web
statistics
               

ENFJタイプはこんな風に周りにインパクトを与える 7つの方法

”何かを人に与える人”、”鼓舞する人”などと呼ばれ、熱意があって、共感力のあるENFJはたいてい讃えられます。

これらのタイプは、もともとから人々が何を聞くべきなのかを知っていて、社会における困難な状況でも導いていける方法を知っているのです。

しかし、これらのタイプが所有するあまり知られていない才能はあるのでしょうか?

今日は、彼らが健全に成熟していった場合に持つ強みを大まかに見ていきましょう。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

ENFJタイプはこんな風に周りにインパクトを与える 7つの方法

 

#1-潜在的な可能性を見抜く

 

ENFJは生活の中で、人々の潜在能力見抜いて、導くのが義務だと信じています。

他人の才能、能力といったものを見て、それらの強みを生活にもたらすように働きかけるのです。他人に自信を植え付けて、誰かの夢に導くのがENFJのやる気につながります。

 

#2-目的の意識が高い

 

ENFJはエネルギッシュで熱意のあるように見えます。

 ゴールに向かって努力を惜しまず、彼らは向かっている目的に向かって楽観的にみられます。

目標に達することは彼らにとって重要なことで、彼らは自身や他人の内にある自信を利用して世界を良い場所にしようとしているのです。

時間の浪費や怠慢になることは人生の中で1段落したときのみにすることなのです。

 

#3-彼らの社会における価値観 

 

ENFJは周囲を巻き込み利益になるということが最良と信じています。彼らは継続して人の動きを分析しており、どのように人に影響を及ぼすことができるか、どのように一番重い価値をもたらせるかを分析しているのです。

健全なENFJは他人を第一に考えていて、1つのゴールは人間に良い結果をもたらすべきだと考えています。彼らはまた個人だけのやる気であったり、貪欲さが一番の動機になるとは決して考えていません。

 

#4-ありのままの平和主義者

 

ENFJはあらゆる状況の違いを見抜くことができ、それぞれが違った視点を持っている人たちに共感することができます。彼らは、4人称で見通すといったことを容易にでき、大きなスケールで見てどのように人々が影響を与えているのかを見ています。

この能力について、彼らは人の習性といった情報を集めこみ、争いがどう広がっていくかに考えをもつことがあります。

彼らは争いになりかねない意図的な行為を取りあげることができるのです。

対立する2つの集団がどこで同意できるか、そして諦めがどこでつくのかを手助けすることができるので、あらゆる場面で使える並外れた強みになるのです。

 

#5-全体を見渡す

 

このタイプは他人に疎外感や意見を聞いてもらえないと思ってほしくないのです。

部屋全体を見渡して、仲間外れや負けそうな人にも目を配っているのです。

『君はどう思うの?』『これでいい?』『君の見通しは?』といった質問で、対話を促進するのに長けているのです。

 

#6-裏側に隠された意味合いを洞察する力がある

 

ENFJは、相互に関係した物事の中のぼんやりとした微妙さがわかります。

彼らはあらゆる状況につながっている底にある意味合いを見て、人間関係、潜在能力、未だ話されていない意図などを理解するのです。

彼らは他人の信頼性によく気付くことがあり、それを明らかにして正直にさせることができます。彼らは隠された動機のある人を素早く理解しまうす。

 

#7-宇宙の中の”なぜ?”を理解するために

 

いくらかのタイプは人生の”どうやって”に興味がありますが、ENFJは”なぜ?”に執着しています。彼らは、もともとは何が重要なのか、すべての物事の意味、そして決断と物事の長期的意味合いはなんなのかを理解したいと思っています。

表面的なレベルを見るよりも、ENFJは象徴であったり、核となる動機、つながり、底にある真実を探しています。彼らは進歩するためであったり利益ある変化のためには今起きていることの隠された意味を理解しなくてはならないと信じています。

 

ENFJについてもっと見たいあなたへ:

 

 

INFJとENFJがもつ10の才能 - 心理学常習

 

ENFJを怒らせてしまう5つの方法 - 心理学常習

 

ESFJとENFJの大きな5つの違い - 心理学常習

 

/* 階層化 */