web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ1-改革する人-

皆さんこんにちは。スージーです。

今回はエニアグラム1についての説明をしていきます。

 

f:id:kitsune-eiga:20200418113041j:plain

エニアグラムタイプ1-改革する人-

f:id:kitsune-eiga:20200427221122p:plain

<簡単な説明>

タイプ1は常に完璧を求めていて、仕事において努力家で質が高いです。プライベートの時間もしっかりと管理されていることでしょう。

正義感が強く正直なので信頼感も高いです。

周囲に完璧を求めすぎて度を越えて他人を批判してしまったり融通の利かなさがめだつこともあります。

自分の向上のために何をしたらいいかをわかっていて、いつもそれに向けて努力をしています。

タイプ1の価値観はどんなもの?

よく働く、勤勉、正義感、責任感

タイプ1の各状態って?

エニアグラムにはドン・リチャードリソという専門家が定義したその人の状態を表す3段階(細かく分けると9段階)があります。

各タイプには健全、通常、不健全という状態があり、それぞれ違った定義になっています。

健全な状態は自我を越え、自我+他のタイプの良い性質を持つ状態。

この状態になれば自分の中にエネルギーを感じ、自分の限界が解放されたように感じます。

普通の状態は通常と呼ばれる状態になります。そこまで悪くないけどたまに問題を起こすような状態です。

不健全のレベルは、異常な状態です。何か問題を抱えていて、精神に病気を持っていることも考えられます。

各状態を把握しておいて、今自分がどうなのかを知ることができます。

タイプ1の健全な状態って?

タイプ1の健全な状態は、タイプ7の良い部分を統合して人生を楽しむ余裕を持つことができるでしょう。予期せぬ事態も容易が起きても自信をもって対応しうまく調整することができます。自分の中の遊びたいという心を許し、人生を楽しもうとします。

タイプ1がこのような状態にあるとき、変に感じて不安になるかもしれません。この場合タイプ1の人は自分らしくないなと感じるでしょう。リラックスしているだけでうまくいかないと心配するかもしれませんが、リラックスすることが失敗につながったり良くないことだとするのではなくうまく調整することが大切です。自分の中の批評家を黙らせることは難しいかもしれませんが、人生を生きていくために必要なことです。

タイプ1の通常な状態は?

 タイプ1は正義感が強く善悪の基準をもっています。管理能力が高く、失敗することや悪い習慣を見直すことができます。その能力を使い、厳しいダイエットやエクササイズをして自分を管理することができます。

このタイプは自分の中に沸き起こる怒りを抑えようとするところがあります。いつでも○○すべきだと考えることで自分をコントロールしており、怒りがふつふつと身体の中で沸き起こっていきます。ただ、感情を爆発させるのではなく、他人に対して厳しくしたり批判をすることで間接的に現れていきます。

タイプ1の不健全な状態は?

このタイプは自己陶酔し、自身の中の人間的な欲求の否定してしまい、メンタルや身体のダメージを見過ごすようになります。また、完全なる世界を夢見て他人に対して厳しく批判し、自分のミスを無視して他人のミスを徹底的になくそうとするでしょう。

憂鬱的になり、引きこもることが増えます。そして他者に嫉妬し始めます。うまくいっていないのに片意地を貼って自分のルールを守ることにこだわります。自滅的な行為が増えていきます。

 タイプ1に人気のある職業

法律家、裁判官、政治家、警察、金融アドバイザー

タイプ1は完全に対する思い込みが強い

このタイプは、完璧主義で仕事もできるし誠実で信頼できます。

善悪の基準も持っているので素晴らしい性格です。ただ、完全に対する執着が強すぎて、ひとりよがりになったり押しつけがましい人になりがちです。物事すべてを完璧にするのは不可能ですが、タイプ1はすべて完璧にしようとしてしまいます。そして自分にも周りにも怒りを持ちます。しかし、怒りを表に出すことは完全ではないのでダイレクトに表に出そうとはしません。仕事のできない部下の粗さがしをして注意して自分の怒りを押し付けるような姿勢が出てくるでしょう。そして周囲が求めていないレベルまで独りよがりに完璧を追い求め、周りから押しつけがましい人だと思われてしまうでしょう。

このタイプは、すべてを完全にすることは不可能であると認めましょう。

完全を追いかけるあまりに置いてきた楽しむという欲求を認め、自分の努力に対する報酬を与えましょう。

そうすれば頑張りが返ってくるので不満も消えていきます。

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

/* 階層化 */