web
statistics
               

ISFPの子供時代の困難について

f:id:kitsune-eiga:20200608140215j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はISFPの子供時代の困難について記事にしてみました。

 

ISFPの子供とは

f:id:kitsune-eiga:20200608140129j:plain

ISFPの子供はやさしく自由な精神を持っていてのんびり屋であり、思いやりもあります。そしてとても繊細で芸術や音楽の才能があることもあります。美しいものを好み、美しくすることに関心を持ちます。そして、自身の家族や友人などと良い瞬間を過ごせるように努力します。

 

ISFPの子供はとても繊細で簡単に傷つきます。怒鳴られたり、叩かれたり、批判されれば傷つきやすいと感じたりストレスになります。彼らは抱きしめ合ったり寄り添ったりといったことや承認を求めますが、もしそれらを受けられなければとても不安になったり悲しくなります。

 

しかし、他のSPタイプ同様に、彼らは楽観的でもあるので、人生のなかに前向きなものを見出そうとします。

 衝動的

ISFPは感覚機能が優位で、人に触れて何かを感じ取ることが好きです。また、彼らはどこか衝動的に見えたり、ルールをすぐに忘れているかもしれません。そのせいで、時に彼らは罰を受けることになってしまい、とてもつらく感じとります。彼らはとても厳格な環境では息苦しい思いをします。

学業に興味が持てない

ISFPはテレビやゲームが好きな一方で、学校生活は退屈でやる気がなくなることがあるでしょう。彼らの純粋な気持ちとしては両親や先生に喜んでもらいたいのですが、予想以下の成績をとってしまうこともあるでしょう。

 

彼らは実用性とすぐ必要なことを重要視する傾向があり、学校生活を軽く見てしまうのです。そして両親から学校での成績や普段の生活態度を喜んでもらえないこともあるでしょう。

 

それによって彼らにとって大切なことでもある、家族に安心してもらうということがなかなかできないです。ISFPも頭は良いのですが、実際にやってみて学ぶことや実地のような環境での学習が向いているのです。

 

ISFPは計画することが苦手です。彼らは他のSPタイプと同様に、その場で何かに適応することのほうが向いています。ですから、長期間にわたるプロジェクトは彼らにとって圧倒されるものです。

 

ISFPの子供を持つ両親は、彼らが圧倒されないように長期的なプロジェクトをいくつかの段階に分けてあげることで助けてあげられます。

承認の必要

ISFPは承認されたり成長を支援されることを特に必要とします。もしそれがされなければ、恐怖に溢れた人生を送ることになるでしょう。彼らは他人が自分をどう思っているのかを気にするので、正しい服装かどうかや歯をきちんと磨けているかなどのチェックに長い時間をかけるなどといった特徴もみられやすいです。

 

彼らにとって感覚的に良い印象を与えることはとても重要なことなのです。彼らは綺麗な物のすばらしさを知っていて、自分の服装にもそれを活かしたいのです。

人間関係の衝突に傷つく

f:id:kitsune-eiga:20200608134928j:plain

また、ISFPはとても繊細なので、人間同士の衝突に困ります。そして心が傷ついたとき、物事を劇のように考えたり読み違えたりもするのです。彼らは相手の意見を聞かず、相手が同意しないだけでさも相手が自分を嫌いであるかのように捉えてしまうのです。

 

誰かを目の敵にしてしまう傾向があるので、両親から感情のコントロールを学べるとよいでしょう。

 

/* 階層化 */