web
statistics
               

あなたの強みを活かせる仕事とは 【感覚タイプ編】

f:id:kitsune-eiga:20200625204906j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

この記事はMBTIテスト結果に基づく内容を含みます。

そのため、テストを受けてから読むことを推奨します。

 

また、ここに有る仕事だけが強みを活かせるわけではなく、あくまで一例になっていますので、向いている理由も参考にご覧下さい。

 

ESFP パフォーミングアーティスト

f:id:kitsune-eiga:20200625204922j:plain

このタイプは8時間労働の仕事に就くなら動きのある物を選んだ方がよさそうです。ESFPは創造的で表現性が高く、瞬間的に人々にインパクトを与えるような職業を求めます。また、多様性があって関わり合いがあって人からのフィードバックがあることはESFPエネルギッシュにさせやる気にさせます。このタイプはステージ上で見られることが多く、ユーモアや美しさ、感情の動きを観客に見せつけるのです。ウィル・スミス、ケイティ・ペリー、キャメロンディアスといった人が有名です。

 

その他:小児科医、理学療法士、教師、造園業

ESTP 証券会社関係の仕事

ESTPはペースが早く大きなリスクで大きな見返りのある仕事を好みます。素早く競争したり、毎日のように変化するマーケットに関わることができます。他タイプからはとても疲れる仕事や圧倒されると思われているこの仕事も、ESTPはスリルと感じることができます。ESTPはこの仕事が必要とする、素早く即座に決断し、毎日勉強するということができるのです。

 

その他:建設業、消防士、フィットネスインストラクター、セールスマネージャー

ISFP フリー 写真家

ISFPはクリエイティブで組織的でない仕事を好みます。このタイプは自分のために働くことを好み、自分の美学に向かっていくこと、暮らしの中の美しいものを見つけることに惹かれます。

 

写真家の仕事や特に編集しているときに、生きている人々の中から何かを発見することができるでしょう。ISFPは周囲の自然に生きている人々からとても重要なものを引き出せるでしょう。

 

また、被写体の人たちの純粋な感情を引き出したり、ありのままのオリジナルな写真を撮ることができます。私たちが毎日見るようなありきたりなポーズではなく1枚1枚がユニークな写真を見せてくれるでしょう。

 

その他:ファッションデザイナー、アーティスト、音楽家、ペットトレーナー

ISTP 刑事

ISTPは思考を巡らし、自分の好奇心を掻き立てるままにでき、動きのあるような仕事を好みます。刑事は細かい観察力や疑う力や分析力、証人から話を引き出す、証拠を検証するといったことが必要になります。

 

ISTPの嘘から真実を分ける能力が、細かい要素から犯罪の行われたストーリーを作り上げることができるのです。また、正義を求める心も被害者を救うための動機ともなります。

 

その他:大工、ソフトウェア開発者、消防士、飛行機のパイロット

ESFJ 小学校の教師

ESFJは子供に対する共感力に才能があり、子供がやる気をなくしたり圧倒されているときに助けることができます。また、授業内容を細かいステップに分けてあげることもできます。教室を整理することに長けていたり、遠足でも誰かがはぐれていないかどうか観察することも得意なのです。

 

MBTIマニュアル3(海外版)ではESFJは小学校だけでなく中学校の教師に多いとも言われています。

その他:社会福祉事業、家庭医、小児科医

ESTJ  コンサルタント

ESTJは物事を効率化したり、最新式にしたりして長期にわたる効果を与えることが好きです。この仕事においては、不必要なコストを除去させたりより儲かるように助言することで力を発揮できます。

 

顧客の状況をよく理解し、向上させるために新しいシステムや手順を作り上げたりして会社の問題点を解決することができます。また、人と関わることもでき、顧客の求めるものを聞き出すことができるのです。

 

この仕事はESTJに対して多様性であったり組織と関わらせるので退屈しません。また、純粋な能力であるトラブル解決や評価することや、効率的なシステムや計画を作ることができるのです。

その他:不動産業、財務、審判、監査、機械関係のエンジニア

ISFJ 獣医

ISFJは気にかけている人やペットに何か違いを提供することが好きです。詳細まで気にすることができ、現実的な視点を持ち、育成や回復、心地よさにたいして欲求を持っています。獣医は、動物の人生をより良くさせることができます。病気の動物や飼い主に気遣いができます。また、管理して仕事をしやすくすることができたり要求される物体的な作業も得意です。

 

その他:医師、社会福祉事業、教師、司書、シェフ

ISTJ 審判

f:id:kitsune-eiga:20200625204940j:plain

大変観察力があり、細かいことに注意できるので審判として完璧です。不正がないかやどうすべきかに素早く気づけ、自身の中の好みに関係なく公平性を持っています。ルールを記憶したり選手の状態に目を配ることもでき、装備に不正がないか気づくこともできます。

 

この領域において、審判を下す能力を使うことができるのです。また、数秒の間に客観性や公平性に基づいた決断ができます。

その他:外科医、農家、パイロット、メカニック、エンジニア、会計士、物流

/* 階層化 */