web
statistics
               

MBTI各タイプがフロー状態になる方法 ENTJ,ESTJ,INTP,ISTP編

f:id:kitsune-eiga:20200702144353j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は各機能、各タイプ毎にどうやってフロー状態に入るのかということを書いていきます。

 

フロー状態というのは、今やっていることに人が完全に集中している状態です。この状態になると、集中が散漫している時よりも、スポーツや勉強など様々なことで成果を出すことができると言われています。

 

ESTJとENTJ

f:id:kitsune-eiga:20200702144427j:plain

EXTJタイプのあなたは最も外向的思考と共に生きています。Teは満足感や自信をあなたに与えるでしょう。さらに、あなたはTeを他の機能よりも最も確かなものだと感じているはずです。また、あなたがこの機能を利用できないとき、不安になったりストレスを感じたり、思考にもやがかかるかのよう感じるでしょう。

 

外向的思考とは?

外向的思考は判断機能です。この機能は情報を分析したり何か決断する時に使うという意味です。あなたは外向的思考を主機能に持つタイプとしてあなたは周囲の環境を

最大限まで効率的にしておくことを好むでしょう。

 

あなたは目標に達成することで元気が湧いてくる傾向にあったり、また、実績あるツールを好みます。視点は矛盾点や非効率的なことに向けています。また、ルールや規則、基準を明確に定めようとするでしょう。

 

また、公平であることや正義があるべきと考えていて、それぞれが自分の仕事に責任を持つべきで社会のルールにも従うべきと考えています。

 

Teのフロー状態になる例

  •  大きな目標をかみ砕いてみましょう

目標を選択したら測定可能な課題を作っていきましょう。ツイッターのフォロワー1万人が目標なら一日に何ツイートするとか、どういうツイートをしていくか、どういうツイートはしないなどと決めましょう。

  • 魅力的な権威者に話を聞きましょう

相手の心構えに気づいたらその教訓をどう人生に活かせるか考えてみましょう。

  • 議論してみましょう

あなたと同じように議論を人間的に捉えない誰かと議論してみましょう。あなた自身の論理を話してみて、最後にはフィードバックをもらえると良いでしょう。

  • 1日について考えてみて、より効率的だったことを思い出してみましょう

より良い時間を過ごせたこと、一番仕事がうまくいったことなどを思い出してみましょう。

ESTJはISTJやISFJと、ENTJはINFJやINTJと同じようなフローの入り方を経験することがあります。

 

ISTPとINTP

f:id:kitsune-eiga:20200702144502j:plain

あなたがIXTPであればあなたの主機能の内向的思考を利用するときにフロー状態に入ることができます。この機能によってあなたは何かに浸っている感覚や有能であると感じるでしょう。

内向的思考とは?

内向的思考は判断機能の1つです。あなたは何かに対して長所や短所を比べるときやどのデータが最適かを決めるときに使うことが多いでしょう。あなたにとって内面世界にある主観的に作られた原則や論理、システムやカテゴリーが動機になります。

 

また、何かをするときには精神のなかにある適したシステムを見つけるでしょう。あなたはどんなピースがはまり物事がお互いに動き出すのかや、1つの欠片である理論であったり機械がどのように動くのかを知りたいという願望があります。

 

また、あなたはこの世界の中で発見したいとかすべてを理解したいと思っているでしょう。

 

Fiのフロー状態になる例

  • 頭を使うゲームをしましょう

戦略ゲーム、チェスなどをやり、新しい枠組みを見つけてみましょう。同様にパズルも良いです。

  • 正確な言葉を使い文章を書きましょう

白紙を用意してあなたの考えを書き、次に書いた分を適した文字に書き換えましょう。より正確にわかりやすく書けるよう適していない文字を取り除いてみましょう。

  • 物事を一度切り離し、正確に組み替えるにはどうすればよいか考えましょう

理論であったり機械であったり、以前よりもうまくつなぐことはできるかどうか考えてみましょう。

  • 人間的に捉えない誰かと議論をしましょう

相手の論理の一貫性を聞いたり、その決断で何を守れるのか考えてみましょう。また、相手がどんなものを除外してしまっているのか考えてみましょう。

INTPはENFPやENTPと、ISTPはESTPやESFPと同じフローの入り方をすることがあります。

/* 階層化 */