web
statistics
               

ISFJとINFJのミスタイプを明確にしましょう

MBTIをよく調べる人間としてミスタイプはよく見ます。

無料オンラインテストで調べるときに誤った選択をしたことで、自分の識別ができなくなる人をよく見ます。

INFJタイプは私自身よく見てきたミスタイプの1つです。

おそらく80%のINFJとされる人がISFJか、INFPか、ISFPなのだと思います。

あなたの真実のタイプを見つける手助けとして、私はいくつかの要点とコツをお聞かせすると決意しました。あなたの手助けになることを願います。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

ISFJかINFJ!どちらでしょうか?

まず初めに、主機能を見てください。ISFJは内向的感覚(Si)でありINFJは内向的直観(Ni)がリードしています。今現在は、認知機能の思い違いがたくさん存在するので私はその類似性についてみていきたいと思います。ISFJもINFJもひとりでじっくり考える時間を楽しんで、発想が思い浮かびます。彼らは共に穏やかさと静かさを好み、騒乱や騒音などに過剰に刺激を受けます。彼らは共に一時に1つから次へと移っていくよりも1つのタスクやプロジェクトを進めていくのを好む傾向があります。(マルチタスクは彼らには困難です。)ISFJもINFJも知覚機能が先行するので、彼らは意見を述べる前に分析、熟考を好みます。

 

では、どのように内向的感覚ユーザーか内向的直観ユーザーかを知ればよいのでしょう?

 

あなたの決断時のことを考えてください。あなたの過去であったり、個人的な経験がどうだったかを思い出すことが多いですか?”挑戦&得た真実”の方式を信用し、同じような技術や方法を思いつくことが多いですか?内向的感覚タイプはとても証明された事実と技術に目を向けています。彼らは情報を分析して、過去自分にどういったことがあったのかを覚えていたり、個人的な経験から断言したりします。

理論的なデータは実証されていないので彼らにはあまり受け入れ難く、日常の中で彼らは利用することはありません。ISFJは”直観”や洞察の中のひらめきを元に決断を下すのは好きではありません。

ISFJはどのように未来を計画しますか:

  • 過去のデータや経験を取り入れる
  • 対象が同じパターンをとることが多い場合最近のものと過去のデータを比べる
  • 重要な情報が欠けていないか再検証する
  • それらの通りに計画する

 もしも今述べたことがあなたにピンとこないのであれば、違う手法を試してみましょう。あなたは内に秘めた空想や、物事がこの先どう展開していくかの”直観”によって未来を選択しますか?意識した情報も無意識の情報と同じくらい注意しますか?”挑戦&得た真実”はあなたにとって気にもとめませんか?内向的直観タイプは内なる空想とや未来への直感といった特性を持つと言われています。彼らはかなりの情報に注意していて、証明されているものもあり、抽象的なものもあって彼らは精神の中にとどめています。

これらの情報が結果として結びつき”アハ”体験になり、突如として計画や戦略がベールを脱ぎます。INFJは個人の体験の細かいこともぼんやりとしている傾向があって、新しい理論的な方法で考える傾向があります。

INFJはどのように未来を計画しますか:

  • 彼らは無意識のものと意識上のデータを使います。(無意識とは、理論上、象徴的な、原型的な情報を指します)
  • データは彼らの中で煮えたぎってきて、可能性や他の見解と混ぜられます。
  • INFJは情報とデータを常に頭の中で持ち続けます。
  • 何が起こるべきか理解したり、洞察したり”アハ”体験を得ていきます。

 すべてのINFJの決断がこの”アハ”体験からくるものではありません。しかし、彼らの機能は、内向感覚ユーザーに比べてわかりにくいものではあります。データから何かを”生み出す”まではたいてい時間がかかり、INFJが計画やアイデアを作り出せたとしても、そのすべてを表現しきれるとは限りません。

 

あなたはルーティンが好きですか?

ISFJはルーティンをしているときややることが分かるときに安心感をもちます。INFJはルーティンが不満です。イザベル・ブリッグス・マイヤーはIINFJについて”彼らはすでに発見され、知られていることよりも新しいことを発見することの方が興味があります”と話しています。慣れている、繰り返しのルーティンはISFJにとって心地よいと同時に、INFJを狂わせます。

 

どんなときに”ゾーン”に入りますか?

