web
statistics
               

INFJとENFJがもつ10の才能

INFJとENFJはMBTIの性格の中でも最もレアな2つで、INFJはアメリカで1.5%程度、ENFJは2.5パーセントほどしかいません。

両者とも”理想主義者”気質、他者共感力、人をやる気にさせる洞察力、そして、見通す力で知られています。

NFJは高い目的から呼ばれているかのように時にあわただしいのです。

キャリアに関しては、心理学や宗教学、政治などに関心を抱かせます。

これらのタイプはとても似ていて、下に記載するファンクションスタックを観れば、それがわかります。

これらのスタックは彼らの心の趣向と、思考の順序などをわからせてくれるでしょう。

 

INFJ ファンクションスタック:

主機能:内向的 直観(Ni)

第二機能:外向的 感情(Fe)

第三機能:内向的 思考(Ti)

劣等機能:外向的 感覚(Se)

 

ENFJ ファンクションスタック:

主機能:外向的 感情(Fe)

第二機能:内向的 直観(Ni)

第三機能:外向的 感覚(Se)

劣等機能:内向的 思考(Ti)

 

INFJとENFJがもつ10の才能

 

共感能力

INFJとENFJはともに外向的感情、短く"Fe"と呼ばれる機能を持っています。外向的感情は雰囲気から感情を吸収し、NFJは、他者が、今現在感じていることを”感じる”というユニークな技を持っています。

彼らは人間の感情のパターンを観察していて、彼ら自身が通ってきた中で触れた言葉、しぐさ、他者を心地よくさせた経験などから学び、理解するのです。

彼らはこの他者理解能力を、他人と深いレベルでつながって聞いてもらっていると感じさせるのに使います。

 

外交

INFJとENFJは他人の間に壁を持たせ、争いごとを解決します。

彼らは対立する双方の間における筋道を見つける傾向があり、

対立する双方はいつも筋道を見失っているので、明るい方向へと導いてあげます。

NFJは団結を良いものだと信じていて、背景や信じているものの違う他人同士を統一させてあげるのに適しています。

 

戦略的な計画力

ENFJもINFJも短く"Ni"と呼ばれる内向的直観プロセスを持っています。これは未来にある結末を可視化し、あるパターンやシステムを見つけ出し、そのゴールに行くための心の”地図”をつくりだします。

 

仲裁

人々が双方で誤解しあっているとき、NFJはどこでそれが生じているのかを見ます。そして、どう言語化すればいいのかわかっているので相互を理解させます。これはNFJにとって言わせれば、"そういうとき彼、彼女が何を言いたいのかを考える"、"私はここで起きているこれは会話じゃないと思う"ということなのです。

両タイプは、何かの事柄に対して、見通すことに長けているのです。

 

カウンセリング

INFJとENFJは相手の調子に合わせるのが得意です。彼らは人間のしぐさを見てパターンをつかむ長い時間を持ってきたのでどんな言葉かメッセージを送ればより印象付けられるかに気づきやすいのです。(慰め、安心、元気づける、教えるなどの印象)また、未来におきる可能性に対する予感を使って、自分の気持ちを見失ったり、方向性に確信が持てない人を導くことができるのです。

 

新しい何かを開拓する

INFJとENFJはすべてにおいて新しいやり方を見つけるのが好きです。彼らは今までのやりかたを実行していくよりも、新しいアイデアや可能性を開拓するほうがより向いています。他人は、今までやってきたことを探していたとしても、NFJは想像して普段とは違ったやりかたで解決したり、新しいものを作り出すのに長けています。

 

将来を予測する

INFJとENFJは直感を使うので霊能力があるわけではありません。しかし、今後どうなるだろうかといった未来の可能性を見ることに長けています。彼らは、時間、統計データ、現在のイベントなどの可能性に制限をつけたくないのです。

彼らは何かを開発して大きくなるようなモノや、物事のパターンにアンテナを張っています。対面する人々の可能性、何かの潜在的な可能性や、起きうる変化などを見ているとも言えます。

 

シンボルを解読する

すべての内向的直観タイプ(INTJ,INFJ,ENTJ、そしてENFJ)はありのままの言葉や作られてきたモノではなく、象徴的に考えます。象徴性ある想像は彼らの考えの中に入っていくと、現在の自分の考えやありのままの世界を表現することすら難しくさせます。これによってNJFに深い抽象的なイメージを理解させて、意味合い広いものにするのです。

 

他者を助ける

健全であるNFJは人々のために世界を良くしたいと考えています。これはおそらくINFJやENFJが今までカウンセリング、宗教、教育部門に大きく貢献してきた理由でしょう。彼らにとって他人を助け、他人のニーズにこたえるのは極めて重要なのです。事実、これによって彼ら自身のために何か必要な時間を使わせようとするのは難しくなるのです。(特に心の要求)

 

本質的

NFJはボディランゲージや隠された動機や意図を見抜く高い能力を持っています。人を補整したり、傲慢、隠された動機などを気づくのは人の規則性に気を置いている彼らにとって簡単なので、能無し扱いして雑に扱うのは難しいでしょう。

 

     あなたの考えはどうですか?

この記事で何か気づきはありましたか?

いくつかは他タイプでも体現したことはあるでしょうが、INFJやENFJはこの10のコンテンツを読むのが好きだと思います。

 

あなたにおススメの記事 

 

 

/* 階層化 */