みなさんこんにちは。スージーです。今回はISTPが不良と呼ばれる理由についてです。
ISTPタイプは論理的で自分の気のままに自分の楽しみを追及することを好みます。身体を動かしたり、五感を通しての体験を好むでしょう。無口ですが、口調と思考が鋭いです。そして、管理されることを嫌い反発するかもしれません。そういったことから学校では不良とみられることもあるでしょう。
学校生活で孤立してしまった後に、外向的感情タイプに声をかけられることも苦手でしょうし、ISTJやESTJに管理されると言うことも受け入れられないかもしれません。
不良のイメージというのは
- ルールに反発する
- ケンカが強そう
- クールで無口
- ケンカ口調
- バイクや車、タバコや酒を好む
といった感じではないでしょうか?
ISTPが不良と呼ばれる理由
口調
ISTPは知的で、論理的な思考をします。物事の長所、短所、効果的かどうかなどといった分類をし、その思考に基づいた行動、言動をします。彼らは自分から空気を読んで敬語にするということはあまりないでしょう。元来はSiタイプのように年功序列的な考えを受け入れやすくもありません。
批判的
ISTPタイプは思考型で、物事に対する批判をする傾向があります。感情タイプは物事に対する批判を自分のことのようにとらえる一方、思考タイプは物事と自分とを切り離して捉えることができます。そのためISTPは批判や議論をして物事をよりよくしていくことができるのです。
ハッキリ言う
Feを劣等機能に持つISTPは人に配慮すると言うことに関心が少ないでしょう。そのせいでまだ若いISTPは自分が感じたことや論理的な思考の中で見つけたことを正直に言います。面と向かって面白くない人に対してはおもしろくないと言うでしょうし無駄なことは無駄と言うでしょう。クラスの中に繊細な感情タイプが多いほどISTPタイプにとっては呑み込めない状況が増え、孤立していくでしょう。
無口
ISTPは内向型です。積極的に人と関わることが少なくクールな印象を抱かせます。
感情で動かない
ISTPは感情で動かないタイプです。クラスの中の雰囲気に合わせることもないでしょうし、面倒見の良い外向的感情タイプの人たちが気を使って話しかけてきても余計なお世話だと思うでしょう。また、管理されることが嫌いで、クラスの取り組みに協力する中で計画を強いられることに反発するかもしれません。
ケンカが強そう
ISTPタイプはSeを第二機能に持ち、体を動かすことが得意です。感覚からの刺激を直接感じ、誰よりも早く動いたり反応できるでしょう。
遊びが好き
ISTPタイプは内向タイプなので自分の世界にこもることが多く無口だったり批判的な部分も持っていますが、純粋に楽しいことが好きです。彼らは娯楽として何かを体験することが大好きです。例えばバイクや車に乗ったり、人に悪戯をすることも好きかもしれません。
以上の理由からISTPタイプは学生時代に不良と呼ばれると考えられます。
いかがでしたか?
この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!