web
statistics
               

【詳しい】Te(外的思考)とTi(内的思考)の違い

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は、心理機能についてです。

Teを優位に持つタイプ:INTJ,ISTJ,ENTJ,ESTJ

Tiを優位に持つタイプ:ISTP,INTP,ESTP,ENTP

TeとTiの共通点

思考タイプは物事と自分自身の距離を持つことができます。関わったことが良くない方向へ向き始めたり失敗という結果になってしまった際も、これらのタイプというのは感情的に捉えると言うことありません。たいていのことには冷静でいられることが多いでしょう。

 

対して感情タイプは関わったことの行く先を自分の感情でとらえてしまうということがあるのです。その結果、怒り、悲しみ、涙、喜びなどを表現することが多いでしょう。感情機能については倫理観や信念といった言葉で説明されることがあるのは、自分自身が関わっていると感じる所があるからでしょう。

TeとTiの違い

Teは客観的事実を基準に判断する機能であり、Tiは主観的要因を基準にします。Teは、経歴や見た目、功績などで人を判断するのです。野心や競争心を持ち多くのことに挑戦していきます。効率を重視し怠慢を嫌うので組織をまとめて野望に導くことを得意とするでしょう。

 

Tiは主観的な思考の枠組みを持ち、物事をメリットデメリット、効果的かどうかなどと分類します。新しい情報が入ったらもともと形成していた思考の枠組みの中に組み込み、それが正しいのかどうかを検討します。もし正しければ思考の枠組みに組み込み、そうでなければ枠組み自体を見直すと言った風にモデルを作り上げていきます。そうして情報をため込むことで問題解決に役立つ作戦を立てることができるのです。

 

ISTPやESTPは車の故障が得意と言われますが、それはため込んだ知識で仕組みを理解して機能を分類して問題箇所を適切に治せるということなのでしょう。INTP、ENTPに関しては広い範囲の社会の仕組みを理解したり、抽象的なことを得意とするでしょう。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */