web
statistics
               

INTJーINFPを比較!② 彼らの関係とはいったい。。?

この記事は前回の続きとなります。

前回はこちら↓

INTJーINFPを比較! 内向感情や外向思考の共有と感覚の違い - 心理学常習

 

INTJとINFP、彼ら創造的で変わった能力を持つタイプの対立、や共通点を書いています。楽しんでもらえると幸いです。

f:id:kitsune-eiga:20200323113313j:plain

INTJーINFPを比較!その②

共通する感情機能ー優先度はINFPが高い

INTJとINFPは外向的感情(Fe)よりも内向的感情(Fi)を強い機能として持ちます。ただ、INTJは第三機能、INFPは主機能です。彼らは自分の感じることや自分にとって正しいかどうかを材料として判断し、全員にとって認めるべきかどうかは考えない傾向があります。ですから、彼らは周囲に同化するよりも、自分として独立していれば良いのです。自分の気持ちをコントロールしながらありのままでいることに心地よさを感じるタイプです。そして、自分の気持ちは私的なものなので、口に出すよりも自分の中にとどめておきます。周りに合わせるより、自分の気持ちが穏やかなことを気にします。しかし、他人をどうでもいいと思っているわけではなく、人の気持ちを深く思いやることもできます。自分の大切にしている彼らですので、彼らの思いやりは彼らの生の気持ちからでるものです。

INFP-INTJの人間関係とはこんな感じ

#1-活発に未来を想像する

INFPとINTJは自然と未来に対する可能性や潜在性に強い興味があります。今”どうなのか”よりも今後”どうなれるか”に心が引き寄せられるので、未来について一緒に話しをするのが良いです。興味ある分野の今後の動向や日常の中の疑問について話すのです。Netflixで意味深く幻想的な映画を観ながら熱心に話す姿が頭に浮かびます。

#2-お互いにスペースを尊重する

INFP、INTJは自分の内からの自動性を好みます。両タイプとも日常から他人との距離を作って自立して自分の思考や感情と向き合います。両タイプとも内向的なので、自分の時間を作って自分の本当の欲求と向き合うことが大切なのです。

#3-強み、弱みを補い合う

INFPはINTJに対して、気持ちや価値観からのアドバイスをできるでしょう。自分の本当の気持ちに合った主観的なやり方や決断を助長させることができます。

対してINTJは、INFPの目的へ到達するための戦略的な助けができます。大きな課題を小さな1歩にかみ砕き、INFPが夢をかなえるため、洞察力のある思考を貸すことができます。

#4-お互いに激しい好奇心

INFPもINTJも新種の革新的な手法を好みます。ワクワクする事実や、新しい理論などに心が惹かれるでしょう。彼らは、昔からあるやり方をなぞるよりも外界にあるものに目をつけ、情熱を共有しながら知的な発見をするでしょう。

#5-とても誠実

INFPもINTJも人に対して誠実です。両タイプとも人に対して思いやり深く、愛する人に対してはどっちつかずであったり無関心になりません。

INFP-INTJがうまくいかない場合の原因

#1-生活スタイルの違い

INTJはあらかじめ計画を立てておき、それに向けて準備している状態を好みます。やることが決められていなくてふいに何かをさせられるような状態は彼らを不安にさせ、イラつかせることになります。自発的にあれこれ動かなくてはならなかったり柔軟さが求められると、彼らにとっては困難で、セカセカしていると感じ多大な疲労となるでしょう。

対してINFPはというと、柔軟にのんびりした状態を好み、決められたことの連続では息苦しく感じてしまいます。娯楽のような感じでゆったり柔軟に何かをしたいタイプで、INTJのようにTo-Doリストを作ったり、常に明確な目標を定めたりはしないのです。

INTJとINFPは、お互いの欲求の違いから嫌な思いをすることがあるでしょう。INFPはデートの時間を守り、INTJは予定を立てINFPに守るように強いることは抑えましょう。お互いに妥協することを覚えればこうした対立は避けることができます。

#2-決断の仕方の違い

INFPの決断方法は、気持ちが先行していて、INTJは論理的整合性やメリットデメリットが初めに優先されます。INFPはINTJがどんな気持ちをもって決断するのかを知りたいと考え、INTJの場合は始めに感じていることは関係ないと思います。INTJの場合はINFPがどんな論理的な意味で決断したのかが知りたいです。もし、どちらかが自分の欲求にせっかちな場合、きつい口論となることがあるでしょう。この関係においては、お互いが相手に時間を与え、相手の決断に含まれる論理的な部分や感情の部分を引き出すことが大切でしょう。どちらかが、感情、若しくは思考に偏ったままでは、相手の意見に不満を持つのです。

#3-感情のつながりの違い

INFPはINTJよりも人の感情に対する発見力が強いです。そしてINFPは豊富な感情を持ち、パートナーに対してとても強烈な情熱を持つことがあります。対してINTJは、非人間的な分析をすることが多く、感情には触れないこともあります。それによってINTJは、INFPが求めるほどの頻度、若しくはレベルで感情をさらけ出すことができないことがあるのです。INFPが感情表現を求めすぎればINTJにはプレッシャーとなりますし、INFPにとってはINTJと距離感を感じる原因になります。

 

いかがでしたか?

INFP、INTJについて学びになったでしょうか?よろしければコメントでお聞かせください!

 

/* 階層化 */