web
statistics
               

INTPの子供時代の苦悩について

INTPの子供は周囲の環境に対する無限の感覚を持ち、発明の才能があったり、想像力が優れています。彼らはアメリカにおいて3%ほどしかいないレアなタイプです。つまり、彼らが自分と似たような考え方をして、彼らを理解してくれる人を見つけることもあまりないということなのです。子供はよく”なんで?”といろいろなことに疑問を持ちますが、INTPは人生すべてにおいて”なぜ?”思っています。なぜ私たちはここにいるんだ?なぜ人々は神を信じている?もしくはなぜ神を信じない?なぜ学校へ行かなくてはいけないんだ?などと。INTPは自然や、身の回りのことすべての論理を理解したいと表ちます。彼らは独特で誰もたどり着いたことのないような理論へとつながる直感を持っていて、それが知識欲の元となっているのです。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

では、INTPの子供はどのように彼ら独特な困難に直面するのでしょうか?そんなことを今回は書いていきたいと思っています。

 

f:id:kitsune-eiga:20200213190738j:plain

好奇心を誤解される 

INTPは貪欲な知りたがりで、額面上の価値をそのまま受け入れることはあまりありません。もし、ルールを与えられれば、なぜそのルールがあるのか、それは本当に論理的に正しいのかを知る必要があります。ルールと、その他の論理的にではなく慣習に沿っているだけな物事についても懐疑的なのです。もし親や教師が”言われた通りやりなさい”もしくは”そんなものなんだよ”といったなら彼らは論理的に説得力のある言葉を欲しがるでしょう。

 

好奇心旺盛な若いINTPは、質問に答えたがらないもしくは単に答えに興味がない親の下では、窮屈な思いをするときがあります。私がINTPから多く聞いたことでは、質問や喋りを制限されたり、”子供は見るべきで、聞くべきでない”と聞く耳を持たれなかったようです。こういうことがあればINTPの子供はストレスを抱えて、心配する気持ちになり、彼らとして必要な1部分を抑制しなければいけなくなります。

彼らの期待と現実

INTPは彼らが到達したい基準を心にもっています。例えば論理的でいて、公平で、自分の興味を追いかけたいというようなことです。通知表に書かれていることや教師による評価はあまり気にしません。よって、劣等性のように見えることもあります。親からは賢いと言われることもありますが、学校で良い成績であるとは限りません。彼らは繰り返すことやルーティンが嫌いですが、多くの小学校ではその二つを中心に日常を送ります。九九の暗唱や記述などといったことはINTPの子供には興味がなく、他の物事を魅力に感じさせます。

 

既成概念にとらわれず、新しいことをしていくような授業をする先生はINTPの子供の好奇心をそそり、彼らをやる気にさせます。彼らをやる気にさせれば、新しく奇抜な発想をして、彼らの有能性を見ることができます。しかし、もし彼らのやる気がないままであれば、彼らはその有能性を周囲に証明することもありません。

感情

INTPの子供は友人や家族へ向けての感情をコントロールすることが難しい傾向があります。彼らは感情よりも論理を好み、感情によるニーズや他人の繊細さを理解することに問題があります。決して彼らは故意に冷たいわけではないので、他人が不快に思ったり傷ついたと分かると、困惑したり混乱します。INTPは普通の人と同じように、人間関係を気遣いますが、Feが劣等機能なので自分の感情を伝えるのが苦手だったり、他人のしぐさで感情を読み解くことに困惑したりするのです。これが成長した後の彼らの不安や混乱の元になったり、感情をひた隠しにする原因になるのです。感情的な両親は彼らを”冷たい人”とみなし、やる気をなくすことがあるでしょう。そして、口で言わせるようにしたり、感情を表にださせようと強いることもあるでしょう。このように無理に感情を出させようとするのはINTPの子供には大きなストレスとなります。INTPの子供の多くは親の愛が認められる手紙を受け取るよりも、何かあればすぐに口で表現する必要があるのだと思ってしまいます。感情表現の仕方について聞かれれば彼らは”困る”と感じますが、愛情のわかる手紙を受け取ったときは応答を考えて心配することなく彼らの私的な感情を楽しむこともできるのです。

支配的な環境

INTPの子供は独立的で自分で生きていこうとしますので、支配的な環境には窮屈に感じます。そして彼らは自転車をこぎ出し、街から離れたところを探検することもあるでしょう。読書、音楽、絵を描く、創作を楽しんで、自分を元に戻そうとします。ヘリコプターペアレンツや過程のルールを作る厳しい親は彼らにとってストレスになりかねません。もし彼らの有能性を証明するための適度に自由な時間が与えられなければ、彼らは憂鬱になり圧倒されるでしょう。彼らにとって自分の興味を追いかけるための1人の時間、や彼らの成長や有能さを証明する機会、責任を与えられることは重要なのです。

子供に不注意な親

窮屈すぎて支配的な親は子供のINTPには合いませんが、子供に不注意な親にも苦しむことがあります。INTPは自分の恐れ、不安、心配などを明かすことが好きではありませんが、彼らが所有していないわけではありません。彼らの静かで寡黙というINTPの自然な特徴を見て、自分の気持ちを話さないことは問題だと仮定する親は多く存在します。また、親の生活が忙しくなると、おとなしい子供は影を潜めていき始めます。もし、よく喋りよく目立つ兄弟がいる場合、INTPの子供は影が薄くなります。親にとって子供1人1人に注意を払うことは極めて大切です。そして親は、INTPの子供を、車に乗せておでかけをする、音楽を聞かせる、一緒にプレッシャーのないような仕事をさせるといった様々なことをやらせるのは子供とって大切なことです。そして彼らが話し始めたとき、両親は辛抱強く話を聞いて、決してすぐにアドバイスや語り掛けたりしないことが大事です。そして、INTPの子供がいろいろやらせてもらえることや、理解してもらえるし、受け入れてもらえると感じれば、彼らの心配ごとを話してもらえるようになるでしょう。

まとめ

INTPの子供は多量の潜在性や能力を秘めています。彼らは知的で革新性が高く、好奇心が旺盛です。良好な子供時代を過ごせば、新しいアイデアや興味対象について素晴らしいほどに探求することができるでしょう。この記事が助けとなることを願います!あなたの考えをコメントで教えてください!

/* 階層化 */