web
statistics
               

外向的直観型(ENFP,ENTP,INFP,INTP)の説明

今回記事内容にしたいのが、外向的直観(Ne)をもつタイプとの距離を近づけたいということです。これらの性格タイプは革新的なアイデアを持ち、幅広い視野、世界中のイベントなどを把握する能力ももっています。いつか、直観で判断するタイプ(INFJ,INTJ,ENFJ,ENTJ)についても議論していきたいと思っています

 

あなたのタイプはお分かりですか?

 

こちらで正確なタイプを見つけましょう

 

この記事では広告などを含む場合があります。私が信用できるものを載せています。

 

     ENFP

f:id:kitsune-eiga:20191110001041j:plain

 主機能 外向的直観(Ne)

ENFPは近くに起きる良い出来事、可能性、潜在性などを想像しています。

彼らは大きなスケールをベースに、抽象的な概念を探検し、創造的なつながりを作ります。彼らは興味の要点を素早く理解して、事の前に全体的なつながりをわかります。彼らは強く想像して、”どうなれるか”ということを、今どうなのかよりも近く視点を向けます。

 

第2機能 内向的感情(Fi)

ENFPはその直感に基づく計画には何か動機をもっています。彼らは他人の感情には受け身で、人々を鼓舞し、やる気にさせます。彼らは、価値観に正直で、人々の状況を向上させたりといった尊敬に値する決断をしたいと思っています。もしかしたら彼らは、ものごとを実験すると同時に、彼らの現在の状況を試験して把握しなければいかないのかもかもしれません。この先、彼らの信念をもとに価値観を生み出すよりも、彼らの内臓ではどう感じるのかについて正直になって、明確にするのです。

 

第三機能 外向的思考(Te)

ENFPが自分の進みたいゴールを決めたとき、ゴールを達成するための良い達成順序を作り上げることができます。若いころは苦労するかもしれませんが、20歳を超えると、彼らは論理的に順序をつける達人となることが多いです。同時に、彼らは誰か他人によって自分をコントロールされることと、彼らの直感による計画について批判されることを大いに嫌います。彼らは、彼らのつけた順序かもしくは現実的な視点を批判されると防衛的になります。

 

劣等機能 内向的感覚(Si)

劣等機能のSiはNeの視点とアイデアによって抑圧されます。ENFPの考えやひらめきや楽しさの自由な価値観は終わりのない可能性を追いかけます。彼らはSiの要求する快適さ、注意力、体の保全、などを抑制して、彼らの夢を追いかける機能を安定させます。これによりENFPは”Siの反乱”を起こしてストレスを起こします。

これが起こると、彼らは”トンネルビジョン”を起こして好む考え以外は無視し、暗闇のなかにいるかのように感じます。彼らは孤独、孤立、誤解されていると感じます。彼らが元の巣へ戻る過程は怖いものであるようです。彼らは細かく、体の症状に口うるさくなります。ひょっとしたら、寝ること、食べることもしくは体の要求についてかもしれません。

 

時間とともに発展していき、SiはENFPにとって利点となりえます。新しいアイデアを発見するとき、彼らは大きなスケールの中に1列という実用性のある現実を見出すことができます。彼らは新しい危険的な冒険に臨む前に彼らの体のケアを成功します。彼らは実際に体験し慣習とすることを健康には大事と思い始めます。

彼らは不測的でもバラバラでもなくなります。

 

次はこちらを読んでください 

      ENTP

f:id:kitsune-eiga:20191029234255j:plain

主機能 外向的直観(Ne)

 ENTPは新しい発想、可能性、革新的なものを知りたいという欲求に突き動かされています。何かをよくしたいと思っていたり、既存のものでない何かを見るために伝統的なものをひっくり返すようなことに激しく満足感を覚えます。

彼らはすばやく物事の関わりと状況の要点をわかります。

彼らは 今現在どうなのかよりも可能性を追いかけることに突き動かされます。事実、今現在に視点を向けるのは退屈であり、憂鬱なのです。

 

第二心理機能 内向的思考(Ti)

ENTPは決断する時に非人間的な論理を使い、長所と短所を計り、なにが適正なのかと真実を見つけます。彼らは特定の、変わる要素が今あり、変化していく状況下でただしい戦略をとることができます。彼らはデータを集めることを楽しみ、そしてそれから余分なものを取り除き、可能な限り正しいデータに仕上げます。彼らは制作すること、しくみをより革新的にすること、私たちの世界とはどうつながっているのか、そして論理的にどう一緒に働くのかという内部の枠組みを作ることを楽しみます。

 

第三心理機能 外向的感情

ENTPはいろいろな魅力を持ち、人々をつなげ、リアクションを引き出す能力を持っています。彼らは雰囲気を読む術や、人々に興味を持たせるような術を知っています。

健全なENTPは他者を助け、おだやかな空気を作り出せますが、不健全なENTPはよい反応を示す人をもてあそびます。この機能は20代かもうすこし先のときでも発展しません。この機能が発展したときに彼らはより共感的になり、ある特定の環境で社会の期待を意識できるようになります。

 

劣等機能 内向的感覚(Si)

劣等機能として存在し、SiはときおりNeの起こすビジョンと発想により抑制されます。

ENTPは思考の自由と、ひらめき、無限の可能性を追いかけることを楽しむことに価値を置いています。彼らは快適さ、危険予知、体の健康、そして精神の安定などを、彼らの発想を追いかけるというふるまいで抑制してしまいがちです。いきすぎると、"Siの反乱"を引き起こし、ストレスを作り上げてしまいます。これが起きると、彼らは”視野が狭くなり”、創造的なひらめきを失ったかのようになります。彼らは可能性を認識することに苦労し、ブレーンストーミングのときに追いつかなくなり、先のことが見えなくなります。彼らは”停止”し怒りっぽく過敏になり、詳細と過去の失敗に目を向けます。彼らは疲れてしまい、理不尽な、生命を脅かすような恐怖を感じます。彼らは未だ完遂していない仕事を計画することによって壊れてしまいます。

 

時間と発達につれ、SiはENTPにとって財産になり得ます。あたらしい発想を知ろうとするとき、実用的な現実を見ることができます。彼らは新しい計画に取り掛かる前に、一時停止し、体の欲求を確かめます。彼らは過去の経験と伝統に健康的な敬意を払うように発達します。

 

次はこちらを読んでください


     INFP

f:id:kitsune-eiga:20191109235540j:plain

主機能 内向的感情(Fi)

INFPは人間の成長と、意味について継続的に探求しています。彼らはときどきわかっていないままでありながら、継続的に自分が何を信じているのかといった価値観を形作っています。彼らはいつも、自分にとって何が重要なのかと、一般レベルの人として何が正しいのかを何度も定義しています。INFPの価値観は個々人でとてもユニークです。彼らは何が正しくて何が悪いのかについて、一般的なルールや基準を当てにしていません、彼らの価値観は本能レベルで現れるのです。こうして、INFPはとても個別的でルールや組織にとても懐疑的なのです。彼らはまた強い共感性を持ち合わせています。彼らは他者と歩幅を合わせ、自分であればどう感じるかを思い浮かべることができます。これによって、感情的な悲劇において他人を助けることがうまいのです。

 

第二心理機能 外向的直観(Ne)

INFPは創造的で先を透視でき、そして彼らの価値観と熟成した芸術を結ぶことが好きです。彼らは物事が変わることや発明されていき、良くなることがわかり、世界中の敗北者

たちにとって良くなることを追い求める傾向があります。彼らはブレーンストーミングが好きで、物事の奥底にある規則性を理解する技術に長けています。彼らは今までに体験した物事の前後関係を理解したいと思い、夢と、将来に見えたものを追いかけることの中に楽しさを見出します。

 

第三心理機能 内向的感覚 (Si)

健全なINFPは、外の世界の何が現実か、彼らの経験したことは何を教えてくれたかといったことと、何が内面に安定をもたらすかの均衡をとることができます。健全に上達したSi

 は伝統に敬意を持たせ、お気に入りの思い出を再体験させ、健康と良い内面の状態への欲求を高めさせます。しかし、この機能はFiとNeよりも下位にいるため、INFPは歪んだ使用方法をとります。彼らは心地よい場所から出ることを怖がるので、慣れた体験に横着し、正当化したり、悪い判断をとったり、進歩を失敗しうります。この機能が完全に上達するのは20代もしくはそれ以上の年齢のときです。

 

劣等機能 外向的思考

劣等機能として、TeはFiの目的に向かう動きに抑制されます。INFPはより自分の価値観や、理想、そして非組織、自由奔放に生きることを優先します。彼らはTeの無駄なもののない計画や、構造化、日人間性、論理的な打開案などを抑制しうります。INFPがあまりにも長い間Teを抑制すると、”Teの反乱”によって、極めてストレスを感じます。彼らのふるまいが柄にもなくなり、タイプに反したようになります。通常は柔軟さと共感的さがあります、彼らは空虚さを感じ、硬くなり、自己表現ができなくなります。

彼らは人々を正して、 異常なまでに批判的になり、そして何もかもに幻滅する傾向があります。

彼らはネガティブさに覆われ、彼らの強みや所持する確かなクオリティを見失ってしまいます。

 

INFPが抑制するのでなく、Teの声をちいさいものとして心に留めておくことができれば健全な方法です。構造的になり、組織的になり、そして、彼ら自身の目的の達成が効率的になります。

 

次はこちらを読んでください

 

     INTP

f:id:kitsune-eiga:20191109235554j:plain

主機能内向的思考(Ti)
INTPは枠組みと、それがどのように機能するのかを楽しみながら理解します。

彼らは、継続的にデータの精錬をして、彼らの精神の中で、他のすべてのデータとお互いにつなぎ合わせ、どのデータが適正でどれが違うのかを見つけ出します。

彼らは結果を予測して、起こりそうなことを計算できるので、とても精密なメンタルモデルなのです。彼らは原因や何かから起こる効果、そしてどの情報が使えて、どれが無関係化という不確定な調子のなかにいます。彼らは分析が得意で、合理的で客観的なのです。

 

第二心理機能 外向的直観(Ne)

INTPはINFPは創造的で先を透視でき、そして彼らの価値観と熟成した芸術を結ぶことが好きです。彼らは理論的な意味を楽しんだり、論理性や構造性の可能性を見つけます。彼らはブレーンストーミングを楽しみ、変わるものと働き、未来の可能性について戦略化しています。彼らは今制作しているものに存在する前後関係を理解したいと思っていて、彼らは暗号解読や、”こうしたらどうなるかな”という質問をして楽しんでいるのです。

 

第三心理機能 内向的感覚(Si)

健全なINFPは、外の世界の何が現実か、彼らの経験したことは何を教えてくれたかといったことと、何が内面に安定をもたらすかの均衡をとることができます。

健全に上達したSi

 は伝統に敬意を持たせ、お気に入りの思い出を再体験させ、健康と良い内面の状態への欲求を高めさせます。しかし、この機能はFiとNeよりも下位にいるため、INFPは歪んだ使用方法をとります。彼らは心地よい場所から出ることを怖がるので、慣れた体験に横着し、正当化したり、悪い判断をとったり、進歩を失敗しうります。この機能が完全に上達するのは20代もしくはそれ以上の年齢のときです。

 

劣等機能 外向的感情(Fe)

上達した劣等機能のFeはINTPが社会の構成や、社会からの期待、ルールについて気付けるようにさせます。彼らは他人からの期待や感情を摘み取ったりするシステムを自ら作ります。INTPの劣等機能であるので、彼らは、Tiによって抑制する傾向があったり、彼らは学習するのに困難を感じます。INTPに対して社会の基準を課すような人に対して敵対意識を持つようにさせます。また、他者の気持ちに共感したり、他人の思う見通しを理解することを困難にさせます。Feをひどく抑制したINTPは人間嫌いになる傾向があります。

もし、INTPがFeをとても長い間抑制すれば、彼らは慢性的にひどいストレスになり、彼らは"Feの反乱"を経験するでしょう。そうなって場合、柄にもなく感情的になったり、居心地が悪く感じ、孤独を感じて飲まれてしまうでしょう。

彼らは承認や周りからの肯定や検証に囚われてしまいます。

彼ら自身が混乱し、挫折を感じると、彼らがなぜ外に対してそのキャラクターを演じているのかわからなくなります。彼らの思考は曇りだし、問題に関する感覚をつかむのに困難になります。

 

もしINTPが抑制でなく、Feのはたらきに敬意を持てれば高いストレスを感じることは少なくなります。

 

     あなたはどう思いますか?

この記事は楽しんでもらえたでしょうか?あなたの経験や考えを教えてくれませんか?コメントで教えてください!

 

shinrigakujousyu.hatenablog.com

 

 

 

 

/* 階層化 */