呼ばれる機能を使います。彼らは外の環境の状態にそこまで気になりません。彼らは内部の世界の整理です。彼らは思考や発想、理論や事実をそれぞれ正確な分類にすることを求めます。彼らが新種のデータを得たときに、それを脳のどこにしまうべきかを考えています。外の世界は興味に足らず、彼らは指揮や委任することが好きではありません。

#4-INTJは直接的に見え、INTPは柔軟に見える

INTJは外見上直接的に思考するように見えます。また、直感や感情も直接的に見えます。結果として、INTJは直接的で、論理的でぶっきらぼうな演説になります。彼らはたいてい自分の幻想や考えに自信があって、良い挑戦かどうかや良く論じるということを気にしません。

 

INTPは外向的な直観と感情が持ちます。彼らはアイデアや理論について話すことや、新しい視点で見ることを心地よく感じます。事実、INTPは何が真実かよりも何が真実でないかを見つける方がうまいです。彼らは何かを疑ったり、尋問するのに問題がありませんが、彼らはじっくりデータについて考えるので結論を出すのに長い時間を要します。

#5-INTJはストレスの時何かに熱中します。INTPは感情を表に出します。

通常のストレス時、彼らはより人から離れ、直観、思考を使って問題を分析します。

INTJはNi-Fi”ループ”に入り、個人的に物事を考えだし、人から離れ抽象的なことに目を向けます。INTPはTi-Stiループに入り、データや過去の経験をを分析しだします。

 

しかし、極めて大きいもしくは慢性的なストレスになると、INTJもINTPも独特の反応を見せます。

INTJが大きなストレスを持った場合、彼らは感覚的な活動に熱中します。暴飲暴食や、過度のエクササイズ、もしくは周囲の環境に繊細になります。

INTPが大きなストレスを持った場合、性格に似つかわしくない感情的で不安定な人になります。彼らは通常とは違った目線や論理的見通しを持ち始めます。さらに、物事を個人的に考えはじめ、人が自分を好きじゃないか、もしくは嫌いであるのではないかと心配し始めます。

#6-INTJは外界に自分の知識を適用させたい。INTPは自分の知識を増やしていきたい。

INTJは自分の学ぶことは世界に影響を及ぼすという目的のためにならなければいけないと信じています。彼らはその洞察や戦略的な知識を、外界をより効率的にするため、問題を解決するため、環境を向上させるために適用します。

 

INTPは学ぶことは”学ぶため”であると信じています。彼らは自分の知識を広げるためや、それがどういう意味があるのか知るためにを学ぶでしょう。彼らは知識を外の世界に適用するという欲は薄いのです。

#7-INTJは周りの人間をそこまで気にせず思考し、INTPは自分の考えに誰かが挑戦的であるとイライラする。

INTJは目的の達成(Te)と自分の価値観(Fi)を気にしています。もし、他人がINTJに同意しなかったとしても、裏付けは結果ででるので、彼らはそれを無視します。そして、彼らは行動したり計画を説明したりして正しさを証明するでしょう。彼らの主要機能に外向的感情(Fe)はないので、社会的な承認をそこまで気にしません。外向的感情とは社会的な反応に関心があるものなのです。

 

INTPは物事がどうお互いに動くかという彼ら自身の”図面”を形作り、世界を理解するために内部のシステムを磨いていきます。彼らは自身の知識を使いアイデアを生み出し(Ne)他人のために良くしようとします(Fe)。しかし、他人がそれに同意しないとき、彼らはやる気をなくす傾向があります。彼らは根底では社会的な良い反応を欲しているからです。また、彼らは内部的で複雑な分析による知識を持つので、それを周囲に明かすことはINTJよりも難しいでしょう。

 

何か助けになりましたか?

是非何かコメントしてみてください! 

/* 階層化 */