web
statistics
               

INFJとINTJの人間関係の強みと落とし穴(恋愛、友人)

今回はINFJとINTJの人間関係について書こうと思います。このペアは極めて希少性が高く、合計でもアメリカ人口で3.6%ほどしかいません!

もし彼らが出会ったとしたらとても運が良い話ですし、彼らは主機能:内向的直観を持つのでお互いに短く衝撃を感じるでしょう。ところで、この2つのタイプは似た魂を共有しています。彼らは同じような手法で物事を観察し、興味のあるトピックも似ています。彼らの相違点;INFJは感情趣向があり、INTJは思考傾向があります。この記事では彼らの関係性の驚くべき強みであったり、この関係性で見られる落とし穴を紹介していきたいと思います。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

もしINFJとINTJが恋に落ちたら

f:id:kitsune-eiga:20200127171727j:plain

INFJとINTJの関係性の強み

まず初めに、INFJとINTJが共通して持つものを見ていきましょう。INFJもINTJも主機能に内向的直観を持っています。これは彼らは共に無形なものに目を向けるという意味で、抽象的な関係性や、無意識と周囲の関係とのつながりなどに目を向けます。彼らは何かを探す人であり、未来における意味や可能性を探求します。彼らは普遍的なパターンやテーマを探していて、出会った環境ごとに全体的な意味合いを探しています。彼らは難しそうに描かれることが多く、そして”宇宙のものごと”について探求しているのです。知的な議論は彼らの関係性の中で最も輝かしい時間であり、おそらく多くの夜は静かに本を読んで、お互いの理論について意見を交わしているでしょう。

INFJとINTJは両者とも内向的

彼らは共に内面を描きだしたり、内部の思考や発想を探求することで活力を得ます。たいていは、彼らは”外向的”なパートナーからのプレッシャーに対して強くありません。同時に、INFJはINTJよりもこれが顕著ではありますが、両タイプとも感情をより明確にするでしょう。

INFJはパートナーの心の透明性を求めて、INTJはより秘密主義になります。

INFJとINTJは両者とも判断タイプ

彼らの外の世界からは両タイプとも構造化傾向があるように見えます。彼らは計画を練ったり、何が起きるか予想をしたり、決断を締めくくることが好きです。しかし、INFJもINTJも両者とも主機能は知覚機能ですので、彼らは典型的な”判断者”には当てはまりません。もし、両タイプが未来への理論や発想に溺れると、彼らは練っていた計画を完全に無視し、理論的な要素に夢中になり、アイデアと新事実を追い求めます。

INFJとINTJは両者とも劣等機能外向的感覚(Se)を持つ

 これは両者とも似たようなことからストレスを受けるという意味をあらわしており、そのため理解して受け入れやすいのです。無秩序でも騒音が多い状況もすきではなく、詳細よりも大きな規模を見ており、時折衝動性が見られることを表しており、あるいはスリルを求めているようなふるまいをみせます。1週間一人で理論を熟考した後、彼らは共に本を宝利投げ、スカイダイビングやロッククライミングに出かけるでしょう。そして彼らは周囲の美しさに感動します。充分に滑稽ではありますが、これは彼らの直感はいつも今ここにあるものを越えた意味を見ているからなのです。劣等感覚は体感することを求めているのです。

両タイプとも独立的

INTJもINFJも共に極めて独立性は高い人々です。彼らはたいてい人間関係を必死で追い求めたりせず、他タイプよりも1人の人生を楽しむ傾向があります。彼らはたいてい自分の興味を追及していたり、自分のための時間であったり、プライバシーが守られていることを好んでいます。このタイプの関係性は、ある科目が終わったら一緒に楽しそうに会話をしたかと思えば、彼らは静かに自分の興味を追いかけるので、お互い爽快感を得られます。お互いに一緒に何かをしないといけないというプレッシャーがないのです。

両タイプとも疑り深い

彼らは伝統や規制などを避けることに恐れはありません。彼らは共に難癖をつける傾向があって、今何が受け入れられているのか疑問に思っています。彼らは額面通りの意味を受け入れません。彼らはそれについてあれこれと話し合います。

両タイプとも戦略的で目的志向がある

両タイプとも未来を予感することに長けていて、同時に、そこへ到達するための道のりを設定する能力も持っています。

INFJとINTJの関係の落とし穴

f:id:kitsune-eiga:20200127171758j:plain

欠点のないような人間関係はありません。では、INFJとINTJの間のよくある落とし穴について見ていきましょう

INFJとINTJは決断するまでの手法が違う

INFJというのは決断する際に外向的感情(Fe)で処理します。INTJは外向的思考(Te)と呼ばれる機能で処理します。決断する際、INFJは初めに、人々が調和し続けるためには、人にインパクトを与えるには、他者の倫理や価値観を裏切らないためにはどうすればいいのかと考えます。対して、INTJは客観的で論理的にするには、長所と短所は、一番いい結果が出そうなのはどれだ、と初めに考えます。

