web
statistics
               

MBTIタイプの弱点と劣等機能を鍛える方法 Fi、Fe主機能タイプ編 

f:id:kitsune-eiga:20200720182710j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は各タイプの弱点についてです。

 

該当するタイプの人でもそうでない人でもぜひ読んでみてください。

 

診断は↓から

無料性格診断テスト | 16Personalities

Fi主機能タイプ INFP、ISFP

f:id:kitsune-eiga:20200720182643j:plain

弱点となること

人間的に捉えないこと、決断に客観的論理を用いること、最大限効率性を追求して仕事を管理すること

 

INFPとISFPは劣等機能に外向的思考をもちます。その結果彼らは客観的な論理やデータよりも個人の主観や価値観、意味合いを好むのです。彼らは、自分の人間的な感情に浸り、自分が求める小売り油性や生産性を失うのです。

 

また、彼らは他人がどう感じとり、どう人間的に捉えるのかを心配するので、客観的な批判を与えるのも受け取るのも苦手なのです。Teを発達させたIFPタイプは、論理的で批判をうまく取り扱い、より滑らかで効率的になるでしょう。

 

人生の後の方で劣等機能は発達する傾向がありますが、毎日少しづつ、いくらかの方法を実行するとTeが強くなるでしょう。

 

※ただ、このように劣等機能を向上させようとする場合は、ストレスの少ないように行うことが大切です。ストレスを抱えたままですと、あなたにとって劣等機能は不安やストレスにつながるだけのものとなります。

 

外向的思考を発達させると言われる方法

 あなたが最近行ったことで、うまく目標に到達できないことを考えてみましょう。何か見落としたことはありませんか。

 

あなたの目標を考え、小さな段階に砕いてみましょう。

 

あなたの最も大切にしている目標や欲求を満たすための計画を立ててみましょう。あなたの欲求を満たせる上に、うまく整理できるように考えてみましょう。

 

何かを決定するよう練習しましょう。恐れずにあなたの必要とすることを話しましょう。また、偉そうにならずに、あなたの必要とすることを話しましょう。

 

あなたの信頼しているひとから建設的な批判を受け取ってみましょう。批判を人間的に捉えずに客観的に受け取る訓練をしましょう。批判が正しいかどうかや、その批判をどうすれば前向きな変化にできるのかを批判をくれた人に話してみましょう。

 

あなたの愛する人や信頼している人とあなたの計画について議論してみましょう。個人的ではない理由から同意されない点を見つけ出してみましょう。あなたの友人を論理だけを尊重して、証拠を提示してあなたの請求通りに説得してみましょう。相手の矛盾を点いてみましょう。

 

あなたの家やオフィス、車の中を整理してみましょう

 

雑用を効率的にする方法を見つけてみましょう。

 

Fe主機能タイプ ENFJ、ESFJ

f:id:kitsune-eiga:20200720182657j:plain

弱点となること

非人間的に、事実に基づくデータのみを使い決断すること。建設的な批判を与えたり受け取ること。

 

ENFJとESFJは劣等機能に内向的思考を持ちます。それにより、非人間的な論理や分析よりも自身の価値観や他人に調和をもたらすことを重視します。彼らは他人の考えることや気持ちに調子を合わせることが得意です。

 

しかし、人間的な欲求や調和ではなくただ単なる長所と短所や事実によるデータを基に判断することに苦労します。Tiを発達させたEFJタイプは効率性や合理性をよりバランスよく扱い判断することができます。

 

彼らは批判に打ちのめされることが少なくなったり、他人の欲求ばかりに合わせるのではなく、より客観的で論理的な判断ができるようになります。

 

人生の後の方で劣等機能は発達する傾向がありますが、毎日少しづつ、いくらかの方法を実行するとTeが強くなるでしょう。

 

※ただ、このように劣等機能を向上させようとする場合は、ストレスの少ないように行うことが大切です。ストレスを抱えたままですと、あなたにとって劣等機能は不安やストレスにつながるだけのものとなります。

内向的思考を発達させると言われる方法

 あなたの友人、苦手な人、家族を書き下ろし、重複の内容にカテゴリーに分けてみましょう。

 

戦略ゲームのルールを覚え、そのゲームの戦略や意図を考えてみましょう。前もってあなたの動きを決めておいて、最後までどう戦うのかを考えましょう。

 

興味のあることのレポートを書いてみましょう。可能な限り的確な言葉を使い、無関係な言葉や余分な字を排除しましょう。そのレポートが的確で信頼できるものに仕上げましょう。可能な限り的確な言葉に置き換えたり、意図が伝わりやすいようにしましょう。

 

1日だけ聞かれた事だけに応えてみましょう。調子はどうか聞かれたら、疲れたとだけ答えてそのほかには何も加えないようにしましょう。

 

料理本やキャビネットの中、を分類するように考えてみましょう。このカテゴリーを使い整理してみましょう。

 

あなたの原則を考えてみましょう。あなたは何を信頼し、あなたは何を遵守するのでしょうか。また、継続してどんな原則を持っているのでしょう。

 

あなたを知る全員について考えてみましょう。そして、1日与えられてるなら誰と過ごすのか考えてみましょう。

 

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

 

 

/* 階層化 */