web
statistics
               

INFPに言わない方がいい10のセリフ

INFPは我慢強く、情熱があり、思いやりのある人として知られています。タイプ論についての本を読んでいけば彼らがどれだけ心が広く、偏見がない誠実な人であるかを知ることができます。しかし、そんな彼らであってもいくつかのセリフには嫌悪を感じるのです。今日はINFPに言わない方がいいセリフを見ていきましょう。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

INFPに言わない方がいい10のセリフ

1.”もっと感情を表してよ”

INFPは主機能に内向的感情(Fi)を持ちます。Fiによってとても感情的になりますが、同時に私的にもなります(内向的であるため)。それゆえINFPは生きている中で残酷さやいじめ、きつい言動などに影響を受けます。彼らは他タイプよりも明らかに感情が見えやすいのです。しかし、感情を私的なものとしたいので、リアクションを示さないといけないことにはやる気をなくします。ですから、彼らにリアクションを求めることはやる気をなくさせ、壁をつくる原因にもなります。

2."君は純粋すぎるよ"

健全なINFPは誠実なモラルを持っています。そして、自分の信念や価値観に忠実で、自分の信念や理想のために立ち上がります。彼らは人の噂話やジョークにあまり興味がなく、政界の汚職といった世界の腐敗にひどく影響を受けます。人によってはそのような彼らの理想を追いかける姿勢を弱点や純粋さと誤解することもあります。INFPは現実の世界の厳しさに気づいています。しかし、そのうえで彼らは未来に希望を見出せる選択をしているのです。彼らを変えようとしたり教育するのはおせっかいに見えます。

3."個人的に取らないでほしいんだけどさ"

前置きとして、もしくは批判を込めた場合に”個人的に取らないでほしいんだけど”と言うとINFPはいらいらしたり見下されてると感じることがあります。INFPは建設的な批判を喜んで受け入れるのですが、このようなセリフは恩人ぶっていて役に立たないことの前置きです。

4."人生は平等じゃないよ"

彼らはすでにこのことを理解しています。改めて取りあげてもなんの手助けにもなりません。正直誰も求めていないセリフです。

5."深く考えるのやめなよ"

INFPは何かについて自然と深い意味を探しだします。何か象徴的意味合いやパターン、アイデアの間にある、宇宙に通じるような大きなつながりなどを探しています。物語や音楽、映画のなかの何か特別な深い背景を見つけ出すことも大好きです。深さや謎めいたことを取り払うことは彼らにとって不自然に感じるのです。

6."目を覚ました方がいいよ"

INFPはとても鮮やかな想像力で知られていて、彼らは抽象的なアイデアや思考を作り出します。彼らの世界や新たな可能性に向けた探求心は子供のようでもあります。そんな中、彼らにたいして”もっと地に足をつける”ことや現実に立ち向かわせることが必要だと思い、そのように強いる人がいます。しかし、そのようなおせっかいはINFPの溢れるばかりの想像力や、創造的な発想力を無視しています。

7."君じゃわからないと思うな"

INFPは他人を理解して何かの役割を受け持つことに憧れています。彼らの関心を無駄にしたり、挑戦する機会を奪うことはしないことです。彼らは類まれな聞き手であるのです。

8."言う通りにして"

ルールに執着したり、ただ上司に言われた通りにやるということはINFPには不自然なことです。彼らは特に、示された方向に良心の呵責を感じることには理由を必要とします。なぜならば彼らは内向的感情をもち、自分の強い価値観を持っていて、既成概念にとらわれない思考をするからです。彼らは窮屈なアイデアや、正しいと観じないモノや、信念に反することに立ち向かったり、常に疑問を抱く傾向があります。

9."君ってあの人みたいだよね"

INFPはとても個性的な人です。INFPは、人々はそれぞれ独特な個性を持っていて、比べるべきではないし、それぞれが独自の基準を持っていると信じています。彼らは他人を比べないよう心掛けていて、他人に比べられることを嫌います。

10."もっと気楽にいこうよ"

INFPは情熱があふれ、身の回りに変化をもたらす理想家です。彼らは闘うための理由や自分の信念を持っているときがあります。表面的な喜びを楽しむことや他人の痛みを無視することは難しく感じます。ですから彼らは”もっと気楽に!”というセリフには空虚さを感じます。彼らは真面目でもお調子者でも自分らしさを尊重したいのです。

いかがでしたか?

これらのセリフは嫌いですか?他のアイデアがあればぜひコメントで教えてください!

/* 階層化 */