感情というものは本質的には人間ぽさがありますが、思考は本質的に人間ぽくないですね。

 

 これらの決断の様子から、彼らは共通の取り決めをする際に、対立するであろうことがわかります。そうなった場合のINFJはINTJに対して、配慮が欠けている、気が利かないと感じるでしょう。INTJはINFJに対して、人のことを考えすぎ、人の価値観や感情的なインパクトを心配するよりも真実を見た方がいいと考えます。彼らは共に彼らの物事に対する視線に頑固であるので、一生懸命な時や何か取り決めの際は長い間自分の意見に固執するでしょう。ですが、たいていはINFJが最終的に妥協するかと思います。(個人的にそう思います)彼らの調和への欲求によって最終的にWin-Winになる方法を見つけだそうとします。しかし、これは時間とともにINFJにとって恨みや怒りになり得ます。

 

両タイプとも様々な視点から見通す類まれな力を与えられています。もしそれを有効に使うことができれば、不同意は減り、関係性はより円滑になるでしょう。

INFJとINTJの感情表現の違い

長年の関係にあるINFJは定期的に感情を表現したいと思っています。

彼らは内向的感情よりも外向的感情が強いので、彼らの中の感情や価値観を”放出”することを学ぶ必要があります。また、彼らはパートナーの感情を明らかにしてもらいたいと思っています。対照的に、INTJは内向的感情(Fi)と呼ばれる機能を使います。第3機能のFiは感情や感じることを内向きにするため、結果として、INTJはとても個人的になります。彼らは自分の感情を話したいと感じず、何度も、自分の感情はどうでもいいと思うことがあるでしょう。これによってINFJは”口の軽い人”だと感じて、自分の感情を話すことに自意識過剰になります。そして彼らは感情を整理できるところがないように感じて、彼らを外部の人間と分類します。彼らはパートナーを配慮に欠け、軽率な悪い聞き役であると感じるでしょう。INTJもまたINFJを繊細すぎると感じます。彼らは感情を共有しなければいけないことに疲れていくでしょう。時間とともに、彼らはINFJを押しつけがましい、邪魔な人というように見るでしょう。

 

お互いの感情の取り扱いに敬意を払うことは両パートナーにとって大切なことです。INFJはINTJの感情は秘密にしておきたいということ、INTJはINFJの感情を表現する必要があって"話して明かす"必要があるということに敬意を払うことができます。

これについての考察:

INTJは外向的で非人間的な思考。彼らはモデル図であったり、図形にそれを書き出します。彼らは自身の決断の論理を説明することや”考えていることを口に出して言う”ことが大切です。外向的思考は決断し、客観的な計画をし、論理的な分析をするときがあります。それによって人は論理的に”何をすべき”であるかや、人が何を解決すべきなのかということを導きます。INFJの外向的で人間的な思考と価値観。彼らはそれを書き出したり他の方法で表現します。彼らは個々で独特な信頼できる方法で彼らの感じていることを伝えたり、自身の選択や周囲への影響を分析します。

そして人間中心の分析につながることが必要なのです。ときどき、これが他人にとって他者をどう扱うべきかや、人間というのはどう言う道をたどるべきかという高尚な”理想”につながるのです。

 

もしお互いの外向的機能(思考or感情)にたいして敬意と賞賛を持つことができればこの関係性は調和のとれたものになるでしょう。INFJはINTJが彼らの価値観や感じていることを見せないとしても、それを持っていないんだと考えないことです。INTJはINFJがちょくせてう的に彼らの思考を言語化しないとしても、論理的な考えを持っていないんだと考えないことです。(彼らは内向的思考機能を使います)

INFJとINTJは異なる思考プロセスを持つ

INTJは外向的思考(Te)と呼ばれる機能を使います。この機能は客観性や外部の世界に目を向け、管理された仕組みに関心を持ち、すべての情報を枠組みの中に割り当てます。INTJは評価し、決断することを望み、二進法で判断します。構造を好み外部の世界を管理することを望んでいて、彼らの直感を外部に反映させ、客観的論理を方針や政策に活用させます。

 

INFJは内向的思考(Ti)と呼ばれる機能を使います。内向的思考は客観的論理を内部の枠組みに使用し、論理的分析を内部で働かせ、物事の正確さや適格さを求めていきます。内部の中で分析することを好み、問題解決、概念や発想の分類を経て正確な論述を見つけます。Tiを使うINFJは論理の矛盾点を突くことができますが、論理的な答えにたどり着くのは遅いです。