神経科学者によると、ISFJは過去を思い描き、楽しかった過去を思い出したときに”フロー状態”の精神に入るということです。フロー状態になると脳の領域が広い範囲で同時にはたらき出します。これらが意味するのはすべての領域が同じルールにのっとったような動きをするというこよです。ISFJについては、過去の大好きな体験を追想することでこのような状態に導かれます。ISFJは過去のお気に入りのシーンや彼らの人生に存在した伝統などについて懐古的になります。彼らは幼少時に聞いていた曲を聴いて楽しんだり、写真をみてその瞬間瞬間を喜び、お祝いするでしょう。

つまり彼らは過去を見返すことができて、詳細まで明らかに覚えています。同時に、ISFJは過去の恥ずかしい記憶についてはきまりが悪くなるようです。彼らは夜にベッドに入って10年前のことで今思えば恥ずかしいことで激しく恥ずかしい気持ちになったりします。

 

INFJの”フロー”に入る方法は違っています。INFJは未だ触れたことのない、ちょっと変わったような問題にぶつかったときにこの状態に入ります。ISFJは好ましい過去を思い出させられたときにフローに入りましたが、INFJは今から10年後にどんな予想することが可能かを思い描かせられたときにフローに入ります。彼らは目を閉じて、この先の細かい展開を想像し、予感し、見越すことが好きです。彼らは懐古性は低く(時間とともに上昇します)、過去の出来事を回想するのがISFJの正確さに比べて低いです。

 

第二、第三機能の類似性について

INFJもISFJは共に同じ第二機能:外向的感情を持っています。結果として、健全時であれば、彼らは礼儀正しく、思いやりがあって周囲の環境のモラル維持に努めます。彼らは調和に対し魅力を感じていて現在周りにいる人々に楽になってほしいのです。彼らは共にとても共感的です。

INFJとISFJは共に同じ第三機能:内向的思考を持っています。これにより、彼らがリラックスするとき、頭の中で数独ゲームのように何か問題を解くのを楽しんだり、彼らの興味対象について情報を集めたり分析したりします。彼らが自身の価値観や先に挙げたように他人の欲求を優先したとしても、彼らは論理の把握に非常に長けている傾向があります。

 

INFJもISFJも共に非常に似たような方法で決断を下します。彼らは情報を可能な限りたくさん集め(感覚と直感両方によって)、何が一番論理に富んだ決断なのかを決め始めます(内向的思考によるもの)。しかし、他人に興味をもったときは、何が人々に調和をもたらすのかや何が彼らの価値観に合うのかを優先します。たとえば、IXFJの監督者は与えられた環境に調和を作りだすために、雇用は自分たちの力量でどうにもならないとわかっていても、従業員にセカンドチャンス(もしくは3、4)を与え、彼らの欲求を満たそうとしたりします。

 

何が不安定にさせますか?

 

INFJとISFJは違ったことで不安定になります。ISFJは劣等機能に外向的直観(Ne)があるので、彼らは”知らない誰か”や不明確なもので不安定になります。彼らは安全面、未来、変化、予測できない状況を心配します。彼らは過度のストレスによって劣等機能に蝕まれてしまい終わりなきネガティブな可能性に大騒ぎします。ISFJは未来の理論的な計画を作るよう頼まれたり、独創性の高いことを考えると不快感を覚えます。これは独創性がないと言っているのではありません。事実、彼らはたまに革新性を楽しむこともあります(特に歳をとって成熟するした時)。ですが、かなり幼い時期は、未来にワクワクしたり、未知のものに心を躍らせます。

 

INFJは劣等機能で、外向的感覚(Se)を持ちます。これによって、彼らは具体的な行動や、環境の変化に早急な対応をすることに不安を覚えます。彼らは見知らぬご近所さんや、スポーツ参加、即興的なスピーチに懸念を示します。INFJは過度なストレスを受けたとき、劣等機能に蝕まれます。これが起きると、衝動的になり、無謀になり、外の環境に夢中になります。暴飲、暴食、潔癖、行き過ぎた運動、衝動的な身体の危険(バンジー、スピードレース)をとったりします。

 

では、あなたはどんなことに不安定になりますか?よくわからない未来の理屈だったり、今の環境の変化に対応することですか?過度なストレスを感じるときは”大騒ぎ”しますか、”無謀なことに溺れる人”になりますか?

 

f:id:kitsune-eiga:20200123221938j:plain

少しは助けになりましたか?

自分の本当のタイプを見つけるのは難しかったりします!別のタイプに”強要する”ような言葉を使うテストは多く存在します。もし、疑問があったら、コメントで教えてください。あなたと話せてうれしく思いますし、他の読者が教えてくれるかもしれません!

/* 階層化 */