web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ2-人を助ける人ー

皆さんこんにちは。スージーです。

今回はエニアグラム2についての説明をしていきます。

 

f:id:kitsune-eiga:20200418113009j:plain

f:id:kitsune-eiga:20200503161109p:plain

<簡単な説明>

 タイプ2は自己犠牲的で他人に奉仕的な人です。他人の欲求を汲み取り、誰かを助けられないかと目を配っています。彼らの心情としては誰かを助けないといけないと思い込んでいたり自己犠牲を払って他人から受け入れてもおうとするのです。そして彼らは相手からも助けてもらいたいと思っています。

寛大で他人の感情に敏感で、タイプ2は誰かを手助けできる機会をうかがっています。彼らは相手から愛情をもらうために無理をすることがあり、容易にわかる通り燃え尽き、精神的に良くない状態になります。

タイプ2の価値観

 友人や家族、利他主義、共感、親切、共同

タイプの各状態って?

エニアグラムには状態というものがあります。大きく分けて健全、普通、不健全状態となり、健全に近づけば自分のことだけでなく幅広い範囲に良い影響をもたらすことができます。心によ余裕があり、何事も受け入れることができるようになるのです。普通な状態では、良い面と悪い面があることが書籍や他記事の中に書かれています。

ストレスがかかると不健全状態に近づくとされており、自分で人生を生きることが難しくなるでしょう。ただ、一度不健全状態に陥ったとしてもそれが永遠に続くわけではないのです。

タイプ2の健全な状態って?

 健全状態のタイプ2は、タイプ4の要素を統合してきます。彼らのように独創的で自分の世界に没頭します。クリエイティブな能力と革新性が加わり、周囲に対して動機につながるような素晴らしいアドバイスをしたり、いつもより紳士的になるでしょう。

彼らは他人を手助けすることを執拗なまでには自分に強要しなくなります。健やかに生きるために自分に配慮することも必要だと学ぶのです。他人が楽しいだけでなく自分も楽しみ、心から感謝するようになります。

外で人間関係に加わっていても自己実現ができるようになります。この状態では、自分についての感覚が向上していて、自分について理解を深めていくことができます。最終的に彼らは自分の声と家族や友人、他の関係性にある人との声を聴き分けれるようになるのです。

タイプ2の通常な状態は?

通常における彼らは、人に気遣いのできるよき友人といったイメージでしょう。初対面の知らない人にもやさしく語り掛け 、暖かい人間性です。人だけでなく動物や植物の面倒もよいです。

ただ、通常レベルのこのタイプは他人の顔色を伺うのです。他人からどう思われているか、他人にとって自分は十分な人なのか、嫌われることをしていないか不安を持っています。このタイプの奉仕的な態度というのは相手から愛情をもらうための手段なのです。それが満たされないと、ある時突然として彼らの暖かみや人を励ます姿勢がなくなります。

タイプ2の不健全な状態は?

 不健全状態ではタイプ8の悪い面を含むでしょう。他人に強制するようになったり、暴君のような態度を取り始めます。日本でいうヤンデレサイコパスといった表現は不健全なタイプ2に似合います。

f:id:kitsune-eiga:20200503161010p:plain

タイプ2は、ある人間関係がどのくらいの深さなのかを計るために人の領域を超えてくることがあります。精神操作をしてきたり、駆け引きをしかけてくるので、他人からは警戒すべき対象となります。

 タイプ2に人気のある職業

看護師、教師、カウンセラー、相談所の職員

 

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

/* 階層化 */