web
statistics
               

外向的直観はクモの巣だ!

みなさんこんにちは。スージーです。

 

以前、内向的直観の説明をしたのですが、その続きで外向的直観バージョンです。

 

内向性、外向性とは?

MBTIでは、内向性外向性をよく見ますがいったい何でしょうか。

これは、カール・グスタフ・ユングによれば、

内向性は(内面的な精神的活動に、視点を置いている)

外向性は(外部の世界に視点を置いている) wikipediaより引用

ということです。よく外向的は社交的と同じ意味に使われますが、ユングの定義とは違った意味合いですね。

f:id:kitsune-eiga:20200512221448p:plain

外向的直観はクモの巣を張りめぐらせる?

以前私は、内向的直観は内面的なひらめきを見つけ出す。探偵だとお伝えしました。

対して外向的直観はクモの巣を張り巡らせるようなものです。ユングの定義から外向的直観は外部の世界に向けた直観であります。外側に直観が働くと、物事、物体、意味合いなどのつながりを作り出すとMBTI界隈では言われています。

外向的直観を認知機能に持つタイプ

INFP ENFP , INTP ENTP ,ISTJ ESTJ , ISFJ ESFJ

NeとFiが組み合わさるとどうなる?

f:id:kitsune-eiga:20200512222226p:plain

この組み合わせはNe-FiをもつENFPFi-Neを持つINFPの2パターンあります。

ENFPに関しては他人から見ても情熱的で活発で暖かみのある人間性と評価されます。

INFPは感情が見えにくいです。しかし、Neによるビジョンと自身の内面的な価値観や感情を芸術で表現することで、とても創造的で多くの人に影響を与える作品を作ります。カート・コバーン(ミュージシャン)/ゴッホ(画家)/ジョニー・デップ(俳優)/ウィリアム・シェイクスピア(作家)は多くの人が聞いたことのある芸術家たちです。

NeとTiが組み合わさるとどうなるの?

f:id:kitsune-eiga:20200512222242p:plain

この組み合わせは、Ne-TiENTPTi-NeINTPの2パターンが存在します。

 ENTPは稀な知識人で、人生の中で新しい可能性やアイデアを生み出していきます。そして新しい道筋を作り出し周囲に影響を与えます。

INTPは豊富な知的好奇心と、世界に対する革新的な視点でよく知られています。知識に欲求を持ち、いろいろな目線から見て問題を解決します。彼らは発見を急ぎはせず、時間をしっかりととり深く考えることで急いでいった他人が見落とした発見をするでしょう。アルベルト・アインシュタイン(学者)/マリー・キュリー(学者)/ルネ・デカルト(哲学者)/イマニュエル・カント(哲学者)が有名。

外向的直観を主機能として扱うENFP、ENTPの有名人やフィクションキャラクター

ENFP 

ロビン・ウィリアムズ(俳優)/ジム・キャリー(コメディアン、俳優)/ウィル・スミス(俳優)うずまきナルト/モンキー・D・ルフィ

f:id:kitsune-eiga:20200512185345j:plain

黒柳徹子(司会者)

黒柳徹子さんといえば、徹子の部屋でいろんな人と話しています。海外には何か国も渡航歴があります(Ne)。格好であったり振る舞いが自然体で自分らしく個性的な人ですね。(Fi)

f:id:kitsune-eiga:20200512185324j:plain

エレンディジェネレス(アメリカの黒柳徹子みたいな人、司会者)

私は少し前に彼女の動画をYoutubeで見ていました。TheEllenShow(邦訳エレンの部屋)の司会者で、徹子の部屋みたいにゲストを呼んで話すみたいな番組をやっています。なんとなく徹子さんみたいな明るくユーモアのある感じがします。実際に調べてみるとENFPと噂されています

f:id:kitsune-eiga:20200512185259j:plain

Youtuber ダ〇テ

最近彼の動画を観ていたのですが、彼のチャンネルはいろんなお菓子をつかって実験している動画が多いです。ENFPである理由は、ENTPみたいに彼は議論好きには見えないからです。

ENTP

ソクラテス(哲学者)/バラク・オバマ(元アメリカ大統領)/エジソン(発明家)/ジョーカー(ダークナイト)/加地リョウジ(エヴァンゲリオン)/ホリエモン(実業家 推定)

 

f:id:kitsune-eiga:20200512185247j:plain

ヒソカ

ヒソカは実にENTP(エニアグラム7)っぽいですね。ENTPは心理機能Ne-Tiから、外の世界について知識欲を満たしたいという欲求があるハズです。彼は自分より強いもの(クロロ)やおもしろい少年たち(ゴンとキルア)に執着しています。

 

ENTPの紹介が少なくなってしまい申し訳ありませんが、また別の機会に記事にまとめられたらと思います。

 

いかがでしたか?

外向的直観について理解できたでしょうか?

感想や質問があればコメントでお聞かせください!

 

/* 階層化 */