web
statistics
               

ISFJに言うべきでない10のセリフ

ISFJは寛大で、地に足の着いた特性を持っています。おそらくあなたも会ったことがあるでしょう。とても実用的なタイプであり、思いやりもあります。内向的感覚と外向的感情を主に使用し、ISFJは過去を詳細に記憶していて人々を幸せにする方法を過去から選びます。おそらく集団の中で真っ先に慈善活動をし始め、世界を向上させる静かな手となるでしょう。彼らはやさしい口調で落ち着いていますが、いくつかのセリフは彼らの血をたぎらせます。それはどんなものでしょうか?見ていきましょう。

f:id:kitsune-eiga:20200226201557j:plain

#1-”君の助けはいらない”

ISFJは助けを求める人にすぐに手を差し伸べます。家族やいつもいる集団のメンバーには顕著です。それを断れば、彼らは屈辱を感じてやる気をなくしてしまいかねません。もし本当に手数が足りているなら”ありがとう、でもすぐできるから大丈夫だよ”と丁寧に言うべきです。

#2-”なんでそんな静かなの?もっと話してよ”

ISFJは何か話したり決断する前に、自分の持っている情報を整理します。彼らは自然と寡黙なのですが、受動的すぎと誤解されることもあります。彼らに過度に話しかけたり、静かだからと言って何か欠陥を持っている人だと思わないようにしましょう。

#3-”ハイ、ダメね”

ISFJは自分の計画や仕事に完璧主義になります。彼らに対して過剰に批判したり、努力が足りないなどと仮定することはよくありません。もし、批評があるならば、正しい部分を褒めながら助けが必要か聞くか、彼らのぶつかった壁の部分がなんなのか教えてあげましょう。

#4-”ちょっとその前に聞いてよ”、”それよりこれってこうだよね”

ISFJは途中で介入が入ることを嫌います。彼らは穏やかに対応するでしょうが、内心嫌がっていることが多いでしょう。Si主機能タイプとして彼らは話す前にそれが適切なのかを考えたいと思っています。ですから、彼らの行動を妨げて話しかけたり、彼らの話している途中で遮ったりするのは良くありません。

#5-”そんな大きく考えるなって”

ISFJの外向的感情は彼らの感じたことを誰かに話すことにより自分の中身を掴みやすくなるという特徴があります。彼らはたいてい自分よりも周りの感情に調和を合わせるので、自分の感情を話すことで整理がつくのです。もし、彼らの体験している感情や体験を軽蔑するならば、彼らはやる気をなくし困惑するでしょう。

#6-”できるかな。。。やっぱできなかったわ”

ISFPは彼らの周りの人間について知ることが必要です。彼らは責任感が強く頼りがいがあると思われていることが多く、それに感謝していることでしょう。そして、彼らは不明瞭でどっちつかずなことを困難としています。あなたの行動の意図であったり、あなたができないことがあれば知らせるべきでしょう。

#7-”君は優しくて弱気でかわいいよね”

ISFJは思いやりがあってやさしい性格ですが、だからと言ってこのようなことはありません。彼らは他人よりもより屈強に働くでしょう。マザー・テレサはISFJと言われたりしますが、彼女はスラム街でもタフに理想のために働きました。そして、病気を目にしても決してひるむことはありませんでした。やさしく思いやりがあることは繊細で弱気と誤解されるべきではありません。

#8-"君は自分勝手だよな"

ISFJは愛する人に対して寛大で献身的になります。不幸にも、これを利用して自分の好き勝手に操作する人もいます。例えば彼らに対して”自分勝手だ”と言い、罪の意識を持たせる人がいます。私も、自意識過剰になっていたり、身の回りにこういった人格操作をしている知人を持つISFJを見てきました。

#9-”ぶっつけ本番でやろ!”

ISFJは準備してこれから起きることに備える傾向があります。明確な計画を設けずに自発的にぶっつけ本番でやろうとするのは彼らにストレスを与えます。通常は効果的なやり方を考える時間を与えて、変化があればそれに対応するための時間も与えましょう。

#10-”きみって古臭いよ”

 Siユーザーはこのような濡れ衣を着せられるべきではありません。人々はSi-domたちにこのような言葉を突きさしたり、慣習にこだわり過ぎと判断します。たしかにISFJは過去の成功例を分析して、そのなかから効果的なものや前向きな結果をもたらすものを学び取ります。彼らは過去の事柄を詳細まで覚えていて、物事を向上させたり、状況に適正な方法をとるために利用するのです。極めて使い勝手の良い機能です。

いかがでしたか?

これらに腹は立ちますか?特に気になったものはありましたか?コメントで教えてください!

/* 階層化 */