 

両機能とも素晴らしいと同時に、専門的な領域にあり、彼らは若干衝突する傾向にあります。INFJはINTJが内向感情であるので、彼らの価値観や感情の動きを把握できないことがあり、INTJはINFJが内向思考であるので、彼らの分析や論理を理解できないときがあります。TeユーザーはTiユーザーをまとまりのない人、非効率な人とみなし、過度なまで評価しようとします。

 

INFJ(と他のTiユーザー)は外向的思考はいばり屋で、一方的で、決断が速すぎると見ています。Tiユーザーは二進法や要求されることを嫌います。その一方、Teユーザーは正解か間違いか、正義か悪かという二分法に狭める努力をして彼らの外の世界に要求していきます

この誤解についての解決法は?

では見ていきましょう。まず初めに実際に相手について理解する必要があります。他人が独自に持っている特色を認めましょう。健全な外向的思考は極めて効率的で、生産性が高く、目的志向で、客観的です。健全な内向的思考は極めて分析的で、正確さが高く、道義に忠実な論理を持っています。どちらがいいとか悪いとかではありません。

 

INFJはINTJが思考プロセスに入るとき、彼らは必ずしも判断を下したり、意味があることだとは限らないと理解しましょう。彼らはただ何かするのに最も効率的で正しい方法を見つけ出したいのです。彼らは途方もなくずっと論理の中の間違いを探している人が好きですし、彼ら自身の論理の間違いを指摘してくる人がいればそれは幸せなのです。

 

INTJはINFJが何かを論理的に考えていたり、問題解決に挑んでいるとき、彼らの中での解決策を私的な方法で探そうとしていると思いましょう。割り込みや、その問題について話しかけることな行動は彼らを困らせます。彼らはまた誰かに指令を課したりいろいろなケースの厳しいことを頼むのは好きではありません。INFJが抱える問題をINTJが解決を試みるとき、INFJは邪魔なおせっかいだと思うことがあります。これは、INTJがINFJに感情を引き出されるときに感じる嫌な気持ちと同じものです。

INFJ/INTJパートナーシップの強み:

ー目標思考の両タイプなので、お互いの偉大な夢に向けて動機づけをして手助けができる

ーこれらのタイプは広い視点を持ちアイデアと未来への可能性の探求ができる

ー独立性が高く、分析力が強い

ー誠実さと責任を重要と考えている

ー決断することを助け合える

INFJ/INTJパートナーシップの弱点:

ー思考/感情の差で決断時に衝突が起きる

ーINTJはINFJを繊細すぎるとみなし、INFJはINTJを冷たいと思う

ーINFJは密接で、お互いを良く知る関係を望み、INTJはより寡黙な関係を望む

ー両者は頑固で1つのことで頭がいっぱいなことが多いので、意見の不一致から激しい口論になることがある

ーINTJは挑発されると自分が優れているような態度をとり、INFJは挑発されると、モラルにおいて自分だけが正しいという態度をとる。両者強い意見を持ち、引き下がることを拒否する

INFJとうまくやるためのINTJへのアドバイス:

ーINFJについて学びましょう!より知るにつれて、より円滑になるでしょう

ーINFJの感じ方は我慢しましょう。もしINFJについて論理的でないと感じても、彼らも妥当な道を歩んでいます。理解を心がけて

ー話を注意深く聞いてあげましょう。

ー人間関係や他人の感情の舵をとる方法、もしくはINFJを動機づけする方法などのアドバイスを求めましょう

ー感情を出すよう心掛けて。あなたが黙り込むとINFJはあなたが起こっているもしくは自分を嫌いだと考えます。

ー彼らがいつも外部についての論理を表現しないからと言って彼らが分析的な思考が苦手だと思い込まないように

INTJとうまくやるためのINFJへのアドバイス:

 ーINTJについて学びましょう!同じく学ぶにつれて、円滑になります。

ー人間関係について何を求めているのかを直接的に表現しましょう。パートナーが勝手に”理解する”と期待しないように。

ー注意深く聞きましょう

ーパートナーの専門性や知識を尊敬しましょう。もし論理について理解できなければ、人のいるところでなく個人的に質問しましょう。

ーパートナーにあなたの計画や追い求めている目標について見解を求めましょう。効率的な計画や作戦を尋ねましょう。

ー彼らがいつも感情を表現しないからと言って彼らが感情のない人達だと仮定しないで

どう思いますか?

この記事に賛成ですか?反対ですか?あなたの見解をコメントで聞かせて下さい!

 

/* 階層化 */