web
statistics
               

 あなたが内向的直観(Ni)ユーザーである10のサイン

性格診断コミュニティにおいて、直観とは何で何は直観じゃないのかという様々な疑問が挙げられています。未来への直感をもとに計画を進める人がいて、はたまた多くの感覚タイプの人も未来への計画を立て楽しんでいます。他タイプは直観のことをサイコパワーであるや、共感することだと考えています。その認知機能(主として使用していなくても)を明確にするために、私たちは、彼らが生活の中で用いているいくつかの違った手法を話そうと思います。

さて、直観と感覚の話に移っていこうと思います。

もしあなたがこの記事の中のこれら10の内向的直観の症状に関することがあるのなら、NJパーソナリティの可能性のあるいい機会でしょう。

 

IINFJとINTJは最も効果的に明確に内向的直観(短くNi)を使い、ENFJとENTJもまた第二機能として強く使っています。

ISFPとISTPはNiを”交替的”もしくは第三機能として使用します。これは彼らが効果的にNiを使えば、ストレスを軽減できることを意味していますが、彼らは直観の世界よりも感覚の世界を使用することが多いでしょう。同じく、ESFPやESTPはNiをごくたまに使いますが、感覚のほうが先行しています。

 

内向的直観とは何でしょう?

 

内向的直観は感じ取る機能です。カール・ユングはこの知覚機能を"理不尽なもの"と言っていました。何か決断を作る機能ではないのです。直観とは世界を知覚して情報を集めます。内向的直観は、主観的に集中されるもので、無意識と周囲の環境のつながりや関係性の抽象的かつ象徴的なつながりを見つけるための内部の世界です。

Niユーザーは集中して根底にある意味合いや、何かの意義、パターンなどを探しています。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます。

 

 あなたが内向的直観ユーザーである10のサイン

#1-ひらめきに動かされる

インスピレーションとは彼らを動かすものです。彼らがもつ1つ1つの判断を動かし、エネルギーを与える未来の見通しや既知感、という明確なものを持っています。

ときどきよくわからないところからひらめきが生まれて、他人に説明するのが難しく感じます。

#2-抽象的な会話内容が多い、そのほうが楽しい

複雑な物事や哲学が好きです。よりあいまいで抽象的な理論についての会話のほうが、より力が湧いて楽しいです。

#3-個人主義で独立的

事実、新しく未開拓なことのほうがおもしろく感じます。自分自身のルールは自分で決める方が好きです。制約、繰り返し、ルーチンな仕事は好きではありません。

#4-”見えたものの背後にあるもの”を知りたい

第一印象は信用しません。すべてのことの意味があり、目標とするものがある層は最も深く、内側の層にあると確信しています。

#5-”空想”の時間が必要

宇宙全体に新しい情報がどうフィットしていくかを知る必要があります。想像してアイデアと理論をいじくりまわす時間が必要です。それが始まって、周囲の状況から離脱できたときに特別な幸福感を得られます。大方の洞察が”突然”現れることと、周囲の環境にあまり興味を刺激されない理由は、一人で静かなところにいたり、暗いところにいたほうが彼らの精神は解き放たれるからです。

こうなれば情報を無意識に統合できて、深い洞察の末、”アハ”体験ができるのです。

#6-無意識の世界を信じる

彼らにとって無意識に起こるイメージと象徴的な空想とは、彼らにとって具体的なイメージとデータと同じものです。5感から得た情報は重要ですが、無意識の世界が未来であったり、宇宙についてやすべての意味を与えてくれます。

#7-意味の中に落ちていく

身の回りの具体的詳細に気づく前に、物事の象徴的な意味と意義に気づきます。もしも木を見たとしたら、過去、今、そして未来について考え、私たちの世界に貢献しているもので、象徴的意味合いは生きる力であると考えます。

彼らは環境についての意見を考え、この木は今後100年、もしくは1000年間どうなるのかと考えるでしょう。

#8-戦略を愛している

彼らの先見は戦略的な計画を支え、そして未来についてや、特別な目標にどう達するかを考えるときに”ゾーン”に入ります。戦略ゲームは彼らにとってとても刺激的です。

#9-彼らの見通しを説明するのは難しい

彼らの直感と洞察は無意識の内面の世界から来ているので、それを人に”明かすこと”は困難です。

説明しようとすれば、ぶらぶら歩きだすか、停止します。意味合いや隠喩に集中すると人を混乱らせます。これは彼らにとってとてもやる気をなくさせます。

#10-長く”なぜ”を問う

彼らは宇宙について”なぜ”を知りたいと思い、物事はどう互いに定着しあっているのかという疑問に突き動かされています。彼らは長い間、深く全体像をとらえた疑問を問い続けますが、他人と話すときに、話題が複雑で抽象的でいまだ誰も入ったことのないような領域に入ると、不快感を抱くようです。

 

どう思いますか?

楽しんでいただけたでしょうか?何か加えたいことがあればコメントで教えてください!

/* 階層化 */