web
statistics
               

ISTJ,ISTP,INTPタイプが多いエニアグラムタイプは1w9 5w6 5w4?

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はISTJ,ISTP,INTPタイプの最も多いエニアグラムタイプについて迫っていきたいと思います。

 

今回は、海外の作家の集めた、個人的にテストを受けた人の結果を集めたものを参考にしています。

ISTJタイプの多いエニアグラムタイプについて

ISTJの多いエニアグラムタイプ上位 

1 37.5%  6 25%  5 16.25%

多いウィング

1w9 1w2  6w5

ISTJはエニアグラム1という結果が出た人が多いです。

 

エニアグラム1について

彼らはあなたの属する団体の周りにいるしっかり者という人です。彼らはルールや原則に厳しかったり、公平さを重視したりします。また、道徳心を強く持っていてます。上記の性格のせいで頑固さが目立つようになると他人と対立することもあります。しかし、タイプ1にとっては必要悪と思っています。彼らは自分の価値観や個人的な義務を果たすことが必要だと考えているのです。

 

不正を嫌い、道徳心を持つISTJ

ISTJタイプは競争心が強いですが、彼らは不正が嫌いで公平な戦いを望んでいます。公平さとは同時にルールや原則に厳しい態度に繋がります。また、自分の価値観や倫理観を重視するのはFi的です。

ISTPタイプの多いエニアグラムタイプについて

ISTPの多いエニアグラムタイプ上位 

5 48.7% 9 17.9% 6,7 10.26%

多いウィング

5w6 5w4 9w8

タイプ5は勉強が好きだったり批判的であったりよく分析することから高い思考傾向にあります。また、多角的に物事を見てから結論に至りたいと言う欲求を持っています。ただ、そのために、与えられたチャンスをうまく活用できないことがあります。ISTPのタイプ5はそういった理由からINTPとミスタイプされることがあるでしょう。

 

5が多いのは内的思考の特徴と考えられる

INTPもそうですが、内的思考を主機能に持つISTP,INTPというのはタイプ5が多いことがわかります。リソが4.5.9は人と距離をとると言っていたと思いますが、Tiも内的機能でしかも分析的なので、一歩離れたところから観察し考えがちな性質と言えます。ISTPにおいては分析的ながらも楽しさや快楽を求めて刹那的に娯楽に参加する点が7的な要素であり、現実的で地に足の着いた部分が、安全策を選択しがちなタイプ6的要素なのだと考えられます。

INTPタイプの多いエニアグラムタイプについて

INTPの多いエニアグラムタイプ上位 

5 60.5% 9 12.0% 4 9.6%

多いウィング

5w4 5w6 9w8

 

奇異な点としては、INTPはNeを第二機能に持ち、可能性を想像しどう変化させられるかを空想するにもかかわらず、5w6のINTPは他のエニアグラム5w4や9w8よりも伝統や安定感ある人生を求めるということです。また、Tiを使うISTPとINTPのエニアグラムは5が非常に多く次点で9であると言うことが分かりました。ISTPに比べINTPの場合はエキセントリックなエニアグラム4が三番目に入っているのは、INTPが少数派であることと、Neの今の現実にない新しい可能性を作り出すという性質ではないかと考えられます。新しさとは今まで世界になかったものなので人と違っていると言えます。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */