web
statistics
               

PSYCO-PASS×MBTIタイプ分類

f:id:kitsune-eiga:20200621162643p:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は私の大好きなアニメの1つ「PSYCHO-PASS」のキャラクターを

 

MBTIというテストの結果を使い分類していきます。

 

私はサイコパス2の3話まで見たのですが、正直2は常守が叔母さん臭くなってる

 

のと狡噛がいない(今のとこ)などの理由で熱中できていないので、

 

今回は1のキャラのみになります。

 

以下サイコパスと記述します。

 

サイコパスとは?

サイコパスは科学技術がかなり進歩してシビュラシステム(人の邪悪度みたいなものを管理するシステム)が生まれ、犯罪を起こしそうになった潜在犯は未然に施設などに入れられる世界の話です。

 

また、人の性格を分析して進路が決まったり、食べ物もカロリーメイトみたいなもので、日本で完全に作られるようになっています。栄養は考えてあると思います。

 

その世界で、潜在犯を捕まえたり、事件を捜査するのが主人公たちです。

悪役が素晴らしいアニメなので家にいるときにぜひ見てみてください。

 

制作に携わってる虚淵玄さんが同じく携わってるFate/Zeroのキャラの分類もありますのでよかったら見てください。

 

 

公安局

f:id:kitsune-eiga:20200621162256j:plain

狡噛慎也(ISTP)

主要人物の一人。主人公の常守の先輩で武闘派でクールな男。口が足りないところがあったり1人で行動したがるなど不器用なところもかっこいい。

 

クールで口数が少ないので内向。格闘使いで筋トレシーンもあったりSeの部分が出てるキャラ。また知的で感情で動くことは少ないし、Te的な威圧感も特にないのでTi主機能。Ti-SeのISTPと判断しました。

f:id:kitsune-eiga:20200621162158j:plain

常守朱(INFJ)

どんなグロい経験をしても決して犯罪係数があがらない若手。性格はおっとりしているが、正義感が強く頑固。また、狡噛の行動を予測するところは強い内向的直観が見れる。

 

常守は正義感が強いです。おっとり目で派手さもあまりないです。内向的直観は強めに見えますね。FF7のクラウドみたいな感じではなく割とシャキシャキしていて身の回りをきちんとしていたいINFJだと思います。

f:id:kitsune-eiga:20200621162312j:plain

宜野座伸元(ISTJ)

厳格で事実を重視し、上からの命令はそのままこなす。クール。まさにISTJだと思います。直感は使いもせず、事実や命令されたことをそのまま正確に反射させている感じに見えます。

f:id:kitsune-eiga:20200621162323j:plain

征陸智己(ENFJ)

愛想がよく口数も多い明るいおじさんなので外向。感情豊かな感じと誰に対しても優しいところがENFJだと思います。

f:id:kitsune-eiga:20200621162337j:plain

縢秀星(かがり しゅうせい)(ESTP or ESFP)

良くしゃべり、明るいので外向。恵まれた境遇を持つ常守に対して「馬鹿にしてるのか?」みたいな喧嘩をしたシーンなど現実的な面が見える。フワフワ感はあまりないように見える。言われたことに柔軟に対応するなどESXPと判断します。

f:id:kitsune-eiga:20200621162357j:plain

六合塚弥生 (INFP)

冷静な女性キャラ。分析力に長け、現場ではコンピューターや分析担当ということで仕事内容的に直観と判断。相手の気持ちをよく考えるタイプで優しいので感情優位。

f:id:kitsune-eiga:20200621162410j:plain

唐之杜志恩(ENTP)

おしゃべりが好きな分析担当の女性。現場には出ず、パソコンから情報を送っている。おしゃべり好きで外向。知的な女性なので思考優位。事実よりも想像や直観を使っていそうなので直観優位。

 

悪役 槙島聖護(ENTP)

f:id:kitsune-eiga:20200621162425j:plain

犯罪係数を上げずに人を殺せる免罪体質者。行動力があり知識が豊富で話す内容も知的。シビュラによる管理された世界ではなく人間は自らの意志で選択・行動するからこそ価値があり、魂を輝かせることができるという考えを持っている。

 

行動力が豊富で知的。自らの知的欲求を常に持っていて、外向的思考よりも内向的思考を思わせる。うまく言えないですが、データを打破したいとか人間の限界に挑戦したいとか世界の宝を全部集めたいみたいな欲求ではないのでという感じです。新しいことやこういう世界になったらどうなるだろうという動機だと思うのでENTPを判断。

 

感想

人間の心理がうまく描かれている作品でおもしろかったです。どんな世界でもシステムには穴があるし、それに納得しない人は常にいるものだと思います。シビュラをもってしても全員が納得することはないんですね。

 

サイコパス2はだんだんと見たいと思います。

/* 階層化 */