web
statistics
               

人狼殺が強いMBTIタイプは?演じるなら各役職のイメージに合うタイプは?

f:id:kitsune-eiga:20200902010052j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

最近暇なときに少しばかし人狼殺をやっています。私のTiとFeが求めている感じですね。

 

というわけで、人狼殺についていろいろと見ていきたいと思います。

人狼が強いタイプランキングとその理由

このゲームはNe、Ti、Te、Siの四機能が強いと思いました。

結論から言えば私はINTP、ENTP、ENTJ、ISTP、ISTJが強いと感じます。

  1. INTP 
  2. ISTP,ENTP
  3. ENTJ,ISTJ

INTP

Tiで矛盾点突けてFeが劣等なので話声は一定。Neで相手の思考をかき乱す。Siで記憶力が良いしミスを踏まない。INTPっぽい人と敵陣営でマッチするとほぼ負けます。

ISTP、ENTP

ISTPはTi主機能持ちだから強いと言う理由ですね。ENTPはTiとNe持っていますが、Siが劣等なので記憶がごちゃごちゃになってる感じで喋る人います。あー、えーとこうだっけ?みたいな。だからINTPよりは弱いですね。ISTPと同じくらいと判断します。

ENTJ、ISTJ

ENTJは話の矛盾を避けながらTeを使って強気発言します。少し矛盾が合ってもごり押して信頼を得れることもあります。でも上の3タイプに勝つような要素は他にありません。ISTJは記憶力が良くミスが少ないのとTeを第二機能に持ち強い印象ですね。戦略面では強い感じがなく主機能にTeを持つENTJと同位くらいかなという印象です。

人狼に有効な心理機能

f:id:kitsune-eiga:20200902010524p:plain

  • Neが有効な理由

Neが強いのは、相手にインパクトを与えるアイデアを思いつくことです。相手をうまくだますのに使えます。

 

  • Tiが有効な理由

自分の役割を理解して効果的に攻めるのに使えます。各役職の長所、短所を把握することで効果的に立ち回れるでしょう。矛盾点を見抜くのが得意です。

 

  • Teが有効な理由

ENTJっぽい人を何度か見かけましたが、力強い言動が割と強いなと思います。強気な発言がポイントだったりするので。

 

  • Siが有効な理由

発言を良く憶えている。ミスを踏まないところですね。

人狼に使えない心理機能

  • Niが有効でない理由

このゲームって6人以上でプレイするんですが、人の発言を覚えたり今現在の情報を的確に処理しないといけないんですよね。なのでNiはあまり有効に使えないです。Niはじっくり深く考えるので、現実の情報を素早く処理するのは向いてないと感じました。

 

  • Seが有効でない理由

Seは現実世界については得意で素早くて、五感の情報を信用します。座ってスマホをじっと眺めて平面を見ながら話を聞くのが苦手ですね。

 

  • 感情機能が有効でない理由

このゲームは相手の矛盾点を突くゲームです。どの人を攻撃したら効果的か、自分にとってのメリットを増やすにはどうするかを常に考えるゲームです。この場において感情機能は役に立ちません。相手の意見を批判してくる人も多かったりします。

人狼殺の役職のイメージに合うMBTIタイプ←もし劇などでやるとしたらという想像です。

  • 村人 ISFJ ESFJ SiとFeが強く常識的なところと役職もちに協力的そうなところ。
  • 占い師 協力的な占い師ENFJ(INFJが霊能なのでENFJは占い) 推理する占い師INTP 
  • 霊能者 協力的な霊能者INFJ ←Ni主機能なところが死者の役職を見抜く霊能っぽい トリッキーで攻撃的な霊能ENTP
  • ハンター ISTP ESTP ESFP ISFP Seが強いタイプは人狼に襲われても瞬時に道連れにするところが合っている
  • 騎士 ISTJ 公平な目線を持ち人の発言を良く憶えていて、的確に役職を守る
  • 魔女 なし 1人倒せるか生き返らせると言う強すぎる役職なので。
  • 双子 主機能の同じタイプ同士 双子というとお互いをよく理解し合っているイメージなので。
  • 人狼 ENTJ ESTJ 村人に勝負を挑んで2匹で乗っ取ろうとするところがTe主機能っぽいので。
  • 狂人 INFP ISFP ENFP Fi持ちで感情が読めずNeで新奇性あるやりかたで場をかき乱すところが狂人っぽい。実際は狂人ぽい人はいないですが、このタイプは役者も多いと言われるのでイメージはあります。
  • 妖狐 INTJ 1匹で戦略ゲームの戦いを挑んでくる強気なところ。
  • 精神異常者 途中でグリップ状態になった思考タイプ 感情的になってゲームを丸投げするところ。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

 

/* 階層化 */