web
statistics
               

各タイプの子供の困難について ESFJ、ISFJ編

f:id:kitsune-eiga:20200610205129j:plain


みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はESFJ,ISFJの子供時代の困難についてお伝えします。

 

 

ESFJの子供の性質

 
f:id:kitsune-eiga:20200610205207j:plain

ESFJの子供は人を気遣ったり情緒的な才能もあり、現実的な考えを持ちます。愛や感謝されることを求めるほか、他のSJ型のように役割分担や一貫性や慣れている環境を好みます。

 

また、家族同士であったり、両親が健やかに繋がっていることを願います。ESFJの子供は愛情深くすぐに友達を作り他人とつながっていきます。

 

ESFJの子供の困難

ESFJの子供には人と一緒に遊ぶことが必要です。彼らは仲間づきあいのなかでエネルギーを発散したいので、内向的な両親の元では息苦しい思いをするかもしれません。また、彼らは衝突が大嫌いなので、もし衝突のある環境ならかなりストレスになります。

 

また、とても繊細なので疎外感や拒否感に弱いという面もあります。もし両親が愛情を以て接しなかったり愛を示さない人なら、ESFJの自己肯定感に害を及ぼすでしょう。

 

ESFJの子供は心配性なので、もし友人や家族に悲劇が降りかかると立ちすくんでしまうでしょう。両親はESFJの子供に何も悪いことは起きないし順調だと安心させるのが良いでしょう。

 

ESFJは自分は両親に守られているので何も問題はないと安心したいのです。彼らは十分なハグや触れ合いや愛情表現がなければいけないのです。

 

また、叱られることはESFJにとってはストレスになりかねません。怒鳴られたり鋭い声を浴びせられるのは動揺します。彼らは何が悪いのかを理解せずにすぐに謝ったり自分のせいにしてしまいます。彼らとしては、落ち着いたまま何かを教えてもらいたいのです。

 

SJの子供たちと同様な恐怖をESFJも持っています。もし、ESFJを子育てするなら、できるだけ慣れている環境や既に経験したことに携わらせてあげ、新しい体験があれば前もって知らせてあげましょう。

 

彼らは一貫したことが好きなので、あなたがした約束事はしっかりと果たし、言ったことは守りましょう。優柔不断な親にSJの子供たちはやる気をなくします。

 

ISFJの子供の性質

f:id:kitsune-eiga:20200610205545j:plain

ISFJの子供は人懐っこく優しく思いやりがあります。彼らはおとなしくよく考える子です。また、親密な関係や養育関係を求め、人生においては安全と安定を求めます。他人に奉仕することを望み、気を配ることで満足します。彼らはとても責任感があり、家族や友人と調和のとれた関係を取りたいと思うのです。

 

ISFJは優しく繊細なので、争いのある環境でストレスを感じます。また、自分が親から厳格な罰を受けたり怒鳴られると取り乱してしまいます。彼らは落ち着いて説明されることを必要としていて、しっかりと情報を吸収することを必要とします。

ISFJの子供の困難

ISFJは興味がないわけでも極めて頑固なわけでもないのですが、初対面の相手には引っ込み思案になるでしょう。彼らは少ない親密な友人関係を望んでいて、その一方で他人と打ち解けることや誰かと関係を結ぶことに自信がありません。

 

このことで、彼らの必要とする愛情や友人関係に出会えなければ、寂しい思いをするでしょう。両親は他の子と遊べるように誘導してあげたりおしゃべりの手助けをしてあげるとよいでしょう。

 

ISFJは身近にいてくれていることや守ってくれることを家族に望んでいます。もし、両親が愛情をあまり示さないとISFJは愛されていないと感じてしまいます。彼らはもっと手伝ったり何かをもっとすることで両親からの承認を得ようと努力し、感情が疲れてしまったり、利用されているだけだと感じてしまいます。

 

ISFJは慣れていることや繰り返しを好みます。引っ越しや家族の別居、転校といった急な変化はとても恐いもので動揺してしまいます。先に何が起きるのかを知っておき、準備する方法を知っていたいのです。

 

また、子育てについては一貫性を求めるので、優柔不断な親はやる気をなくさせます。彼らは召使い精神があるので、公平さのために他人に利用されてしまいかねません。

 

ISFJの子育てをするなら、しっかりと観察することと、やってくれたことに感謝しましょう。ISFJの子供が誰かの犠牲になり燃え尽きる前に、彼らの行動が他の子供よりいき過ぎていないかチェックしましょう。

/* 階層化 */