web
statistics
               

INFPと他タイプの適合性③(XSFP,ISTP,ESFJ)

この記事では、INFPと他タイプとの関係性、適合性、衝突についてお伝えします。

パート①パート②とありますのでそちらも含めてお楽しみください!


あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

INFPと他タイプの適合性(Myers-Briggs性格類型) 

INFP-ESFP

この組み合わせにおいてESFPはINFPを殻から出させ、身体的な愉快な世界へと誘うでしょう。例えば新しい光景や味覚、新しい知人関係と出会わせ、新しい体験による想像を作らせるでしょう。INFPはESFPの深い内面の価値観や感情、情熱を自認させることができます。また、ESFPの想像を強化し未来へのかすかな光を見させることもあるでしょう。これらのタイプは、人生を柔軟にのんびりと生きたいという願望があり、決断時には自分の気持ちを価値観をベースとすることが多いです。この関係において衝突するのは、内向性/外向性による欲求の違いからが多いでしょう。ESFPは賑やかな環境に身を置くことが多く、誰かとのかかわりや娯楽、行動することを好みます。対するINFPは静かで平和的な空気感の中1人で過ごしたいのです。ESFPがINFPに多くの人付き合いを強いることで彼らは疲弊するでしょう。また、INFPの静かな領域にESFPがいれば、彼らは疲れたり、つまらなく感じてしまうでしょう。この組み合わせにおいてはお互いの欲求を理解することが大切です。もしもそれぞれが自分の興味に突っ走たとしても問題はないでしょう。お互いが尊敬し合えば、恋人関係になったり良い関係性を作ることができる組み合わせだからです。

INFP-ISTP

このタイプはお互いの違いに惹かれ合うでしょう。INFPはISTPについて、現実的で自立しており、様々な身体的な特技や工具を使う技術などを持っている人と見ます。ISTPはINFPについて、可能性や情熱に偏見を持たず、広い世界をもっている人だと思うでしょう。両タイプはお互いに空間を必要とするところや、娯楽を持ち楽しむところ、人生を柔軟に生きている点に敬意を払えるでしょう。しかし、この組み合わせは緊張感を持つこともあります。なにせお互い認知機能に共有する機能がないので、お互いを理解することが難しいのです。INFPは決断時に自身の価値観と気持ちに照らし合わせますが、ISTPの場合自分から一旦切り離し、長所と短所、論理性を基に決断します。INFPといえば抽象的な理論に惹かれるのですが、ISTPはそれらに興味を持ちません。ですので、もしこの2者が関係を強めていくには妥協や我慢、理解しようとすることが必要でしょう。ただ、お互い歳を重ねればISTPが直観をINFPが感覚を十分発達させるので、若いときほどの厳しさはなくなるでしょう。

INFP-ISFP

この関係性は思いやりがあるところや自分なりの理想を持つところが似ていて、親しい関係を構築するのに十分です。そのうえ、興味対象となる相違点も持っています。INFPは想像力豊富で主に抽象的な目線を持っていて、ISFPは現実的で、たくさんの経験を積むことに目を向けています。その違いからINFPはアイデア志向であり、ISFPは実用志向であるといえるでしょう。そして、この関係において共有しているのが内向的感情を使った決断をすることです。そうして彼らは個性的になり、自分の行動には決心が含まれ人生における優先順位を自分の価値観によって入れ替えるのです。これを共有していることで良い面もあるのですが、悪い面もあります。お互いの考え方を理解することができますが、一緒に過ごしていれば違った主観を持つこともあります。違った主張がある場合、自分のモラルが相手よりも上であると主張してしまうので、口論となり燃え上がってしまうでしょう。穏やかさをもち、偏見を持たずに相手を受け入れようとすることがこの関係には重要でしょう。

INFP-ESFJ

両タイプとも情熱的で温かく、お互いに手助けのできる関係となるでしょう。INFPからESFJは現実的で気が利き誠実な人と見えます。逆にESFJからINFPは想像豊かで思いやりがある人に見えるでしょう。ESFJは身体的な欲求を満たし心地よさを作り出すことができるので、それによってINFPを幸せな気持ちにさせることができます。INFPは持ち前の想像の豊かさによる面白いアイデアや変わったユーモアでESFJを啓発させます。ESFJはそんなINFPに驚きつつも面白いと感じるでしょう。多くの場合INFPはESFJの考え方に居心地の良さを感じます。とはいえ、この関係にも衝突は起きます。ESFJの決断には外向的感情が絡んでくるので、他者の欲求を満たすことが目的の1つにとなります。INFPの決断の仕方は主観的な価値観に一致しているかどうかによります。これは、お互いを誤解したり、口論を生むきっかけになり、同じ目線で物事を見れないということでもあります。時にESFJからはINFPは自己中心的に見えたり、INFPからESFJは過度に他人のことを考えすぎに思えるでしょう。INFPは外向的感情を、ESFJは内向的感情を理解すれば、この対立は避けられます。

 

いかがでしたか?

何か気づきは得られたでしょうか?コメントでお聞かせください!

/* 階層化 */