web
statistics
               

あなたが外向的感情(Fe)ユーザーな10のサイン

性格診断の界隈では認知機能の思い違いがおおく見られます。

タイプの説明に良くあてはまる人がいるときもあれば、ときどき、大げさな診断で、誤った結果を受け入れてしまうこともあります。

今回私は、外向的感情(Fe)についてお伝えしようと思います。この機能は”嘘つき”や”八方美人”といった悪い点も持ちます。もしあなたがFeユーザーかどうか不明なら、この記事はあなたを良き始まりと正しい方向へ導くと思います。

 

外向的感情とはなにか?

外向的感情は判断機能です。これはXXFJやXXTPが決意する際に使うということです。(しかしXXTPは感情よりも前に思考が動き、感情は抑制されるでしょう)

外向的感情は、使用者を他人の価値観や感情に繊細にさせます。XXFJは何が周囲に受け入れられるのかや礼儀正しさを知っていて、調和を保ち続けるでしょう。彼らはいつもモラルを遵守して、他人の感情や場の雰囲気を把握するのに長けています。

あなたが外向的感情(Fe)ユーザーな10のサイン

#1-ときどき場に適するふるまいを理解する

人の期待に敏感で、周囲の人間が期待するかのように振舞うことがある。マナーに忠実で、適切なふるまいがうまい。

#2-ありのままの平和主義者

衝突や争いが嫌い。全員の要望を知ろうと努力し、妥協するもしくは、対立する団体が平和的に解決する方法を探す。

#3-自分自身のケアを怠る

周りの人たちへの気遣いがたいへんな時は自分の欲求や自分のために必要なことを忘れます。人々のことを考えて燃え尽きます。

#4-批判することが心底苦手

よく人に対して気持ちのいい発言ができたかをよく注意して、悪い刺激になるようなことを言ったのではないかと心配することがあります。悪く感じさせることや無礼が嫌いです。

#5-決めごとについて語り合うことが好き

判断機能が外向的であるので、ある決めごとについて、他人に良い影響を与えられるのかや意味のあることかどうかを知ることが好きなのです。

#6-自分の価値観を元に生きている

善か悪かはとても重要です。いつも、これをすべきかしないほうがいいか、はたまた他人にとって良い影響なのか悪い影響なのかを自分に問いかけ続けます。

 #7-容易に他人に共感できる

深い仲でなくても周りの人たちの感情は把握できますし吸収できます。幸せな人が周りにいたら幸せで、悲しんでいる人がいるなら同じく悲しくなります。泣いている人がいたら、うっかり泣き始めているかもしれません。

#8-モラルを遵守し続けることが大切

部屋の中の雰囲気を大事にして、争いが起きていたり不快に思っている人がいたら話しかけます。みんなが楽しく快適に過ごせるような行事を計画しようとして周囲を喜ばせたいと思っています。

#9-賞賛や批判には強く反応する

人々があなたの気持ちを察したり、努力を認めてくれるのはすばらしいことです。普段、肯定は必要ありませんが、人々の考えることを知れて、良くないことをしている場合にそれを知れるのはいいことと感じます。批判を受けると困惑し自分が恥ずかしく思います。

#10-他人の感じることに責任を負う

焦っている人や困っている人が周りにいれば、彼らを安心させるため慰めたり温かく接してあげるのは義務だと思っています。

どう思いますか?

何かこれに引っかかることはありましたか?あなたの体験があればぜひコメントで教えてください。

/* 階層化 */