web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ8-挑戦者の性格

みなさん、こんにちは。スージーです。

 

今回はエニアグラム8についての説明をしていきます。

 

 

f:id:kitsune-eiga:20200418112350j:plain

エニアグラムタイプ8-挑戦者ー

f:id:kitsune-eiga:20200426220318p:plain

<簡単な説明>

タイプ8は力強く、強情なこともやってのけます。彼らは社会において自分が無力でないことを求めます。自分の勢いや誇りを信頼していて、未来は自分の努力次第でどんな風にすることもできると信じています。自分自身の壁も破ってい進んでいける人です。

 

彼らが何かビジネスをしていて何かの障害がある場合、効果的な方法で事態を進展させるでしょう。彼らはうまくいきそうにないことを成功へと導くことができます。

 

タイプ8が成熟し、自分の傷つきやすい部分を認めることができれば、人間関係が深いものとなったりより上手くいきやすくなります。新しいことを攻撃的に開拓するのではなく、今あるものに目を向けるのです。

 

どんな特徴がある

力強い、勢いがある、影響を及ぼす、達成する、踏ん張る

タイプ8の各状態って?

エニアグラムにはドン・リチャードリソという専門家が定義したその人の状態を表す3段階(細かく分けると9段階)があります。

各タイプには健全、通常、不健全という状態があり、それぞれ違った定義になっています。

健全な状態は自我を越え、自我+他のタイプの良い性質を持つ状態。

この状態になれば自分の中にエネルギーを感じ、自分の限界が解放されたように感じます。

普通の状態は通常と呼ばれる状態になります。そこまで悪くないけどたまに問題を起こすような状態です。

不健全のレベルは、異常な状態です。何か問題を抱えていて、精神に病気を持っていることも考えられます。

各状態を把握しておいて、今自分がどうなのかを知ることができます。

タイプ8の健全な状態は?

タイプ8が健やかであるときは、攻撃モードが薄れていて面倒見がよくなります。タイプ2を統合した状態です。自分の心と対話し、守りたいと思う対象を見つけることができるでしょう。

タイプ8の通常状態は?

力を求め独立心を持つでしょう。周囲から見て、責任感がありパワフルなので良いリーダーに見えます。権力構造を把握し力を持つポジションを確保しそれを保つための振る舞いも持ち合わせています。

タイプ8の不健全状態は?

周囲に対しいら立ちを見せ孤立していきます。ケンカ腰になるので近づく人が減っていくのです。また、仕事の内容に対して周りが見えなくなっていき、不必要な情報を信頼して悲惨な結果を招くことにもなります。

タイプ8に人気のある職業

政治家、投資家、マネージャー、コンサルタント

タイプ8の問題と解決策

タイプ8は強さを誇示し、弱さを隠すことに囚われがあります。正義感が強く、悪者から弱者を守ろうとしますが、強さを求めすぎて頑固で人のルールを聞かないことがあります。それによって自分の強さを維持ができるのですが、不要な軋轢を生むきっかけとなるでしょう。強くあるために自分の中の弱い部分を押さえつけ、自分の本来の目的がわからなくなることがあります。優しさをもっているので自分の中の弱さも受け入れ、本来の目的を思い出しましょう。

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

 

/* 階層化 */