web
statistics
               

MBTIと天然ボケと呼ばれやすいタイプについて

f:id:kitsune-eiga:20200913132338j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はMBTIの中で天然と言われやすいタイプについての記事です。

 

天然ボケ・・・周囲からややズレた発言や行動を自然に行い、結果、笑いを誘ってしまう変わり者のことを指す場合が多い。天然と略されることもあり、天真爛漫によく似る。

天然ボケと呼ばれる原因。

  • 周りからズレた独特な価値観を持っている。
  • 現実離れしたアイデアを持つ。 
  • 空間認識能力が低い。 
  • 変わり者であると思われる。 

外的世界の変化の適応に遅れが生じやすく、かつ直観タイプで想像の世界に生きるタイプは天然に近いでしょう。現実離れしたアイデアをもち、外の世界の事実よりも内面の主観的要因に寄り添い生きるので、周りとは違った言動、行動をとりやすいと言えますね。

天然な要素を最も含むタイプ

INFJ/INTJ ☆☆☆☆☆

このタイプはSeを劣等機能に持ちます。五感から伝わる刺激を基に判断しないことが多く、今現在の周囲の環境に素早く適応することが苦手です。空想に浸るために空間認識能力にもやがかかったような状態になるでしょう。そのため、眼鏡を頭にかけたまま眼鏡を探していたり、カバンを置いて帰ったり、服を逆に着る、体をあちこちぶつけるといった類の天然とみられることがあるでしょう。

現実離れしたアイデア、独特な想像の世界、ルールを忘れる 

ENFP☆☆☆☆

ENFPは外的直観を持ち、人が思いつかないようなアイデアで周りを驚かせます。NeとFiの組み合わせから彼ら独自の好みや感情が含まれる色鮮やかな発想を持ちます。外的直観と内的感情による世界を見つめるあまりに、現実世界の物事から飛躍した考えを持つでしょう。内的感覚が抑圧され過去から続くことや体調が無視されるので、現実離れしていると思われるでしょう。

 

現実よりもアイデアが先行することやルール、守らないといけない(特に日本では)慣習を忘れてしまうことから変わっていると見られたり、Fiによって独特な価値観を持っているなど天然な要素は多いです。

内面世界に多く触れる直観タイプ

これらのタイプは内向的で内的世界に触れるタイプです。外の世界に参加するのが苦手で自分の主観で行動します。変わり者と思われることが多いでしょう。

INFP&INTP ☆☆☆☆

内的タイプなので、主観的要因を重視します。さらに直観タイプなのでアイデアの世界に生きます。

内的感覚タイプ&ENTP

ISFP,ISFJ,ISTP,ISTJ ☆☆☆

感覚タイプなので空想めいた発想は少ないです。しかし、内向タイプなので外の世界の事実よりも主観的要因を重視するところで天然の要素を持ちます。

ENTP ☆☆☆

ENTPは常識からはずれた先進的なアイデアを持つことがあります。ただ、外向タイプなのと内的思考が強く冷静に判断するという印象から天然の要素はありつつも目立たないと感じます。

直観タイプの中で天然から遠いタイプ  

ENFJ/ENTJ ☆☆

これらのタイプは、Niという直観機能を持ちますが、それ以外の天然の要素がないタイプです。第三機能にSeを持つことも大きいでしょう。早いスピードにもついていける人が多いです。

最も地に足の着いたタイプ 

f:id:kitsune-eiga:20200913132556j:plain

ESFJ/ESTJ/ESFP/ESTP ☆

これらのタイプは感覚機能が優位であることに加え、外の世界の事実こそが真実だと思っているタイプです。なので例えば私たちの生きる世界に何かの偏りがあったとしてもそれに合わせて生きていくことができます。主に、天然な人を見る立場になるでしょう。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */