web
statistics
               

ENFPの直感とはどんなものでしょう

にぎやかで知的なENFPは、みんなの気分を陽気にしてくれるタイプの1つです。

彼らからは熱意があふれていて、彼らにとって周りの世界の可能性やひらめきが燃料となっています。ENFPはすべての可能性に突き動かされています。つまり、”それが何か”よりも”どうなれるのか”をみているのです。彼らは常にアイデアや物事の意味や将来性がある世界にいます。その世界にいくために、彼らは終わりなく、物事の見込みをつけていて、冒険心も持っています。すべてには探求することが必要で毎日の進歩が必要なのです。ENFPは内なる価値観と、新種の発見への渇望によって新たなる探求へと導かれていきます。

 

あなたがENFPをご存じであれば、その可能性への視線を見ることになるでしょう。彼らの主機能、外向的直観は、まさにアイデア製造機とも言えます。 すべての場所で可能性を理解して、たまらなく夢を見ています。ENFPの友人は、誰かが落ち込んでいれば、そのすばらしく少し”変わった”アイデアを持って元気づけてくれるでしょう。彼らは乱暴な知性を持ち少し傲慢なのです。著名なENFPとしては、アンネ・フランク、サルバドール・ダリ、エレン・ディジェネレスなどがいます。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

外向的直観の理解

f:id:kitsune-eiga:20200208102727j:plain

外向的直観(Ne)はENFPとENTPの主機能です。Ne主機能者は、彼らの熱意やエネルギーを現在行っている活動や浮かぶアイデアに注ぎ、行く場所行く場所で熱意を発揮していきます。彼らが自分のビジョンに没頭したとき、多くの新しい体験へと動き出します。夢や情熱を追いかけるあまり、食べることや寝ることも忘れてしまうでしょう。夜ベッドに横になったとき、浮かんでくる計画やアイデアが彼らの寝る前の時間を少しづつ伸ばします。

 

ENFPの生活はワクワクしてひらめきに溢れているように見えますが、彼らもひらめきを続けることに困難があります。彼らは生活の中で、様々な視点を何度も変える欲求にかられ、そしてまた新しい発見をします。そして次から次へと、計画やアイデアを飛びつづけ、完遂までの決断を増やし続けていきます。彼らは彼ら独特のクリエイティブなやり方で夢を叶えます。

 

外向的直観を理解する良い方法の1つが外向的感覚(Se)と比較してみることです。外向的感覚は”それがなんなのか”に関係したものです。その瞬間を楽しんだり、今を生き、現在の環境を優位にするものです。Seユーザーは現実的で実用的で、大胆です。逆にNeユーザーは”それが今後どうなれるのか”に関係したものです。彼らはあまり”今”に関心がなくて未来に関心を持っています。向上や革新に目を向けていて、何かの物事を受け入れるということの興味が少ないです。Seユーザーと同じく冒険心があって、エネルギッシュですが、違うのは明日や未だ探求できていないことに目を向けていることです。また、彼らは実用的であることを好まずに、未だ発見されていないことや理論、抽象性といった”神秘的なもの”に恋焦がれます。さらに、根底にある意味やテーマやパターンをすばやく見抜きます。

ENFPのキャラクター(性格)とは:

―いつも新しい可能性に気づく

―彼らの価値観に従って努力する

―外向的で、自発性や独立を望む

―独特で創造的

―衝動的な傾向がある

―計画から計画へと移るだけのエネルギーを持っている

―挑戦に対する欲がある

―エネルギッシュで夢を追うとき、疲れを知らない

―ルーティンやありふれた生活が好きでない

―未来に目を向ける

―新しく洞察に満ちた方法を周囲に吹き込む

―彼らのひらめきによって突き動かされている

外向的直観と神経科学:

f:id:kitsune-eiga:20200208102754j:plain

神経科学の有識者によれば、ENFPは文脈を捕える(前後の関係を捕える)思考法

をしているとのことです。その思考の最中には大脳新皮質の中のたくさんのエリアが高く反応していて、それぞれは非同期で違った動きをしています。それぞれのエリアが驚きを生み出しているのです。

 

