web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ5ー調べる人ー

皆さんこんにちは。スージーです。

今回はエニアグラム5についての説明をしていきます。

 

f:id:kitsune-eiga:20200418113027p:plain

f:id:kitsune-eiga:20200504120503p:plain

<簡単な説明>

タイプ5は独立していて知性を増やすことに興味があります。読書と思考を繰り返し、この世界における法やルールを理解しようとします。

彼らは自律して且つ好奇心が旺盛です。自分の仮説や理論が現在進行中の計画に活かすことができると彼らは生き生きとします。注意深さと洞察力をもっていて、日常の不規則な事実やデータから常識外の洞察を得て科学の常識を打ち破ることもあるでしょう。

彼らの感覚をうまく動かすために、人と共同で行う作業を避けることがあります。

タイプ5の価値観

自治、熟達、知識、習得、理解

タイプ5の各状態って?

エニアグラムには状態というものがあります。大きく分けて健全、普通、不健全状態となり、健全に近づけば自分のことだけでなく幅広い範囲に良い影響をもたらすことができます。心によ余裕があり、何事も受け入れることができるようになるのです。普通な状態では、良い面と悪い面があることが書籍や他記事の中に書かれています。

ストレスがかかると不健全状態に近づくとされており、自分で人生を生きることが難しくなるでしょう。ただ、一度不健全状態に陥ったとしてもそれが永遠に続くわけではないのです。

タイプ5の健全な状態って?

健全なタイプ5はタイプ8の要素を統合し始めます。自信が溢れだしながら調査力を持ち、リード力もあります。論理や感情の使い方を身に着け、場に的確な選択を下すことができます。さらに、彼らの直観は研ぎ澄まされ、何でもできるような自身がにじみ出します。

健全なタイプ5は強い洞察がある一方で謙虚なのでリーダとしてもチームメンバーの1員としてもすばらしいです。

タイプ5の通常な状態は?

通常のタイプ5は自分の身近にある興味の向いたアイデアをいじくりまわしています。自分の知性を高めるために事実や難解な知識をしまい込み、周りの人に寄せ付けないキャラクターを認めさせます。友人や家族などに対して孤立的で変わっている様子を見せつけ、離れさせます

タイプ5が生きる上で困難となるのは人間関係です。彼らはたいてい近しい友人と特定の人、知人や家族などに対して境界を持っています。その分けられた世界では異世界と交差することはほぼないのです。

タイプ5の不健全な状態は?

不健全なまでのストレス下では、タイプ7の悪い部分が加わります。逃避的になりあちこちに手を出し始めるのです。可能性が見えると常にそれを追いかけてしまいもはや回り道となるのです。そうなった彼らはどこへ到達することもなく無駄に時間をかけ結局スタートラインに戻るのです。

 タイプ5に人気のある職業

教授、研究者、科学者、建築家

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

/* 階層化 */