web
statistics
               

ISFPの意外な9つの真実

ISFPはMBTIにおいてあまり情報が多くはありません。彼らのような謎めいたタイプの記事を見るのは簡単ではありませんし、彼らはあまりタイプの集まりに詰め寄らないのです。しかし、彼らの独特さはとても興味深くまた彼らの抱える困難も変わっています。

ISFPの意外な9つの真実

#1-ISFPは意外と直観を使う

ISFPは第三機能に内向的直観(Ni)を持ちます。つまり彼らはこの機能を使用して、予測し、戦略を立て、いろいろな見通しを想像するのです。INFJとミスタイプされるISFPが多い原因は、この予測する、もしくは物事の特性を見抜く機能が使えるからなのです。

#2-怒り感情を保持する

ISFPは内向的感情(Fi)を使うので自分の感情を私的にしようとします。たとえ強い感情が現れてもそれに注意しています。MBTIマニュアルによれば、ISFPはたとえ動揺していたり怒りが現れてもそれを周囲には見せず、うまくやります。逆に言えば、ISFPが優雅で元気なようにみえるのであればそれほど親しくないということでしょう。

#3-ISFPは時に感情疲労を起こす

MBTIマニュアルによれば、ISFPには離人症、燃え尽き症候群などに該当することが他タイプよりも多いようです。彼らは他人に気を使い、思いやることを自らの基準にしている人が多いです。彼らは人を気にかけるあまり多大な心のエネルギーを消費します。彼らにとって家族や友人のサポートは重要なことなのです。

#4-彼らは感情タイプでも実用的

多くの感情タイプは非論理的でとっぴで感情が不安定な傾向があるという人がいます。しかし、この仮定は間違いで、特にISFPにそれが見られます。彼らは第二機能に外向的感覚(Se)を持ち、極めて現実的で、実用性に目を向けています。彼らは悲劇においても有効な解決策に気づけるので、身体のケアやビジネスの世界、法執行機関においてでさえ優秀なのです。

#5-ニュージーランドはISFPの人口割合が高い

ある調査によれば1985-1998の帰還においてニュージーランドではISFPの人口が6.6%と最高値を見せました。アメリカにおいては約5.4%ほどの人口がいます。

#6-ISFPのエンターテイナーは多い

ジミー・ストゥワート、プリンス、オードリー・ヘプバーン、ライアン・ゴスリングはISFPと噂される有名人です。ISFPは身体の注意が発達していて、さらに自己の価値観を表現する機会があれば素晴らしい結果を見せてくれます。彼らは深い感情とすばらしい価値観を持っているので、自然と才能があるのです。

#7-伝統をそこまで気にしない

多くの人々は伝統遵守に興味を持ちますが、ISFPは特に気にも留めていません。彼らは独立的で、物事を自分のやり方でやりたいと考えています。例えば、学校に関してはISFPは公立、私立、またはホームスクールでもなく自由な教育を好むという調査を見たことがあります。多くの人はそういった意見に同意せず、危険だと考えますが、ISFPの多くはおもしろい、独立した学習は魅力的だと考えるでしょう。

#8-芸術に優れる

ISFPは美的な感性がすぐれていて周囲にあるものの美しさに気づきやすいと言われています。彼らは身近の物体や道具を駆使して熟練した腕前で、自分の経験も反映された優れた作品を作り出します。

#9-おしゃべりよりも行動主義

外向的タイプは話して自分の感情を口で表現しようとする傾向がありますが、ISFPに関しては感情を私的にします。彼らは親切で、おもいやりあるようにふるまう傾向があります。彼らは実用的なやり方を現実の中で選び、愛する人を助けてあげたいと思うのです。

/* 階層化 */