一般的に多くの人は、”犬”や”猫”のような言葉を聞いたとき聴覚を使ったり、記憶領域を使用します。ENFPの場合対照的に、”すべての領域が働き、聞いたことに関する状況を思い起こします。忠実で社会性ある1人(犬のような)と、もう1人の独立的で寡黙な人(猫のような)の2人の兄弟の状況を思い浮かべるでしょう。同じく文体にも気を付けるかもしれません”

 

Neタイプは即座に、隠喩的で型にはまらない発想が思い浮かびます。とても賢く驚くべきことです!そうして彼らは気分が高ぶって新たなる発見や自分の情熱やひらめきを追いかけるのです。脳内も非常にエネルギーと発想が溢れ、ENFPは自分の激しさと速いペースにへとへとになって”脳が2日酔い”したかのようになるのです。

ENFPの直感と相反したいくつもの要素

彼らは友好的で自治的で、社会意識が強い上に難癖付けになりやすくもあります。そしてパーティの日々から本の虫になります。彼らは決して単純ではなく彼らを知る人からも謎めいて見られています。

 活気があることに加えて実は深い一面がある

f:id:kitsune-eiga:20200208102811j:plain

ENFPはいつも生き生きとしているように見えます。それ以外にも、彼らは知的な会話を望んでいて、世間話やからかいの入った冗談、表面的な話題には退屈して落ち着かなくなるという面があります。彼らの外向性が会話や人付き合いを引き寄せるからなのですが、結果、ENFPは知らず知らずに議論に参加してしまいます。それは主機能のNeが求めることではないのです。

 

現実のなかの実用性や日常の1面のような話題に入れば、ENFPは退屈し、落ち着かなくなるのです。もし、周囲の人と知的で興味深い議論ができなければ、彼らは孤立して、書くかもしくは、本を読んで想像とつながろうとします。

失踪

ENFPは誰かと一緒にいることが大好きですが、人を求めているわけではありません。彼らはたいてい特定のグループの人と共にいますが、彼らは新しく普段と異なったことを探求したい欲求を持つので、どこか違う場所へ意識が向いているかもしれません。彼らは、自身の中にある自主性を大切にするので、結果として、彼らは日常のルーティンを抜け出してあたらしい生活や環境に入ることを必要とするのです。

お調子者から鋭い提唱者へ

ENFPは社会意識が強く人とつながることも好きですが、一方ではかなり独立的で個人主義なのです。彼らは人を笑顔にしたり一緒に楽しくなることが大好き(ロビン・ウィリアムズやエレン・ディジェネレスのように)ですが、一般的に受け入れられない見解のために立ち上がることも恐れません。

 

ENFPは物事を様々な視点から見る結果、包括的な意見や白黒といったルールを好みません。彼らはよくいる友人の1人から信頼できる提唱者となるでしょう。

 

多すぎるアイデア

ENFPは情熱的であり個人主義な部分も持っています。しかし、彼らは日にかなりの発想を思い浮かべます。彼らは情熱を追いかけることと、新種の遊びや理論に気をそらされることの押し引きを同時に感じています。この処理が彼らの計画を完了することを難しくして、彼らはそうでないのですが、”怠惰なやつ”というレッテルを貼られるのです。ENFPは自分の欲求を追及して現実に表していくような仕事は飽きが少ないです。なぜなら、彼らには溢れんばかりのアイデアがあるのですから。

 

では、すべてのアイデアを成すためにはどうすればいいでしょう?あるENFPは”ブレーンストーミング”の時間を設けて、どうしていけばいいかと話し合っています。自分たちがどうなりたいか、どこにいたいのかといった視点で計画をして、今できることを話しているENFPもいます。ある他者は日常のありふれた業務や清掃中におきにいりの音楽をかけ、生産性を維持したり、心を動かし続けています。

これについてはもっと私も調べていきたいと思っています。

その他ENFPについての興味深い情報:

―ENFPは勉強のできる生徒です。

 

―もしENFPが先生であれば、生徒のふるまいを真面目にとらえないでしょう

 

ーENFPのよくある娯楽としては、楽器を弾いたり、芸術を賞賛したり、書いたり音楽を聴いたり本を読んだりすることが多いです。

 

―ENFPにとって職業の大事な特徴とは、創造性と独創性があることです。

 

これらはMBTI®マニュアルから参照しました。

 

質問はありますか?

是非ご自由にコメントしてください

 

/* 階層化 */