みなさんこんにちは。スージーです。
今回はESTPの子供時代の困難についてお伝えします。
ESTPの子供の性質
ESTPはワクワクで溢れていてエネルギッシュです。いつも何かをして動いていて限界を広げることに熱心です。子供の時はいつも面白そうにして笑っていて、ジョークを言って周りを楽しませます。とても愉快で、熱心で柔軟な子供なのです。
また、立派な問題解決者でもあり、カリスマなエンターテイナーでもあります。彼らはエネルギーをたくさん蓄えていて、いつも大胆で勇気があります。
衝動的
ESTPの子供は好奇心旺盛で衝動的な面があり、ルールを覚えることや理解することに時間がかかります。彼らは実際に触ったり味を確かめたり、目にしたり匂いをかぎたいのです。
衝動的で好奇心が旺盛なのでおそらく他のタイプよりも罰をもらうことが多くなるでしょう。両親から怒られたり、呆れられたり、罵声を浴びせられることもあるでしょう。
こういったことは子供の頃のESTPにとって自己肯定感に影響を与えかねず、やる気を失うことにもつながります。彼らは、罰を与える時に怒らない我慢強い親を求めるでしょう。
ESTPはエネルギッシュで衝動的なので、おそらくESTPの多くはよく叩かれたり怒鳴られた子供時代を過ごしたでしょう。もし、お仕置きが論理的な説明があり、穏やかで怒りに任せたものでなければ彼らは受け入れたのです。
学校生活
ESTPのエネルギッシュさは、彼らに座り続けることを難しくします。周りで何が起きているかが気になり、集中力が散漫となるでしょう。ESTPにとって学校はとてもストレスで退屈な場所です。
とても知性ある子供ですが、実際に行動すること、手に取ることで学び取るのです。おそらく机に座る時間が長い日は、血の気が引くでしょう。ですから、学校から帰ってきたときは外で駆け回り、冒険できる時間をたくさん与えるのがよいでしょう。
思ったことをそのまま伝えてしまう
ESTPは露骨で、心の内をそのまま話してしまいます。思っていることをそのまま話すので、意図せずに他人の気持ちを傷つけているじちがあるでしょう。そのせいで友人をすぐになくすことにもなるので、配慮する方法や他の子供の繊細さを教えてあげる必要があります。
厳格な親
また、厳格で、家に閉じ込められるような堅い家庭は冒険心溢れるESTPにとってとてもストレスです。また、ESTPを育てる親は、無謀な点にばかり注目して、彼らが貢献してくれることを無視しがちです。
もしESTPを子育てするなら、彼らが貢献してくれることや彼らの技術力に注目し、自由な時間を与えたり、彼らのエネルギーに関心を見せてあげることで、元気溢れる熱心な人生を送らせてあげられるでしょう。