web
statistics
               

INFJとINFPの直感はどんなものか 効果的使用法など

小さい子供は想像が大好きです。小さい子供は”これってなんだ?”と常日頃考えるものです。 しかし、ある時を過ぎる有形物や現実に興味を持ち始める子供もいて、方や可能性の世界に生き続ける子供もいます。INFJとINFPは他の人が無視するような想像の世界を広げていくことを止めることができません。

 

INFJとINFP(ENFJとENFPも同様です)は静かに自分を見つめなおしたり、想像することを必要とします。そして、自分の中の未だ見たことのない領域や新しい発見に憧れるのです。彼らは常に想像で溢れていて、現実世界のありふれたことから距離を置きたいと考えることもあります。一方で、現実の有形的なものに他の人が見落とすような疑問を持つこともあります。

 

さて、直観は当事者以外にはわかりにくいとよく言われますが、今回はそんな想像力のあるINFJとINFPの直感についてお伝えしていこうと思います。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

INFJとINFPの直感とはどんなか?

INFJとINFPは、感覚の世界よりも直観の世界を好みます。彼らのタイプ名の2番目にNが入ってるのはその理由です。彼らは感覚機能よりも直観を発達させ、この世界においてそれが何なのかというよりも”それがどうなれるのか”、”おそらくどうなのか”といった見方を生み出します。そしてINFJとINFPは感情機能を使う傾向にあり、それが彼らに将来の理想か他者共感か、他者理解、自己の価値観の理解をもたらすのです。NFタイプはなんとなくの想像を混ぜ合わせ、理想的な見方と、未来への希望とともに人間を見ることができます。想像すること、概念化すること、ぼんやりと物思いをすることでINFPとINFJは元気と生きる目的を得るのです。

INFPとINFJの直感の使い方の違い

INFPは”理想家”、”夢想家”などと呼ばれます。彼らは人の徳や原因や自分の価値観に目を向けていて、特に敗北者を支持します。彼らは自然と想像力に溢れていて、自身の中の架空の世界を広げています。一方で現実世界に起きる物事のパターンにも目を向けていて、内外から集めた情報を使い人についてより理解することができます。彼らは自身の大きなスケールを持った視点や、解決策やアイデアを作り上げる能力を信頼しています。彼らの想像することはほぼとても私的なことであったり、世界を良くするためのものであります。INFPは外向的直観を使用します。

INFJは”神秘的な人”、”預言者”などと呼ばれることがあります。彼らは超能力者ではなく、世界や宇宙について変わったもしくは象徴的な見方をしています。彼らは未来に起きそうな変化を想像することで動くための力を得ます。また、彼らは常に先々で起きそうなことを理解しようとしていたり、隠された意味や誰もわからない可能性を探しています。彼らは周囲への強い共感を持ち他人のために世界を良くするという欲求を持っています。彼らの計画であったり野望は、他人のために世界を改善していくことなのです。INFJは内向的直観を使用します。

 

INFPとINFJの直感によって起きうる体験

  • 可能性を残す、可能性を探る。見たものや経験したものに際限のない可能性を見出す。例えば、鮮やかな色の石ころを見て、異世界の石かもしれないと想像します。
  • 従来の手法を避ける。外部に目を向け、革新性の高い新しい手法を好み見ます。
  • 具体性よりも抽象性に惹き寄せられる。現実世界の物体や体験よりも概念や理論、物語、そして可能性に惹き付けられます。
  • 想像したり、予感することでリラックスする。INFPは自身の創造性の高い内面世界が色鮮やかなので、それに比べて現実世界はつまらないのです。INFJにとってはあらゆる手法を想像の中でシュミレートして、何が最も起こりうるのかを見つけ出します。

INFJとINFPの直感を効果的に使うには

  • もし話を作るのだとしたらおとぎ話、怪談、ファンタジーものがよいでしょう。抽象的なものは限界を作らずに創造性を発揮できます。
  • 静かな場所で自分自身に心をゆだねる。雑音のない環境で考えれば、不可解なことや自然に興味が湧いたことが見つかります。
  • 小説を読んだり、美術品を鑑賞したり、ポエムを読んで、象徴的な意味を受け取って自分の引き出しを増やしましょう。

いかがでしたか?

何か新しい発見はありましたか?ぜひコメントで教えてください! 

/* 階層化 */