みなさんこんにちは。スージーです。
今回はギルティクラウンというアニメのキャラをMBTIで分析します。
- 桜満集 INFJ
- 楪 いのり INFP
- 校条祭 ISFJ
- 魂館 颯太 ESFP
- 寒川 谷尋 INTJ
- 草間 花音 ESFJ
- 供奉院 亞里沙 ENTJ
- 恙神 涯 ENTJ
- 篠宮 綾瀬 ESTJ
- ツグミ ENTP
- 四分儀 INTJ
- 月島 アルゴ
- 嘘界=ヴァルツ・誠 ENTP
桜満集 INFJ
彼の静かさや一歩引いているところは明らかに内向的である。周りからどう見られているかが気になり、相手の欲求が分かるが、どう接したらいいのかわからないと悩む。他人の気持ちに応えたいという判断基準を持っているということである。
Feを優位に持つ。泣いたり悲しんだり落ち込んだりといった感情を良く出す。1人1人に合わせて対応し、相手の願望をできるだけ叶えたいという姿勢を持つ。序盤は恙神涯(外向的思考ユーザー)に対して威圧的で理解できない存在と見ているところからも感情優位であることがわかる。
また、いのりから何とも思われていないことで落ち込むところも見せる。後半で、ISFJの祭から他人のために自分が損をする優しい王様と思われていたことがわかる。まさしくそんな感じで、自分が生きづらさを抱えていながらも困っている他人をほっとけないのだ。
INTJの寒川谷尋といい対比が見れる。お互い内向的直観をメインに使うタイプだが、寒川谷尋は常にメリットデメリットを考えて動いている。弟を助けるためにお金集めのために薬物の売人になったり、後半、組織として管理し、効率性を上げるために人々に階級をつけるなど。結局リアルでも同じでINTJとINFJは内向的直観部分は理解し合えるが、外向的思考と感情で意見が分かれるのだと思う。
楪 いのり INFP
特に目的を持ってる感じはない。
印象はふわふわしている。集に恋しちゃってからというもの判断基準は明確に感情とわかる。
鬱々としていて無口だが、本当は豊富な感情が秘められている。 集と自分の意志で一緒にいるとアルゴに告げるなど感情による判断が見られる。博愛で周りに調和をもたらす外向的というより自分の気持ち、価値観を重視する内向的感情だろう。現実的な点もみられない。ふわふわしてる。
校条祭 ISFJ
魂館 颯太 ESFP
寒川 谷尋 INTJ
個人的にけっこう好きなキャラクター。ステレオタイプで判定しやすい。静かで冷静。そして生徒を管理し始め階級付けする案を持ち出すのはまさにTeによるもの。ENTJであれば進んで推し進めるが、内省を重ね慎重に提案するあたりINTJだ。とはいえもしも彼が主導権を握れば進んで自分の正しいと思ったことをするだろう。ルルーシュのように。
草間 花音 ESFJ
非常に面倒見がいい女の子感があってESFJかなと思うがにしては少しおとなしい印象。
供奉院 亞里沙 ENTJ
理事長の娘?か富豪の娘である。Teが主機能からか自分の身分を考えて動いていると思う。お金持ちの娘でお高いキャラはENTJじゃなかろうか。具体的にはいないがけっこういる気がする。涯に乗り換えたり体を売ったりとけっこう計算高い。あまりいい描かれ方はしていないと思う
恙神 涯 ENTJ
抽象的な発想を理解することができる。組織を率いることが得意。よく喋り行動する。といった理由でENTJ。戦略的。
篠宮 綾瀬 ESTJ
戦闘員+ESTJ=アスカを思いつく。よく喋り活発。後半は優しいが最初は威張り屋な感じがした。実際のESTJも仲良くなる前とか外部の人間にはそんな感じだが、実際は優しい人が多いと思う。綾瀬は有能な戦闘員タイプ。でチームワークもばっちりで組織の1員として機能することになんの問題もない印象だ。涯が敵になってから普段とはかなり打って変わってふさぎ込んでしまいけっこう大ダメージを受けてしまうあたりFi劣等でうまく扱えていないようだ。
ツグミ ENTP
元気でガジェットなど先進的な物を好むのでENTP風に描かれていると思う。活発で熱意がある。猫耳も想像力バツグンという感じの容姿だ。オペレーター
四分儀 INTJ
めっちゃ見抜いて頭良いのでINTJ。「ツグミと互角、まさか!研二?」
「チェックメイト」です。
月島 アルゴ
威圧感ある。人と一緒にいることが多く会話シーンも多い。武闘派である。などの理由でESTP。
嘘界=ヴァルツ・誠 ENTP
割と好きなキャラ。組織にいるが、結局自分の知的好奇心を抑えることができず自分の欲求のまま動く。知的好奇心を抑えられないところがヒソカみたい。他の理由は、普段人当たりはよい第三機能Fe。よく喋るなど。 「入ってくる、私の中に、ヴォイドの光がああああ」が印象的でした。