web
statistics
               

友人を増やすことに難しさを感じているINFJや他の人たち

f:id:kitsune-eiga:20200601120617j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今この世界では、自身や大胆さ、輝かしさがインスタグラムを通じて評価されます。しかし、INFJは他のタイプよりも寡黙でシャイになりがちで、にぎやかな世界にはためらいを感じていることがあります。

 

INFJはインターネットで繋がっていても、実際にお茶に行ってお話しするということも特にないかもしれません。混んだ場所では壁に近いところに引っ付き、恥ずかしさを感じ誰かにアプローチする方法もわかっていないかもしれないという人も多いでしょう。

 

ただ、INFJの方が寂しい思いばかりをする必要はないのです。世界中にはINFJの方と同じように不安に思い、自信を強めるために行動し、社会に自分の居場所を作ろうとする人がたくさんいます。自分の強みを受け入れ続けましょう。

 

そして、不安を克服し、シャイなことも少なくなっ手も友人を作ることが苦手かもしれません。友人関係を構築するための方法をお伝えするので、参考にしてみてください。(INFJ以外の方にも参考になれば幸いです。)

 

1知り合った人にメッセージを伝え誘う

f:id:kitsune-eiga:20200601120636j:plain

時々、知り合いになった人の中でリストを作ってみましょう。この人は面白そうだ。親切な人だった。信頼できそうな人だ。などです。そして、チャットや文章を送り、遊びに誘ってみましょう。

 

少し変だしめんどくさいと感じるかもしれませんが、結局誘わなければ勇気ある人はあなたの前に現れません。拒絶されるのが恐いのはわかります。

 

人々はあなたをうわさしたり距離を取ることもあるでしょう。しかし、友人を作るには行動を起こさなければならず、受動的ではなかなかできません。

 

拒絶されるのは誰にでも起きうることなので大した問題ではないです。むしろ、あなたの拒絶を恐れることはあなたの未来の友人関係をなくすものなのです。

 

2 不安と闘う。人々はあなたが思ってる以上にあなたを気に入っています。

ある実験では、人々がそれぞれ会話をして、どれくらい相手を気に入っているのかを記録しました。すると、彼ら自身が思っているよりも相手は彼らを好ましく思っていたのです。このテストでわかったのは、人々は相手と会って目線を合わせるときに不安感を持っているということです。私たちは人と初めて会うとき、相手が好感をもつことを過小評価しがちなのです。

 

 

3趣味から友人を見つけよう

多くの人はパーティやクラブ、社交的なイベントに行き友人を見つけようとします。しかし、それ以外にも方法はあります。ジョギングが趣味なら一緒にジョギングしてくれる人がいるかどうか探してみましょう。

 

小さい子供のお母さんなら、ジムでお母さん用のフィットネスグループに入り、そこで新しい人と話すこともできます。本が好きなら、本が好きな人のコミュニティもいいでしょう。

 

MBTIが好きなら、好きな人同士でTwitterでつながればよいでしょう。TwitterにはMBTI好きな人が多くいますので。動物がすきなら、動物保護のボランティアに参加し、そこで新しい人に会うのも良いでしょう。

 

4 あなたのひらめきの話をしてみよう

あなたが人と会うときに、必ずしも天気の話題を持ち出す必要はありません。もちろん、深い話に持っていくために世間話をするのは理想的です。しかし、既に心地よさを感じているなら、話しやすい話をしてみましょう。あなた自身のひらめきを隠す必要はありません。

 

50万円あったら何する?

魔法の杖があったらどうする?

どんな遊びが好きなの?

どこでへでもいけるならどこへいきたい?

こんな具合で、ひらめきのまま尋ねてみましょう。

 

5 一緒に学んでみる

f:id:kitsune-eiga:20200601120705j:plain

何かを誰かと一緒に学ぶのは友人を作るのに実証されたやり方です。

あなたの街ではきっとセミナーや資格の勉強会が開催されています。小さな勉強会や講演会でもいいかもしれません。そういったイベントでは強い友人関係を形成している人もたくさんいます。

 

世の中にはINFJとお茶をしながら話をしたいと思ている人はたくさんいます。辛かった一日に、背中を丸めて良書を読んで寂しさを紛らわすこともあるでしょう。

 

確かに、小説を読んで寂しさを消すこともできます。しかし、次の日にはまた何かに挑戦してみましょう。きっとあなたとあなたの鮮やかな世界に対し心から感謝してくれる人は現れます。あなたにはその価値があります。

 

/* 階層化 */