web
statistics
               

あなたが外向的思考(Te)ユーザーな10のサイン

あなたはJタイプかPタイプのどちらかで迷ったことはありませんか?もしかしたらオンラインの診断でIXTP、IXTJ、EXTP、EXTJのどれかに該当したことがあるかもしれませんね。このような迷いはよくあることです、とくにオンラインテストはよく間違えが起きやすいです。

TJタイプ(ENTJ,INTJ,ESTJ,ISTJ)は主機能か第二機能として外向的思考を使う人たちで。FPタイプ(ENFP,INFP,ESFP,ISFP)は第三もしくは劣等機能として使う人たちになります。TP(ENTP,INTP,ESTP,ISTP)タイプについては内向的思考(Ti)というものを使います。

 

外向的思考とは何か?

外向的思考は判断機能で、客観性や論理的なルールに基づいた決断をさせます。

何かを決断する時のTeユーザーは、経験を信用して、原因、得られる効果、長所短所に目を向けています。管理性や評価することされることそして、2分法の判断を好みます。

あなたが外向的思考(Te)ユーザーな10のサイン

#1-仕事を成し遂げるため、容易に代表者になって管理する

仕事や他の物事において効率性を高めることは容易で、団体を構成したり、代表者となって仕事や責務を期限までにやり遂げます。いばり屋という人もたまにいますが、物事を円滑にそして効率的にやるという欲のためにしていることなのです。

#2-ぐずぐずすることは嫌い

達成と結果にたどり着くことを目指していて、決断について考えこむことはもどかしいです。何が必要なのかアイデアを思い付いたら素早く実行して多くの目的にたどり着きます。

#3-公平性が大事

決断において感情抜きにはしません。どちらか一方に偏ったり不公平なことはしません。決断する時はルールを作ったり手順を定めることで公平さをもたらします。

#4-考えを声に出す

何か決断する時は大きな声で喋ります。論理と裏にある仮定したことを大きな声で話すと、何が一番重要な意味であるのかを見分けやすくします。

#5-管理された世界が好き

周囲が整っていて綺麗であるほどより考えが鮮明になります。整頓されて整っている場所が好きなのです。

#6-準備することが不可欠

緊急事態や悲惨な騒動に備えるために定期的に緊急事態対策を立てます。

#7-決断的な人である

決断をするために必要なだけの情報を集め、すぐさまそれを実行します。

あなたは少量の情報からかなり早く結論、見解をまとめられると感じています。

#8-計画することを楽しいと感じている

スプレッドシートや図表、TO-DOリストをつかって仕事をすることはワクワクします。円滑で効率的な1日になるように管理、調整していくことが好きです。

#9-有能であることが重要

自分も他人も仕事が上出来であると信用でき、またそういう人を必要としています。怠惰な人や、泣き言を吐く人や気をそらすようなふるまいは怒りたくなります。

#10-構造化されたもの、ルール、法、整頓された場所が居心地良い

1個1個のルールにいつも同意するわけではありませんが、無秩序な場所よりもルールや法律のある場所のほうを好みます。適していないとわかるルールがあれば、改革や変更のために懸命に努力します。

どう思いますか?

今回書いたことの体験をしたことはありますか?ぜひコメントで教えてください

/* 階層化 */