web
statistics
               

ソードアートオンライン×MBTIタイプ分類

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はSAOのMBTI分類になります。

キリト ISTP(ISFP)

f:id:kitsune-eiga:20200922073325j:plain

1人で行動することが多くP型のキャラによくみられる巻き込まれ体質です。分析力ととっさの判断力で生き延びる力が強いです(Ti-Niによるもの)。仮想世界の中で生きるシリアスな面と、食べ物や昼寝など、一瞬を楽しむこともよくあります(Se)。この点からISTPが近いのですが、感情機能の強さも見られ、キリトの場合ISFPっぽさも見られます。しかし、感情的な部分もありつつも、ゲームの仕組みやプログラムの仕組みを理解するなど学習能力の高さが見られることが多いためISTPが近いと思います。

結城アスナ ENFJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073336j:plain

知性的で洞察力がある一方で、優しくお人よしです。困っている人を見過ごせず、良く知らない他人のグループ(結城の)であっても助けるシーンがありました。

クライン ESFP

f:id:kitsune-eiga:20200922073409j:plain

細かいことは気にしない面白さ重視といった印象があります(SPタイプ)。よく喋り、感情的になったり人のことを想うシーンがよくあります。この点からESFPと判断できます。

リズベット ESFJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073418j:plain

優しくお人よしタイプでよく喋ります。キリトのピンチに日本人のゲームプレイヤーに協力を求めるなど優しい面が見られました。

茅場 晶彦 INTJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073429j:plain

有能であり天才と言われていました(Te)。ゲーム開発に携わり、その才能を披露しましたが、リアルでも人が死ぬゲームを作り出してしまった張本人です。しかし、ゲームの将来的発展に大きな功績を残しました。目的のためには手段を選ばないと言う印象があります。

桐ヶ谷 直葉 ISFP

f:id:kitsune-eiga:20200922073445j:plain

自分の感情で物事を判断します。剣道が得意で身体を動かすことが得意な印象です。

シノン INTJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073455j:plain

未知なものでも分析力に秀でています(この場合N)。ISTPっぽさもありますが、知性的な面と感情的な面が見られたためINTJと判断しました。

アリシゼーション

ユージオ ISFJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073505j:plain

お人よしで優しいキャラクターです。信念を強く持っていて人が傷つくことに怒りを表し、周囲に対して調和的にしようとします。(Fe-J)地に足がついていて現実的なのでISFJと判断できます。

アリス(シンセサイズ後)ISTJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073543j:plain

実力者でありますがとても固く、たとえ敵になっても上司に対して敬語を崩しません。それに反して実力のないと見なしたり、犯罪者というレッテルを貼られている人に対しては態度を崩します(Te)。しかし、太陽を好んだり、キリトと壁を登る際に不得意な分野になるとあたふたするように、人間らしい情が見られます。(Fi)

カーディナル INFJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073555p:plain

図書館にこもり虎視眈々とチャンスが来ることを一人で200年待っていました。分析力、推理力に秀でていて、目標達成のために作戦を持っていました。(Ni-Ti)知性的である一方で人間的な愛情を表現することがあります(Fe)。また、アリシゼーションの中でも特殊な力を持っているところなど神秘的なイメージのあるINFJっぽさが見えます。

アドミニストレータ ENTJ

f:id:kitsune-eiga:20200922073611j:plain

自分の目的のためには手段を選ばない支配者です。人の記憶を書き換えたり、人の弱みに付け込んででも自分の目的を成し遂げようとします(Fi劣等)。しかし、システムの裏を見抜く洞察力と人をコントロールする能力があります(Te)。また、部下のミスに厳しかったり、部下の死に何も思わないような節があり、冷たい部分が描かれています。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */