web
statistics
               

僕のヒーローアカデミア×MBTIタイプ分類 ヒーロー殺しステインはISFPかINFJかについて二本立てです。

f:id:kitsune-eiga:20201104225955j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は、僕のヒーローアカデミア(雄英とステイン)のキャラ分類になります。

僕のヒーローアカデミアのMBTIタイプ

緑谷出久 INFJ

爆豪 勝己 ISTP

麗日 お茶子 ESFJ

飯田 天哉 ISTJ

轟 焦凍 INTJ

青山 優雅 ESFP

芦戸 三奈 ESFJ

蛙吹 梅雨 INTP

八百万 百 ISFJ

常闇 踏陰 ISTP

上鳴 電気 ESFP

切島 鋭児郎 ESFP

耳郎 響香 ISTP

口田 甲司 INFP

峰田 実 ESFP

 

発目 明 ENTP

通形 ミリオ ENFJ

天喰 環 INFP

波動 ねじれ ENFP

 

根津 INTP 

八木 俊典(オールマイト) ENFJ

相澤 消太(イレイザーヘッド) ISTP

香山 睡(ミッドナイト)ESFP

 

他キャラについては未定です。

ヒーロー殺しステインはISFP?INFJ?

f:id:kitsune-eiga:20201104211351j:plain

ヒーロー殺しステインは、オールマイト以外のヒーローを偽物扱いして殺しのターゲットにして執着しますが、快楽殺人でも、他人のことを考えないわけではありません。Personality databaseではISFPがほとんどでしたが、次位のINFJとも見えることから比べていきたいと思っています。

ステインのISFP的な要素

主観的なヒーローの区別・・・これはオールマイトのみが本物のヒーローだとして狂信者化している彼の殺しの理由です。

本物を求める・・・ヒーローとしての本当の気持ちを持っているかと言うことだと思います。強さや知名度、成績以外にも人を助けるとか自己犠牲払えるかなどが入っているのでしょう。このような本物を求めるのはFiの機能として海外のブログなどで言われます。(authenticity)

独特な倫理観・・・彼のセリフに「ヒーローとは偉業を成した者にのみ許される“称号”!多すぎるんだよ…英雄気取りの拝金主義者が!」があり、彼の独特なヒーロー像があるようです。また、お金目当てを嫌うのは独特な倫理観と言えるでしょう。

 

彼がヒーローの腐敗に呆れてこのようになってしまったのですが、倫理観や個人的な思想があり、それはFiゆえとも言えそうです。それが信念となり孤独にも計画遂行に向かったのでしょう。

ステインのISFP的要素は独自の倫理観や正義感、本物を求める、内向タイプゆえの独力行動などが挙がりそうです。

ステインのINFJ的な要素

思想・・・INFJは広く世界を見て行動し、時に宗教家と言われます。独特な思想の下、周囲に訴えるような行動をとるのはINFJっぽくも見えます。ヴィラン連合に誘われたときに即断で参加するのではなく自分の思想と照らし合わせ思想に固執したように見えました。

少数で行動・・・Ni主機能のレアなタイプであるINFJは、行動原理が自分にしか理解されないことも多くなるので、一人行動が多いと言えるでしょう。

信念・・・ステインは自分の考えが認められなくても構わず行動しました。INFJはNi主機能タイプで、ヴィジョンに従い行動します。希少性から、外野から理解されなかったり誤解されても進んでいくので信念が強く見られます。

まとめると、ステインのINFJ的要素は、オールマイトの狂信や、独断行動、信念 Feが死んでいることが前提ですね。

f:id:kitsune-eiga:20201104211425j:plain

INFJ的な要素がありますが、それはISFPにも被る内容でした。ステインにスポットライトの当たったシーンは短いのですがひとまずISFP説が有力としておきます。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */