web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ4ー個性的な人ー

皆さんこんにちは。スージーです。

今回はエニアグラム4についての説明をしていきます。

f:id:kitsune-eiga:20200418113031j:plain

f:id:kitsune-eiga:20200504120704p:plain

<簡単な説明>

タイプ4は創造性豊かなアーティストです。有形物や無形なアイデアから何か意味合いを見出したり自分自身や自然の中に何かを見出します。

さまざまな人の考え方や哲学的視点、様々な様式から人生の意味合いを見出します。

タイプ4はきまぐれで自由人です。自分の中の確固たる価値観を追い求めます。

繊細で体験していることに調子が合います。彼らは物事の背後にある意味を読み解こうとするので、思春期が顕著ですが目的のない思索者に見えることがあります。彼らがフロー状態になるとき、素晴らしい遊びに出会えたと思うでしょう。

タイプ4の価値観

ありのままの自分、自己発見、愛、美しさ、人生の意味

 

タイプ4の各状態って?

エニアグラムには状態というものがあります。大きく分けて健全、普通、不健全状態となり、健全に近づけば自分のことだけでなく幅広い範囲に良い影響をもたらすことができます。心に余裕があり、何事も受け入れることができるようになるのです。普通な状態では、良い面と悪い面があることが書籍や他記事の中に書かれています。

ストレスがかかると不健全状態に近づくとされており、自分で人生を生きることが難しくなるでしょう。ただ、一度不健全状態に陥ったとしてもそれが永遠に続くわけではないのです。

タイプ4の健全な状態って?

健全なタイプ4はレベル1を統合します。社会意識が強まり、責任感が増し、打ちのめされてもへこたれにくくなります。そして複雑なトピックを曲や文章、映画や絵、マンガなど自作の創作物に絡み合わせることができます。

信じている人に対して思いやりのある態度になります。人それぞれの個性に目を向け尊重することができるようになります。

タイプ4の通常な状態は?

タイプ4の通常時は世界を独特な風に見つめ、自分がいかにユニークかもしくは特別なのかを証明します。彼らは自分が人と違った個性を持っているのかが心配事で、いつも自分を探しています。変わった容姿をしたり違った手法を使ったり、物まねをしてでも目立とうとします。

彼らは人間関係において相手から自分のありのままの姿について感謝されることを激しく必要としています。会話内容としては人間の普遍性や普遍的な意味などといったスケールの大きいものを楽しむでしょう。そして、通常時彼らは繊細で且つ洞察力があります。

タイプ4の不健全な状態は?

不健全では、タイプ2の悪い部分が加わります。とても重たい人になり、感情的な結びつきに拘り、躁鬱傾向が現れます。それと同時に、いきなり社会的な依存を離れ自分探しを始めるでしょう。

彼らのバラ色な視点や理想が崩れ去ると、とても悲観的になるかヒステリックになります。

 タイプ4に人気のある職業

アーティスト、デザイナー、作家、映画監督、イラストレーター、活動家、カウンセラー

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

/* 階層化 */