web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ3ー達成する人ー

皆さんこんにちは。スージーです。

今回はエニアグラム7についての説明をしていきます。

 

f:id:kitsune-eiga:20200418113037j:plain

f:id:kitsune-eiga:20200503165514p:plain

<簡単な説明>

私は、タイプ3は達成する人と呼んでいます。彼らは人生の目的や生活の一部を向上させることに惹かれ、とてもエネルギッシュです。それゆえ、新しい見通しや計画を見つけるとそれに向けてエネルギーを燃やしすぐさま行動を開始します。彼らは注目の的で、名を挙げたり才能を表現することに積極的なのです。

タイプ7の価値観

達成、生産能力、ステータス、熱中、評判

タイプ3の各状態って?

エニアグラムには状態というものがあります。大きく分けて健全、普通、不健全状態となり、健全に近づけば自分のことだけでなく幅広い範囲に良い影響をもたらすことができます。心に余裕があり、何事も受け入れることができるようになるのです。普通な状態では、良い面と悪い面があることが書籍や他記事の中に書かれています。

ストレスがかかると不健全状態に近づくとされており、自分で人生を生きることが難しくなるでしょう。ただ、一度不健全状態に陥ったとしてもそれが永遠に続くわけではないのです。

タイプ3の健全な状態って?

健全なタイプ3はタイプ6の面を統合してきます。彼らは周囲に存在するコミュニティに意識を向け、社会に良い貢献をしようとします。他人と歩調を合わせるようになり、他人にも名声を分け与えることも良いと思い始めます。遠慮のない野心や階級を求める姿勢、知性を持ちながら他人の成功をも動機づけしたいと思い始めるのです。

バランスの取れたタイプ3は、とても情熱的で頼りがいがあるので、優れたコーチやメンターとなり人々を動機づけ成功に導くことがあります。彼らはマスクを取り去り自分のありのままの考えを明らかにして人々を鼓舞し始めるので、他人にとっては感謝すべきことです。彼らは自分のキャリア外でもタメになるアドバイスをすることができ、ワークライフバランスの向上に協力してくれます。

タイプ3の通常な状態は?

通常時は、自分の特定の目的へ到達するという圧力を自分にかけています。自分が思う目標をさらに超えることに誇りを持ち努力し、最終的に何かになろうとします。

既に存在する階級世界に注意していて、そのゲームを勝ち得るためのルールを学ぶために努力します。自分にとって難しいことでも懸命になるでしょう。しかし、彼らを応援する人や支援する人に対して傲慢な態度になり反対する意見には耳を貸さなくなります。通常時の彼らは、自己アピールが激しく、能力主義になります。

タイプ3の不健全な状態は?

タイプ3の不健全な状態は、タイプ9の悪い部分が混ざります。受動的になりのんびりとして、自分の足取りが重いことに自分で気づきます。成功や名声を求める代わりに、努力をしても最終的には失敗し、自分をだめにするという幻想を受け入れ始めます。そんな恐れから必死に脱出しようとして、絶望と混乱から逃れようとします。

十分な失敗や停滞に苦しんだ後、彼らの気持ちは酷い状態のループに入ります。

他人に対して何も見出せず孤立した状態になり、自分を慰めるか、精神の破壊状態に入っていきます。(1日中テレビを見て何もしないなど)

 タイプ3に人気のある職業

役者、起業家、ジャーナリスト、広告塔(有名人)、ソーシャルメディアスペシャリスト

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

 

/* 階層化 */